100万ボルトの刺激MAX⚡️

マッドサイエンティスト

ゼゼコーネ

YUKAです‼️



トイレ大好き‼️

下水道大好き‼️

バイオトイレ研究中‼️




みなさんは運転をなさいますか?



私は、ほぼずっとペーパードライバー!!

運転免許証は身分証明書と化しておりました。




1年半くらい前に

自動車教習所を卒業して初めて

運転をしました。

約16年ぶりくらいです。


ペーパードライバー講習を受けて

同乗者2名の完全なる指示のもと

一度運転をし、それっきり車とは

離れてしまいました。



そのときは車線変更のタイミングも

ハンドルの切り方も

手取り足取り教えてもらいながらの

運転でした。




あれから一年半が経過。

すっかり車の操作も忘れてしまった私でしたが




1人でも旅先で運転できるようになりたい!!



という思いが湧いてきました!!






大好きな寝台特急サンライズ瀬戸に乗り、いざ、香川の高松へ行くことに!!



サンライズ瀬戸に乗った旅について

書いています



四国で行きたかったところ。

それは、愛媛県の道後温泉♨️


道後温泉といえば、

日本で最古と言われる温泉地。




温泉好きでもあるので、ぜひとも道後温泉♨️へ行きたい!!



鉄道が好きな私。

それであれば、

香川の高松〜愛媛の松山までを走る「特急いしづち」に乗ろう!!



と考えておりましたが、



一方で



レンタカーを借りて、香川の高松から愛媛の道後温泉まで運転をしたい‼️‼️



という気持ちもむくむく湧いてきました。


ドライブ🛣️して景色を楽しみたい!!







それならば!!

もう一度、ペーパードライバー講習を受けて、運転にチャレンジしようではないか‼️‼️




私は自動車教習所では

なかなか単位がもらえませんでした。


それはそれは

なかなかの運転技術でした。


教官に褒められても叱られても

ハンドルを握ることに必死で

教官の言っていることの意味が

わからなかったのです。


なぜ、褒めたのか?

なぜ、叱られたのか?


その時の状況の記憶がないので、

常に頭の中は「❓」でいっぱいでした。



卒業試験を奇跡的に合格したあとの

手続きでみんなの前で教官が大きな声で

私に言いました。



「あのね、受かったからって、

喜んではだめだからね。

あなた、上手くないんだからね。」


その時は

一生運転しないと心に決めました。






そんな過去がありながらも

今回運転ができるように

なりたい!という思いが湧き起こりました。



普段は裸眼で事足りるため、

眼鏡をかけることはまずありません。

しかし、

運転に必要な視力はないので、

眼鏡が必要です。

今の視力に合うように

まず眼鏡を新調しました。



なんと老眼(初期)も発覚笑い泣き



再度、

ペーパードライバー講習を受けました。



バックするのはとても苦手で、

教官にお願いして

2時間びっちり練習させていただきました。



しかしながら

不思議と17年半前より

運転ができていました!!



さあ、

運転に再チャレンジ!!



ペーパードライバー講習を受けた後、

意を決して

まずは少し遠出してレンタカーを借りました。




免許取得後、約17年半経ち、

初めての一人運転!!

もともと運転は苦手!!




しかし!!


ずっと何も

行動を起こさなければ、永遠に運転ができるようになりません‼️




怖がって何もしなければ

いつまでも勇気はでません‼️



行動するから

勇気がでます‼️



怖い、不安を

乗り越えるためには

行動するのです‼️



怖い、不安を乗り越えるから

強くなる。

成長する。



師であるルシーター・クイーンより

お教えいただいたことです。

師のブログです。

とても大切なことが書かれています!!

ぜひお読みください!!





まずは、駐車場のあるお店を目指します。



カーナビでは、

そのお店までの所要時間は

7分

と表示されました。



おお、近い、近い!!

練習にもってこい!!




右折、左折間違えて滝汗

ほそ〜い道を走り滝汗

曲がる箇所を違えつつも滝汗



よし、到着!!


カーナビの音声が言いました。

「かかった時間は23分です。」


えええ!!



