小学生のスマホ問題(その後) | * poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

* poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

2人の子どもたち(娘と息子)、私のありふれた日々をつづっています。
息子は2歳でインフルエンザから痙攣重積型(二相性)急性脳症を患いました。治療やリハビリについても記録しています。




ちょっとご無沙汰しちゃいました驚き



梅雨が終われば夏ですね サーフィン
(もうすっかり夏のように暑いけど)


地区のお祭りが夏休みにあるんですけど、子ども会の役員になってしまったのでその準備が入ってきています。


係決め、大量のお菓子・ジュースの買い出し→袋詰め…



役員のみんなが明るくいい人たちばかりなのが唯一の救いニコニコ


どうせやるなら楽しくやろうびっくりマークを合言葉に頑張ってます。


やらなくていいならやりたくないのが本音だけど…



息子を連れて行っても大丈夫な内容のときはなるべく一緒に行って、できそうなことを手伝ってもらっています。


地域の活動は好きそうな息子ですニコニコ

(私がいれば、の話ですけどね)






さて前回の記事鉛筆



『小学生のスマホ問題』最近、やる気か低迷中ですいっぱい原因はあるのですが、ひとつは娘のスマホ問題に頭を悩ませているのです小5娘用に私名義のスマホがあります。学童をやめて留守番する機…リンクameblo.jp



その後を少し記録しておきます。








この本を読んで、



ルールを守れそうにない


LINEを始めたら通知が気になったり、スマホをむやみに手に取りそうだから今はやらない



と決めたようでした。



家族との連絡もLINEからショートメールに変えました。


1ヶ月くらい経つけど特に不便なく使えています。



友達にLINEは今はやらないことをきちんと伝えて分かってもらえたみたいです。



一件落着スター






…と思いきや、まだ悩みがありまして泣き笑い





小学生(特に中〜高学年)のお子さんをお持ちの方に聞きたいんですけど、


子ども同士の遊ぶ約束ってどんな手段でしていますか?




高学年にもなれば今日は習い事があるから遊べないとか放課後の予定は分かってるだろうから、


今日は遊べない とか 遊べる とか答えられると思うんです。



でも学校がない夏休みとかは約束できる機会すらないじゃないですか真顔




私が小学生だった昭和時代末期は、ダイヤル式の家電で


みそかです。◯◯ちゃんいますか?


なんてかけたり、




直接家に行って


◯◯ちゃーん、あーそーぼっびっくりマーク


なんてやってましたけど




令和の時代、家電がない家も多いし(我が家もない)


友達がいなくてひとりで帰る途中に不審者に付けられたりとか考えると




子ども同士で連絡取れたほうがいいのかな


なんて考え始めてしまいましたアセアセ




電話番号を交換したとしても、無駄に電話かけておしゃべりされても困るし



結局LINEなのか…真顔


いやでもなぁ…真顔


そもそも暑くて外で遊べないんじゃないの真顔



と結論出ず。




夏休みまであと1ヶ月、どうしよう驚き