ある日の夕めしと翌朝の生しらす | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

1月19日(金)、近日中にマックから『チキンクリスプ』がなくなることを知り、最後に食べておこうと買ってきました。

 

初めての夜マックということで、最初で最後の“倍”チキンクリスプです。

 

ついでに言うと初モバイルオーダーでした。アプリは1年以上前から入れていたのですけど、マックに行く習慣がないものでグラサン

 

 

私がマックに入るのは1〜2年に一度。決まってチキンクリスプを頼んでいました。安くてうまいのでグッド!

 

しまなみ海道ツーリングでの帰りの四国横断中にも香川県は観音寺市で食べたっけ。

チキンクリスプ×2のみを真夜中の2時くらいに(笑)

 

 

2020年10月当時の価格は、たしか110円だったはずですが、いまや3度の値上げで180円に……。

 

後継商品のマックチキンも180円だそうな。

 

 

マックチキンだがチキンマックだかって昔、100円マックのメニューにもあった気がする。

 

……という記憶は正しかったようです下差し

[ニュースリリース] ¥100マックにあの大人気メニューが待望の復活! 「マックチキン」11月13日(金)から期間限定販売開始 - 2009.10.29

 

 

ふるさと納税の返礼品×2が届く

 

19日の夜はクール便で海産物が届きました。

 

年末28日に申し込んだふるさと納税の返礼品、静岡の生しらす(冷凍)です。

 

 

さっそく1パックを解凍して翌日の朝ごはん(実際には昼)に。60gは茶碗によそうと結構ボリューミーで大満足♪

 

冷凍モノということで、本当の生と比べるとどうしても食感は劣ります。でも、臭みもなく、とても美味しくいただけました。残り5パックのうち、1、2パックは自分で食べちゃおうてへぺろ

 

これはリピート決定ですビックリマーク

 

一方、先週届いた北海道某町のおうし座牛タン(薄切り500g)はどうしようか悩み中。

 

こちらも美味しかったですけれど、良くも悪くも選んだ理由のひとつだった“日高昆布のだしを使ったオリジナルのタレ”を感じなかったのですよね。それなら他のところの牛タンでもいいのかな~と。

 

福岡の牛タン(厚切り&薄切り)、北海道の牛タン(薄切り)と来て、3年目はどうするはてなマーク