【 西山の木々が眩しい新緑の季節だ!! 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    ここ数日、久しぶりに近場のウォーキングコースを歩いて、

    春から夏へと移り行く木々の綺麗な新緑に癒された。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   ◆粟生光明寺

    晩秋には、大勢の “紅葉狩り” 客で賑わう粟生光明寺だが、

    この時季には参拝客も少なく、ゆっくり落ち着いた時間を

    過ごせる。

 

    総門の前も緑がいっぱい。

    

 

     表参道の両側から新緑が覆いかぶさるように包まれる。

       

 

    通称「もみじ参道」の薬医門周辺も新緑が眩しい。

    

 

     「もみじ参道」の木々には、こんな “竹とんぼ” がいっぱい。

     中央部の丸い粒が「種」で、もう少しすると、風に飛ばされ、

     どこか新たな場所で命を繋ぐんだろう...。

     

 

 

   ◆乙訓寺

    先日まで、「ぼたん祭り」で賑わっていた境内も、ほぼ緑一色で、

    訪れている人も少なく、静かな時が流れている。

 

     朱色の山門に新緑が似合う。

     

 

    山門から境内に続く参道

    

 

    弘法大師さんも新緑に包まれて、穏やかな時を過ごされている。

    

 

 

   ◆長岡天満宮・八条ケ池畔

    つい先頃まで、満開の桜、そして真っ赤なキリシマツツジに

    彩られていた遊歩道「ふれあい回遊の道」も、すっかり新緑の

    トンネルと化し、もう夏が近いことを教えている。

    

    

 

    遊歩道から見る水上橋の六角舎。

    

 

    筍料理で知られる錦水亭の周りも、真っ赤なキリシマツツジから

    緑豊かな新緑の風景へ。

    

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    満開の桜や、華やかな真紅のキリシマツツジの見事さも素敵だが、

    初夏の新緑が爽やかなこの季節もお気に入りだ。

 

    睡蓮や燕子花、花菖蒲なども咲いているのに訪れる人も少ない、

    この時季こそ、散策のおススメ時なんだけどな。

 

    もうすぐ、長岡天満宮の八条ケ池・中堤参道の南側のハナショウブ

    中の島の蓮(紅蓮)も咲き始めて、訪ねる人の目を楽しませてくれる

    はずなので、ぜひ、足を運んでみては如何でしょうか。