100万ボルトの刺激MAX⚡️

マッドサイエンティスト

ゼゼコーネ

YUKAです‼️



トイレ大好き‼️

下水道大好き‼️

バイオトイレ研究中‼️



何度も何度も

鉄道図鑑の電車と車庫にある同じ電車を見比べ

いつか乗ってみたいと少女は願った。




数十年の時を経て

子どもの頃の願いを叶えた。



ホームで停車する電車。

外から見るだけでない。

実際に乗ることができる。

そう、

チケットを持っている。



本当の願いが叶った時

いくつであろうと

涙は出るもの。


駅のホームで

涙が出てしまう。

子どものころ

どれほど夢見たことか。




子どもの頃から

大好きな

寝台特急に乗って、四国を行く旅スタート‼️




小学校一年生くらいのときは

毎日のように鉄道図鑑を読み込んでいました。

寝台特急が大好き!!

高校生のときは

毎日のように寝台特急を

見に行っていました。


電車なのに

ホテルのような仕様は

ロマンを感じます。



鉄道好きにとって

鉄道は移動手段ではなく

目的そのもの。


乗るだけで

もうすでにハッピーなのです‼️


その鉄道で

一晩過ごせるなんて

なんて最高ではないか!!



大人気!!

チケットがなかなか取れない

寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗りました!!





一緒に記念撮影



サンライズ出雲・瀬戸は

日本で唯一定期運行している

寝台特急です。



昔は

北斗星やカシオペア

などいろいろ寝台特急はあったのですが、

次々と運行を終了しました。




そのような中で

唯一定期運行を続けている寝台特急が

このサンライズ瀬戸・出雲なのです。



個室の寝台は

チケットもなかなか取れないほど

大人気の列車です。




ありがたいことに

往復の個室寝台のチケットを

取ることができました‼️‼️




サンライズ出雲・瀬戸は

東京から出発後、岡山で切り離され、

島根県の出雲行きと

香川県の高松行きに分かれます。



香川県の高松に

行ってまいりました!!

初の四国です!!





夜出発します!!

高校生の時と変わらない掲示にキュン♡



子どもの頃から大好きで

いつか乗りたいと思った寝台特急。



見るだけなら

東京駅のホームに行けば

いつでも可能ですが

乗るのは別です。



駅のホームを歩きながら

嬉しさとありがたさで

涙が込み上げてきましたえーん



部屋に入っても

感極まり泣いておりましたえーん


浴衣(貸し)がついてきます!

ホテル同様、目覚まし機能があります!




東京から

瀬戸大橋を渡って

四国まで通じている

線路があるのがすごい‼️



瀬戸大橋を渡っています。

とってもきれいな海でした‼️



これも

鉄道のロマンチックな

ところで、

大好きなところです!!




だって

全国各地線路で繋がっているんです!!

何日掛かろうとも

北海道から九州まで海を越えて

鉄道で行けるのだから!!




空は全国に繋がっているなあ、

なんて思っていましたが

線路も繋がっている。



それもこれもコツコツ

コツコツと線路を作ってくださったから。

海を渡る部分はとくに大変だったことでしょう。



どれほどの人の労力と時間を

要したのだろうと思います。

本当にありがたいです‼️



朝の写真


さて、

四国に行ったら

もうひとつ乗りたい鉄道がありました!!




世界初の

DMV!!

↓こちら、鉄道なんです!!


どう見てもバス🚌ですが、

線路を走っています!!







DMVとは

Dual Mode Vehicle 

(デュアル モード ヴィークル)の略



線路も道路も走る鉄道!!

だから

デュアル モード = 二重のモード

ヴィークル = 乗り物



世界初の

本格営業運行です!!

徳島の南側〜高知の東側を走っています。



モードチェンジ中は、

阿波踊りの音楽が車内に流れました!!




ユニークな鉄道を見ると、血が騒ぎます!!

鉄道図鑑で見ていた鉄道に実際に乗ることができた嬉しさで、心がぐわーーと動きました!!


