教育投資?教育課金? | ◆◆ Souvenir ◆◆

◆◆ Souvenir ◆◆

二男一女の母親業に息切れ中。
ストレス発散にジュエリーやブランド品に心とお金を注いでます。
そんな主婦の投資や日々のお買い物記録になります。

我が家は3兄妹。

性別の違いや本人の気質の違い、色々あると思いますが、皆さん自分でお勉強する感じの子供達ではありませぬえーん

残念ながら魂が抜ける


私も子供達が小さい頃は思ってました。


教育なんてしなくても、まぁ勝手に勉強してくれるでしょ!親がガミガミいうことでもないしー。って。

自分も親に言われるの嫌だったので、、、、


そしたら本当に何にも自分からやらん子に育った驚き


アレ?教育間違えた?



唯一自律精神のある娘さんですら、これぐらい取れればよくない?何も1番じゃなくていーじゃん。とおっしゃる。


そうね、絶対1番目指せ!とは言わんけど、これぐらいってレベルが低すぎて驚き


オール4ぐらいって普通ですよー。


両親共にいい成績だったとは言わんけど、ただ努力はしたよね。トップになる。(旦那さんは常に学年トップ3なお人ですが私は、、、よだれ)

結果トップにはなれんかったけど、努力する姿勢が大切だと思うんですけどねぇ。じゃないとこの先長い人生頑張れんぞーと思うんだけど。


3人とも塾行かないと勉強できないことに、何故か敗北感を感じる母、、、

私も旦那さんも通信教育のみで高校受験。大学受験は塾無しでした。

本当にできる子って塾必要なく、自学自習が出来る人よね。なのに自分でどうして勉強できんかねー?いい成績とりたくないの?と不思議。やれば出来るのに、、、


目標がないと頑張れないというが、私だって中学生の時に目標なんてなくて、ただ大人になって会社員になるんだろうなーぐらいだったけど、普通に勉強したわけで。


私の育て方が悪かったんかなぁって思わずにはいられません昇天



これからいくら子供達に課金していくんだろう、、、不安しかないガーン