そんな出だしでしたが、

徐々に運転することに慣れていき


運転について

教えてくれる動画でも学び、




いざ、香川の高松から

愛媛の道後温泉へ!!


温泉を訪ねて

三千里…

ではなく

161km!!


高速も乗るので、すごくドキドキ!!




高松駅で寝台特急を降りたら

なんと愛媛に行く

特急いしづち」が待っていました!!

しかも、アンパンマン列車のラッピングとなっていました!!



うわ!!めっちゃ素敵💓

たまらんぜ!!



しかし、

大切なのは自分の心の本音です。


本音は、


運転して道後温泉に

行くんだ!!


です。




さて、ここで


不安と恐怖により

本音をすり替えるのはNO‼️


「鉄道好きは、特急いしづちに乗らないと。

アンパンマンのラッピングでレアだし!!

うん、それがいい!!

(運転やっぱり怖いし、ちょうどいいわ!!)」



それは、

逃げる口実、言い訳にすぎず、

本当にやりたいことではない!!



ここで逃げたら

心の中でしこりになって

残ります。


逃げた自分が

ずっと心の中にいます。

自分の本当の望みを

叶えられなかった自分が

嫌になります。

自分に自信をなくします。



講習も受けた!!

練習もした!!

動画でも学んだ!!



やるしかない!!



レンタカーも無事に借りられ、

高速に乗るまでの道を間違えて、

時間はかなりかかりましたが

161km走りきり、

道後温泉♨️に無事に到着えーんえーんえーん



頑張った後に入った温泉は格別でした!!



温泉は

とってもよい湯でした♨️


肌あたりのよい湯でした!



街並みも素敵!!


ある有名人のドラマロケもやっていました!!


夏目漱石の『坊ちゃん』にも
出てくる道後温泉
松山が舞台です!!




復路はスムーズに高松へ帰還‼️

やはり、経験を積むことは

肝要ですね!!



そう、レンタカー屋さんに近いところまでは

スムーズでした。


レンタカー屋さんに近くなったら

カーナビが言いました。



「目的地付近に到着しました。

案内を終了します。おつかれさまでした。」




えええ!!

付近って…!!



アバウトえーんえーんえーん



レンタカー屋さんはどこ??



レンタカー屋さんは、

細い道に入ったところにありました。

大きな通りで案内が終了となり、

私はぐるぐると何周も

同じ道を回ってしまい、

時間がかかりました笑い泣き







そんなオチがありつつも

なんとか往復で長距離運転が

できたのもおかげさまです。



無事に帰ってこられたことも

当たり前ではなく、感謝、感謝なのです。




苦手なことに挑戦したことで

強くなった自分がいました‼️

自信がつきました‼️



もちろん

できないことを

できるにするには

頑張りが必要です‼️



ペーパードライバー講習で、

午前と午後両方に講習を予定しました。

教官の方に

「ずいぶん頑張るねえ」

と言われましたが、



頑張りは必要!!

努力なくして成長なし!!



巷のよくある

「頑張らなくていいよ〜」

という甘い言葉に

ひっかかってはいけません‼️‼️


エセのスピリチュアルです!!



頑張らない自分は

自分の本当の望みを

叶えてあげられません!!

そうすると、

自分の中で「どうせ私は…」

と卑下や拗ねが出てきます!



頑張るから

強くなり、成長する。


超激動の時代です!!

強くなければ、

奈落の底にドッボーーンです!!



苦手なことに挑戦するから、

できたときの喜びが

ものすごく大きい!!

自信にもなる!!

そして

自分の世界を広げてくれます!!



違う場所に旅に行っても

運転ができれば

行動範囲が広がります!!



道の駅にも行ける!!




本当はやりたいのに、苦手だからと避けていることはありませんか?


自分の「やりたい」を叶えるには、苦手なことへの挑戦も必要!!




乗り越えた時、強くなれる!!自分への自信がつく!!


さあ、

レッツチャレンジ‼️‼️



四国の旅、

ありがとうございました!!


ゼゼコーネYUKA