アパート経営者になり損ねた | ◆◆ Souvenir ◆◆

◆◆ Souvenir ◆◆

二男一女の母親業に息切れ中。
ストレス発散にジュエリーやブランド品に心とお金を注いでます。
そんな主婦の投資や日々のお買い物記録になります。

この2ヶ月ぐらい、毎週のようにアパート建設メーカーと打ち合わせ、その合間に税理士相談会に出席。

日々の家事育児や学校行事をこなしながら、いつもと違う生活パターンに少々お疲れ気味でした。


それでも、貴重な経験をさせてもらってると思います。

主に相続税対策として始めたアパート建設ですが、並行して旦那さんの節税対策も考えたりして、ポンコツ頭はフル稼働しっぱなし笑い泣き

お熱出したり、体調崩したりして、慣れない事するもんじゃ無いと痛感してます。


そして、数社からの見積りをとって、色々比較検討した結果、、、


アパート建設はしない!という結論に至りました知らんぷり


理由の第一はやっぱり建設費の高騰。この上がった分を家賃に上乗せできないのが何よりネックでした。大手メーカーでなくて、工務店レベルでも、一棟6000万の見積りとなると、せいぜい4〜6戸ぐらいしか作れない我が家の土地ではメリットがでないだろうと言う結論に。

にしても我が家は築11年目に突入ですが、この10年間で建設費は確実に3割増。下手したら1.5倍ぐらいになってます。と三井の営業マンは言ってたわ(我が家は三井ホームで建てたのでね)それだけ上がって家賃は上がったかと言うと微増もしくは変わらず。(東京都心は別ですよ)

世の中の大家さんって大変ね驚き


何が1番節約だったかって、10年前に家を建てて、既にローンを完済しているのが、1番の節約ですよ!と褒めてもらえましたおねがい確かにそうかも、、、これからの住宅ローン金利はおそらく上がって行くもんね。我が家は変動でも1%きってた時代でしたからねー。ローン減税の恩恵をバッチリ受けれた時代でした。


結局不動産売却税を払って、売却して、もっと立地のいいマンションのオーナーチェンジ物件を購入した方がいいのでは無いか?という結論に。


この結論が正解かどうかわからないけど、ローンを組み、空室リスクにヒヤヒヤする事のない心理的な安心もあるこちらの選択の方が私には向いているのかなーと思います。


明日は税理士さんとの相談及び東◯リバブルとの打ち合わせです。

あーストレス溜まる〜無気力