小学生のスマホ問題 | * poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

* poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

2人の子どもたち(娘と息子)、私のありふれた日々をつづっています。
息子は2歳でインフルエンザから痙攣重積型(二相性)急性脳症を患いました。治療やリハビリについても記録しています。




最近、やる気か低迷中です下矢印下矢印下矢印


いっぱい原因はあるのですが、

ひとつは娘のスマホ問題に頭を悩ませているのですもやもや




小5娘用に私名義のスマホがあります。

学童をやめて留守番する機会が増えたのがきっかけで契約しました。
(家電はありません)


使用目的は「親との連絡手段」で、主に習い事や友達と遊びに行くときに持たせています。




使い始めにルールを作りました。



このスマホはママ名義で、貸与されているものである(娘のスマホではない)

使用目的は親との連絡手段

自宅でも使用可、ただし使用時間は8:00〜20:00

使用するアプリは限定する

友達に電話番号を教えない、LINEの交換はしない




Googleのファミリーリンクを入れて、位置確認や利用状況も定期的にチェックしていました。





先日、、、


ダメだと思うんだけど、◯◯ちゃんとLINE交換しちゃったショボーン


事後報告が真顔



話を聞くと、お友達もスマホを持ったようでLINE交換しようと言われたらしい。


友達が交換するやり方を知っていて、教えてもらってやってしまったそうです。


真顔真顔真顔




いつかこんな日が来るんだろうとは思っていましたが、あまりにも華麗に約束を破られたことにショックを受けました。



「ダメって約束しているから」と断るとか


「ママに聞いてみるから待ってて」と保留にするとか


してほしかった・・・・・・


(保留にしたからといってダメなもんはダメなんだが)




約束を破ったことを理由にファミリーリンクでLINEの利用制限をかけました。


友達にはきちんと説明するように言ったのですが、、、



ママはダメってばっかり言う


◯◯ちゃんや△△ちゃんはやってるのに



とお決まりの返しですよチーンチーンチーンソウダヨネ




約束を破ったことを正直に話してくれたことは嬉しかった


LINEを交換したい気持ちはよく分かる


遊びに行く約束とかに使いたいのもよーく分かる



だけどみんながみんなスマホを持っているわけではない


スマホがあってLINEできる子、スマホがあってもできない子、そもそもスマホがない子


いろんな友達がいる中、学校に行けば会って話せるのにLINEをする必要を感じない



どうしてもやりたいなら、やる理由、それから何を得られるのか、トラブルが起きたときにどのように対処するのか、それらを自分で言えるようになってからにしよう



と話すと



もういい、やらない


不満不満不満不満不満


こんな顔して黙り込んでしまいました。



分かってはくれたと思いますが、納得はしていない様子でした。


伝え方を間違えたかと凹みました←私が。




少し時間を置いてから、



頭ごなしにダメって言って悪いと思っている


ただSNSやインターネットをよく知らないままどんどん進んでしまってはいけない


もう少し使い方や危ないことを勉強して、もう一回考えてみよう



と伝え、こちらを読んでもらうことにしました。








本当はシリーズで持っているこちらがよかったのどけれど、




男女どちらも読める優しい内容すぎて、高学年〜中学生の女子には上の方がいいと感じました。


イラストも可愛いし、読む気になってくれるかな…と指差し


先に私も読んでみました。




しっかり者と言われる娘ですが、反面で自分の気持ちを表現するのが苦手で、周りに流されやすいタイプだと思うんですよね。


担任に「何を考えてるかつかめない」と言われたことも。。。



去年学校でゴタゴタした事件があったのですが、そのときもきちんと出来事や自分に向き合うことができませんでした。


それなのにLINEなんか始めたら、いいことなんてひとつもない不安




ルールを守ること

(破らないこと)


ルールに沿わないことをやるしたいなら事前に理由を話して親と一緒に考えてからにする


トラブルになったらきちんと対応する

(もちろんひとりでではなく、親と一緒に)



これは絶対真顔




縛れば縛るほど反抗心は高まると、昔は子どもだった私には分かる。


なんでもかんでもダメって言いたくない


でもなんでもかんでもいいとも言えない




親の私も暇つぶしにスマホを手に取るのを止めてみようと思いますウインク





読みたかったけど頭に入ってこなかった…


字が小さくて読みにくかった…ただの老眼w