ご指摘 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

 今日は、私が開業したてのころにお客様からご指摘頂いた事についてシェアします。


 そのお客様は、肩こりと冷え性のある方でいつも90分ほどのコースを施術頂いている


方でした。


 ある日ご来店されると、いつもと様子が違います。


 かなり疲れが溜まっていたらしく、いつもより長いコースでどのような施術内容にすれば


良いかのご相談を受けました。


 私は、「いつものコースに○○をプラスして○○分ほどの施術が良いと思います。」という


プランをご提案しました。


 その後、料金確認の意味で「○○の追加分で料金がいつもより高くなってしまいますが


よろしいですか?」とお尋ねしました。


 その際、お客様より「料金のことは良いから、体が楽になるプランでやって。」と言われま


した。


 その時、「しまった」と思いましたが時すでに遅し。


 私は、お客様の財布の中身を気にしてしまったのです。


 料金提示は必要なことですが、お客様の懐具合を気にしてはいけません。


 それは、いらぬ心配なのでした。 


 しかし、むやみやたらと長いコースをススメたり、必要のないオプションをススメるのはいけま


せんが…。


 開業時・現在、経営の仕方を教えてもらえる人はいませんので失敗もたくさんしてきました。


 そんな私が、よく4年以上も事業を継続していると感心します。


 今日は、そんな自分をほめてあげたいと思います。


 人は人、自分は自分。


 自分にあったスタイルでやって行きたいと思います。


  

 クローバー台湾式リフレクソロジーセルフケア教室

  クローバーメール会員募集中
  クローバー過去のブログ

 クローバーホームページ