X年ぶりの元日初詣とアドレス110の風防修正 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

晴れ初日の出を見に行こうかな? と思いつつ結局出かけないのは近年のルーティンどおり。2022年も前年の大晦日に候補地を考えるだけ考えて結局は寝てました(笑)

 

一方、今年は数年ぶりに元日の初詣に行きましたよ。自宅から徒歩1分の場所にある小さな小さな稲荷神社ですが、宇迦之御魂神が祀られていることに変わりはありません。

 

例年ならば3月や4月頃にその年初めて神社に行くような人間が、なぜ1日から動いたか。それは直後に愛車いじりをするため=外に出る格好をしたため。つまりは、ほぼついでてへぺろ そんな元日の日中は予告どおり、年末にトチって取り付けたウインドシールド(風防)の付け直しを行いました。

 

アドレス110 ウインドシールド 旭風防AD-33

 

作業内容はシンプルで、スクリーンの支持棒を固定する金具を挟み込んでいる位置を矢印のように下に移動させます。

 

事前の予想作業時間は15分。しかし、思いのほかミラーの角度調整に手間取ってしまい1時間を要しました。正ネジ・逆ネジが入り乱れると頭の中が混乱しますねあせる

 

アドレス110 バイクスクリーン 旭風防AD-33

 

修正後は大きく空いていたカウルとシールド(旭風防 AD-33)の間の隙間が狭くなったのが分かります。これで良しグッド!

 

スズキ アドレス110 CE47A

 

その風防効果は明らかで、本当に首から下の胴体部分に風が当たりません。

 

強風を正面から受けた際には、スクリーン脇から回り込んだ風の影響で前方に吸い込まれるような気さえしました。一方、ヘルメットの風切音はやや増したかもしれません。これはスクリーン上部を超えてくるぶつかってくる空気の流れが不安定になるためでしょう。想定内のことなのでこの点は問題なし。また、視線とフチの兼ね合いも問題なしでした。

 

アドレス110 越谷市 石神井神社

 

2022年初乗りとなったテストランついでにグリップヒーター(USB給電ロールヒーター)の感想も。

こちらは一言で……最高です爆  笑 ハンドルカバーとの組み合わせなら一番低い設定温度でもメッシュグローブで冬を越せます♪

前言撤回! 朝晩など気温が5度を下回るとさすがに無理でした。(1月4日追記)

 

2代目スマホホルダーもスマホ未装着時のビビリ音がなくていいですね。

 

石神井神社の子連れ狛犬 埼玉県越谷市

アドレス110初乗り 埼玉県越谷市 石神井神社

 

2022年もたくさんお出かけしましょう。よろしくね、相棒ビックリマーク

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