腰痛の方へ | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

最近、なんとなく腰がだるい・痛いってことないですか?

原因は色々考えられますが、股関節周りが硬くなっているのかも知

れませんね。


これは、柔軟性がなくなっているのと筋力が低下していることが考

えられます。

仰向けに寝て、両膝を曲げ太ももを胸につけるように手で抱えたり

片足ずつ股関節を回したり(内・外両方)し股関節を動かすようにし

ましょう。


やってみると、「あっ、楽かも。」と実感してもらえると思います。

普段から、足を組む・あぐらをかく・横座り・アヒル座りなどの悪い

クセを見直すのも重要ですね。


しかし、動かしてみて痛みを伴ったり、違和感がある時は無理に行な

わないで下さいね。

また、いきなり大きく動かしたりすると、筋肉や腱を傷めることも

ありますので、小さく動かしていき徐々に動きを広げるようにして

下さい。


体が温まっている、お風呂上りに行なうのが効果的ですね。

ご希望の方は、ご来店時にこのストレッチのやり方や、腰痛体操も

お教えしますので声をかけて下さいね。