金の延べ棒の行方 | ◆◆ Souvenir ◆◆

◆◆ Souvenir ◆◆

二男一女の母親業に息切れ中。
ストレス発散にジュエリーやブランド品に心とお金を注いでます。
そんな主婦の投資や日々のお買い物記録になります。

また楽天セール始まるのね!

イベントバナー

 


イベントバナー

 


その昔、50年ぐらい前、私の祖父が相続税対策として、金の延べ棒を孫の数だけ購入した。


孫の数は6人。まだ1kg🟰250〜300万円ぐらいの時だったと思う。孫は大きくなり成人したのち、それぞれ1kgの金の延べ棒を親からポイッと貰った笑い泣き


その1人が私で、もう1人が兄。



もらったのは結婚してすぐの頃、私はすぐに換金して、全額株式投資につっこんだ。1kg🟰400万円ぐらいだったと思う。


兄はそのまま持ち続け、空前の金相場高騰を迎え、現在現金に変えたかどうか不明。(相談されたけど)


果たしてどちらが賢い選択だったのか?


私としてはいつ盗難に合うかわからないと言うのが嫌だったので、早々に換金しましたが、今持ってれば1000万円以上。倍以上になっていた事でしょう。


でもねーあんまり後悔してなくて。


なんでかって言うと、その時投資した株式が今3倍以上に膨れ上がって、その間も配当や優待を私にもたらしてくれた。

その他にも株式投資と言う経験を私にさせてくれてた(もちろん成功も失敗もありましたよ!)と考えると、あの時手放していて正解だったのかな?と思います。


なんにしても今のこの金相場の高騰を全く読めなかった私には、ギャンブルの才能はないのでしょうね泣き笑い


昨今のブランド品の数々の値上げを見てきて、リセールを考えて買いたくなる気持ちも分かるけど、結局は本当に欲しい時に欲しいものを手に入れるのが1番後悔しない買い方なのかなーと自分のこの経験から思ったりします。


明日はヴァンクリーフの価格改定ですねー。

私はもうだいぶ無の境地笑い泣き

だって欲しいものが置いてないから買えないもんねー滝汗



今回の楽天セールではリピート買いしてるドライイチジクとナッツ🥜を購入予定!

このイチジク美味しかったよ目がハート

鉄分補給に最近はプルーンより無花果食べてます!