芝桜ドライブ@栃木県市貝町&高根沢町 2022.04.17 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

日曜日はGT開幕戦がありましたし午後には雨が降る予報だったので、当初は朝アドレスで海を見に、城南島か三番瀬にでも出掛けて午後は家でのんびりするつもりでした。

 

ところが前日の夜に予定が変わりまして、タイトルのとおり栃木に行くことになりました。

 

ルートは以下の通り。往路復路青線です。

 

 

ちょうど1週間前に約6ヶ月ぶりに運転したエクリプスクロスPHEVでの出陣です。高速を走ったのは1年弱ぶり? ACCは本当に楽ができていいですね。

 

 

なお、走りがとても楽しいこの子は今週末、ディーラーのピットに入る予定。この姿は金曜日で見納めです。

 

 

Google先生のグッド!ナイスな渋滞回避ルートのおかげもあって、自宅から2時間ちょっと(だった気がします)で目的地の市貝町芝ざくら公園に到着しました。入場料は大人300円、駐車料金は無料です。

 

 

約25万株の芝桜を堪能できます。

 

しかし……

 

 

ワタシ的にはこちらも気になる存在。お隣にある塩田調整池です。

 

 

農業用水を確保している調整池で、別名は『芳那(はな)の水晶湖』。

 

関係する芳賀郡と那須郡の頭文字を花にかけて“芳那”としたそうで、湖を囲う柵の一部で市貝町をはじめ、益子町、茂木町、芳賀町、那須烏山市の花が紹介されています。

 

 

形式はロックフィルダム。

 

 

なかなか大きめの導流部で、しばらく平らな面が続いたあとに傾斜がきつくなるつくりのようです。

 

ダム散策、もとい芝桜の花見の後は「ラーメンと餃子が食べたい」というわがままに応じ、グーグル先生に教えてもらった近場の飲食店へ。

 

 

集いドライブインは芝ざくら公園から車で15分ほど移動したところにあります。道中には利根川水系の一級河川、小貝川の源流となるポイントがあります。私一人なら間違いなく寄り道するのですが、今回はスルー。

 

 

ラーメンと半チャーハンのラーメンセットを注文。美味しかったです♪

 

 

食後は道の駅たかねざわ・元気あっぷむらへ移動。集いドライブインからは車で5分、目的は日帰り温泉です。

 

 

なんとこちら、温泉入口に自動改札がありQRコードをかざすことで入場が可能になります。驚きはそれだけでなく、退館後も再入場が可能で、当日中であれば600円で何度でも入浴が可能なのです。

 

グランピングやコテージでの宿泊ができる施設だからこそのシステムだと思われますが、たとえば朝ひとっ風呂浴び観光後の帰宅前に汗を流す、またはもう一度温まっていくという使い方ができるというわけです。いつかこれをうまいこと使ったツーリングを敢行したいと思います。

 

なお、こちらの道の駅ではJAF優待があり、会員証の提示でオリジナルタオルがもらえます(会員のみ)。

 

 

帰りは一般道オンリーで。なにせ高速を使った場合と20分弱しか違わなかったので(笑)

※画像はイメージです

 

栃木の田舎道と制限速度80km/hの鬼怒テクノ通り(125cc以下通行禁止)、そして“ほぼ高速道路”である新4号国道の組み合わせは想像以上でした(笑) 東北道は羽生PA付近を先頭に渋滞していたため、下手をすると一般道のみの方が早かった可能性もグラサン

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

4月19日(火)@ナゴド

中日 4-12 ヤクルト

 

開幕戦以来の二桁得点。やればできるじゃないオスナちゃん! 好守備も光ったね。今日の4安打がいいきっかけになってくれることを願う。サイスニードもナイスピッチ! グッジョブグッド!