【 我が家のベランダは春から夏へ!! 】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    真夏日のような暑い日があるかと思えば、夕方にはセーターが

    欲しくなるような冷える日もあって...。

    毎朝、その日の衣装にも悩まされるこの頃。

 

    そんな日々にあっても、我が家のベランダの植物たちは、

    確実に春から夏へとっ姿を変えてくれつつある。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   ◇ツタンカーメン・エンドウ

    数年前に、広島の孫坊主が通っていた中学の学園祭の会場で

    生物部の生徒から頂戴したツタンカーメン・エンドウ。

 

    今年も、プランター栽培ながら、美しい花を咲かせ、沢山の

    実をつけてくれた。

      

            

    もう数日前になったが、収穫して豆御飯にして美味しくいただいた。

    

    収穫後のプランターは、半分ほどの土を入れ替えて、少しの

    肥料を施してから、昨年に続いて新たにキュウリを植えた。

    今年も、新鮮な自家栽培の胡瓜を味わえるかな。

 

   ◇イベリス・ブライダルブーケ

       

 

   ◇ローズゼラニウム

    三~四年前に、カミさんの友人から貰った茎を鉢に挿して

    水遣りを続けていたら、ちゃんと根付いて、毎年綺麗な

    花を咲かせてくれる。

       

 

   ◇ニオイバンマツリ

    これも、我が家のベランダに仲間入りしてから、もう10年ほど

    過ぎたと思うけれど、やはり元気に生き続けてくれている。

    二年ほど前に、元の職場の某先輩から、しっかり剪定すると

    花付が良くなるとの助言を得て、試してみたら、凄く沢山の

    開花が実現!! もう多くの花が白く変色したが...。

     

           

 

   ◇ミニバラ

    今年は、ツボミの数が少なめだけれど、数日前から咲き始めた。

      

     

 

   ◇葡萄(ぶどう:巨峰)

    横浜在住時の我が家のベランダから、京都にも一緒に帰ってきて、

    もう10年以上の時を過ごしている葡萄の木。

    昨年は、残念乍ら、全く実をつけなかったが、今年はつけて

    くれるかな?     

    

        これ、実になってくれるのかな...?

        

 

     山椒も美しい葉が風に揺れる度に香りを届けてくれる。

      

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    横浜在住時のマンションの広かったベランダに比べて、

    さほど広くもない京都の我が家のベランダ。

 

    もう10数年も我が家で育っている葡萄やハイビスカス、

    ニオイバンマツリなどに加えて、毎年、色んな植物を

    追加で植えては、四季折々の生育の様子を楽しんでいる。