ユニークなもの、大好き‼️‼️‼️




徳島県の阿波海南から乗り、

高知県の宍喰温泉に到着!!




この鉄道に乗るために

徳島駅からタクシーを利用しました。



タクシーの運転手さんとは

徳島の水事情、今の日本の現状、

過疎地域の話などたくさんのお話をしました。




ありがたいことに、

私が今後やりたいと思っていた

ことに関連する情報や、

やりたいことのヒントもいただきました!!

人とのご縁を介してやってくる情報、
とてもありがたいものです!




トンネルや道路など、

一生懸命につくってきた方々がいて、

それを今我々が享受しているという

お話になって、

二人でありがたさを感じておりました!!

 


徳島は山が多く、

そこに道やトンネルをつくるのは

とても大変だったことと思います。



下水道好きとしては

徳島はずっと気になるところでした。

徳島は下水道が

あまり普及していません。



山々が多いので、下水道管を

埋める工事がとても大変なのです。

超莫大なコストがかかります。

(その代わり、各家庭で浄化槽という

ミニ下水処理のような装置を使って排水。

浄化槽は各家庭負担で購入します。

もちろんお安いものではありません。)




都心では当たり前のように

使った水を排水していますが、


下水道があるのも、当たり前ではありません!!



山が多い徳島




また、

香川ではダムに水が貯まりにくく、水資源はとても貴重!!

至る所で節水を呼びかけていました!!



香川は雨が降りにくい気候であること、

また、雨が降っても

すぐに海に流れてしまう地形により

古くより水の確保に心を砕いてきた

歴史があったそうです。




蛇口をひねれば、水はどんどん出てきますが、



上水道を使えるのも、当たり前ではありません!!





そして

家に帰ってきて思ったのは、

「たくさんのモノが我が家にある‼︎なんて豊かなんだろう!!」




片付けていて、改めて家を見回して

お洋服も、ベッドも

コスメも、本も、家電製品も

たくさんのものがある!!

「うわぁ、豊かだなあ」と改めて

ありがたいと思いました!!






旅ができるのも

乗り物も

線路も

道も

上水道も

下水道も

人とのご縁も

モノを持てることも

無事に旅から戻ってきたことも

すべてが当たり前ではない!!




感動と感謝と豊かさを感じた旅でした!!!






この世に

何ひとつ当たり前なんて

ないのです。


今の暮らし自体が

すでに感謝と奇跡の

上に成り立っています。



今日を生きていることすら

ありがたいのです。



全部が当たり前なんて

思っていたら

没収されちゃいますよ!!



旅に出て

普段とは違う環境に

身を置くことでまた

さらに感謝が湧いてきました。




もちろん、今回の旅のように

大好きなことをやれるのも

当たり前ではありません。



そして、

大好きなことをやるということは

もちろん、お金をお支払いさせて

いただくことにもなります。




しかし

大好きなことをしたことで、

得た経験、感じたこと

楽しさ、面白さ、ありがたさ。

それらは本当の豊かさです。



お金をいくら握りしめても

得られない豊かさです。




その豊かさ

感謝がなければ

気づくことができません。



口だけの感謝ではなく、

心からの感謝です!



不平不満と感謝は反比例します。



不平不満ばかり感じているときは

ありがたいことには気づきません。



口でいくら「ありがとう」と

言っても本当の感謝は芽生えません。




真の感謝については、

師であるルシーター・クイーンより

お教えいただきました。

師のブログです。

とても大切なことが書かれています!!

ぜひお読みください!!




全てが当たり前でないから、ありがたさを感じる!

当たり前ではないと思ったら、心が動き、感謝の気持ちが湧き上がってくる!!



心が動かなければ

そもそも

何かに気づくことすらありませんね。




心を動かしていこう!!

感動していこう!!

何ひとつ当たり前なんてない!

感謝の気持ちでどんどん大好きなことや、やりたいことをやっていこう!!

本当の豊かさを感じていこう!!



高松駅にて

感謝、感激!!

ありがとうの旅でした!!


ゼゼコーネYUKA