職業訓練、合否待ち | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

さて、今日も家事手伝いの無職な私。

今までやってきた“ガテンな体力系の仕事”から“やったことのない事務系の仕事”に転職すべく、ハローワークで「職業訓練」を勧められました。

願書を出し、書類審査を経て、締切日から2週間すると合否が発送されます。合格の人は職業訓練校に一定期間通い、スキルを身につけることができます。なんて、ありがたいシステムでしょう!

が、しかし!
世の中そんなに甘くない!!

この職業訓練の倍率はかなり高いそうで、窓口の方曰く、
「まず1回で受かる事はないけど、チャンスがあるなら受けてみる位の気持ちで申し込んだ方が良いですね。」と。

毎月募集はあるものの、失業中の1カ月はだいぶ重たく感じます。
「仕方ないからまた来月に期待しよう!!」なんて心のゆとりはありません・・・。
なんとか、受かりたい!そんな悲壮な37歳の私を見て、窓口の方は、
「あっ!でも、やっぱり4月や5月に比べると、今の方が合格する確率は高いと思いますよ。とにかく“願書”をしっかり書くことです。」と、アドバイスをくれました。ありがたいことです~☆

願書には、学歴・職歴・志望動機・そのスキルを終了後どのように活かしたいかなどを記入します。
読んだ人が“あぁ、この人を勉強させてあげたいな”と思ってもらえるような内容で・・・って、難しい。
運命を左右する願書・・・。
悩み・苦しみ、窓口に相談すること2回。無事に提出することができました。

再来週に合否の発送です。

今回きちんとした願書を書くにあたり、志望動機があいまいだったり、自分の職歴があやふやだったり、悩んで騒いでいる割には本気度が低かったり・・・、色々問題点が発見できました(苦笑)!

がんばっているつもりだったけど、自分、まだまだです!