3年越しの初訪問。加須市騎西の玉敷神社【気になるあの場所 Part.3(終)】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

引き続き11月27日(土)のソロツーリング記録です。

 

 

目的地の赤川ダムを堪能したあとは、F1を見ているホンダファンとアンチにお馴染みのHRD Sakuraがあるさくら市へ。そこで温泉に浸かってリフレッシュ! さらに烏山市に移動して落石の紅葉と龍門の滝を見る……という予定でしたが、急きょやめました。

 

というのも、宇都宮市森林公園もそうでしたが紅葉のピークが過ぎているのは明らか。

「じゃあ来年にしよう」と思い直したのです。

 

それと出発時間が遅かったのも一因でした。昼過ぎに温泉について1時間ゆっくりし、さらに観光をしていると帰りが遅くなります。後述しますが、この日は早く帰らねばならぬ理由があったのです。

 

 

というわけで宇都宮でUターン。次の目的地を地元埼玉は加須市に設定します。

 

それと同時にグーグル先生は「来た道を戻れ」と仰っしゃりますが、これをあえて無視グラサン なるべく通ったことのない道を選びながら南西方向に進んでいきました。

 

分福茶釜の茂林寺(群馬県館林市)

 

途中でグンマーの館林市を通ることになったので、ちょいと寄り道をします。

 

右端に見切れておりますが、分福茶釜の昔話で知られる(?)茂林寺です。

 

ぶんぶく茶釜の茂林寺(群馬県館林市) 小淵沢報瀬 館林アニメアンバサダーのぼり

 

“よりもい”こと『宇宙よりも遠い場所』の聖地でもあり、私は2年か3年前に一度訪れています。

 

いつのまにか、報瀬ほか南極メンバーたちが『館林アニメアンバサダー』なんてものに就任していたんですね。何度も何度も再放送されるくらい良い作品ですからね、館林市としても乗っかりたいところでしょう。

 

茂林寺の銀杏(群馬県館林市) 原付二種ソロツーリング

 

境内では立派なイチョウがいい具合に色付いていました。

そんなことは全然期待せずに立ち寄っただけに、思わぬ収穫に恵まれてラッキーチョキ

 

それと同時にふたつめの目的地への期待度が高まります。

 

玉敷公園 玉敷神社(埼玉県加須市騎西) 紅葉ツーリング

 

館林からは勝手知ったるR122でびゅーんと南下。30分も掛からずに加須市騎西の玉敷神社に到着しました。

 

玉敷神社 イチョウ 鳥居

 

ここも赤川ダムと同じく3年ほど前に存在を知った場所で、過去2年は訪れるタイミングを逃してきた場所のひとつ。

 

今年も10月くらいまでは覚えていたのですけど11月になって頭から抜けて落ちてしまい、あやうくまた翌年以降に持ち越されるところでしたよあせる

 

玉敷神社の子持ち狛犬

 

ついイチョウにばかり気を取られますが、ふと目にした狛犬さんをよく見ると子連れでしたびっくり

向かい合うもう一体も、子獅子を連れています。

 

玉敷神社の拝殿(埼玉県加須市騎西)

 

黄色い絨毯が素敵ですね。拝殿や(右側で木の陰に隠れている)神楽殿の茅葺屋根にイチョウの葉が積もっているのも、この時期ならでは風景でGoodイチョウ 玉敷神社は大藤でも有名なのでGW前などに訪れるのも良いかもしれません。

 

てくてくつば九郎と原付二種ツーリング 玉敷神社(埼玉県加須市)

 

神社の裏手に別のイチョウとメタセコイヤ?が並んでいて、夕日が当たって綺麗だったので先生と一緒にカメラぱちりしました。

 

この日、本物のつば九郎先生は神戸へ。そう、11月27日は東京ヤクルトスワローズが日本一を決めた日、日本シリーズ第6戦の開催日だったのです。そのため、この後は急いで帰宅ビックリマーク プレイボールには15分ほど遅刻してしまいましたが、残りの4時間45分にわたる熱戦にドキドキしっぱなしでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

こういう勝手気ままな予定変更ができるからソロツーリング/一人旅はやめられないグッド!

 

【関連記事】

二輪通行禁止の森林公園通り@宇都宮市【気になるあの場所 Part.1】

紅葉時期の赤川ダム@宇都宮市【気になるあの場所 Part.2】