出前講座 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

昨日、東近江市の某所で台湾式リフレクソロジーの出前講座を行っ

てきました。

ご依頼頂いたのは「アフターファイブサークル」さん。

女性6名・男性1名のご参加でした。


外部で健康講座をさせていただくのは今回が初めてでしたので、私に

とっても良い経験をさせて頂き感謝・感謝です。


内容ですが、色々とお話しようと思っていたのですが、実際にやって

みるのが早いと思い、実技を中心にさせて頂きました。
八日市リフレクソロジー&ボディケア        「癒し空間 ほっこり亭」-kouza02    

八日市リフレクソロジー&ボディケア        「癒し空間 ほっこり亭」-kouza01

みなさん、ストレスが大きいようでストレスに関係する反射区

(親指や足の真ん中辺り)に反応が出ていましたね。
八日市リフレクソロジー&ボディケア        「癒し空間 ほっこり亭」-kouza03    
八日市リフレクソロジー&ボディケア        「癒し空間 ほっこり亭」-kouza05  

その後、お一人5分程度ですが、体験施術をさせて頂きました。

「自分でやるのとぜんぜん違う」という声が多かったですね。

やはり、人にやってもらうのが気持ち良いと思いますし、人の手の

ぬくもりに勝るものはなしですね。


細かいことを言い出すとキリがないので、まずは台湾式リフレクソロジー

がどんなものかを知ってもらうことを目的にさせて頂きました。


今回の参加者の中で、リフレクソロジーを知っている・受けたこと

があるという方はお一人のみでしたので、まだまだリフレクソロジー

というのは認知度が低いということを再認識しました。


もっともっと、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです。