言葉 | 癒し空間ほっこり亭

癒し空間ほっこり亭

押さないもまないバキバキしない施術で背骨のゆがみを整え、肩こりや腰痛などを回復させます。東近江市(八日市・蒲生・能登川・愛東・湖東・永源寺)を中心にご来店頂いてます。

言葉って本当に大切ですね。

その一言で人を傷つけたり、逆に励ましたり勇気付けることもあり

ます。

しかし、私が気になるのが、お店に行った際の対応です。


私も30歳を過ぎましたので、飲食店などに行くと私よりも若い店長

さんやオーナーさんに出会うことがあります。

そんな時、いきなりタメ口をきいてきたり、上から物を言ってくる

人がおられます。


私は、高校まで野球をしてきたせいか、特に年上の人に向ってため

口をきかれるのにすごく違和感があります。

知り合いや長い間の付き合いの人ならまだしも、初対面の人やお客

さんに向ってため口をきかれるのは、正直好きではありません。


私は童顔で、若く見られるせいかそういったことが度々あります。

以前も、評判の良い和食のお店に行ったのですが、こういったこと

があり2度と行きたくないと思いました。

元々、そういった話し方なのかもしれませんが、お客さんも親しみ

を持って話をしているのか、上から物を言っているのかの判断ぐら

い雰囲気などで分かります。


私も、丁寧語・尊敬語など難しい言葉の使い分けは出来ませんが、

お客さんには年上・年下に限らず丁寧な言葉を使うように心がけて

います。

たまに、ポロッとため口が出ることもありますが…(スイマセン)