紅葉ドライブ@奥鬼怒(2)黒部ダム&川治ダム 2021.11.03 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

“キヌダム4姉妹”の次女にして鬼怒川上流ダム群の最上流部から、利根川水系の流域を守る川俣ダム(栃木県日光市)を後にし、次なるダムへ

 

 

と言いつつ、上の写真と次の写真は大笹牧場から川俣ダムへ向かう途中に停めて撮ったもの。

 

エクリプスクロスの後ろに見えているトラス橋(青柳大橋)から黒部ダムの上流側を眺めることができます。

 

 

あの黒部ダム(黒四ダムとも:富山県)よりもはるか前に作られた“元祖”黒部ダムについては、春に訪れた際に記事を書いているので、気になった方はそちらへ(ゼロ人だと思いますがw)

 

 

 

 

川俣ダムから戻ってきてふたたび黒部ダムです。4月は禿山だった周りの山が色付いて、よりいい感じにラブ

 

 

あとは放流しているところが見られれば言うことなしですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

ところ変わって川治ダム資料館です。キヌダム4姉妹の三女“かわじ”がお出迎えしてくれます。ちなみに、黒部ダムも鬼怒川に建設されたダムですが、国土交通省 関東地方整備局の管理ダムではないため、4姉妹(鬼怒川上流ダム群)には含まれません。

 

こちらでは2階と3階が資料館になっていて1階は食堂。お昼どきに訪れたこともあり、上のフロアまでダムカレーの匂いに包まれていました(苦笑)

 

 

全国的にみたときの『川治温泉』の知名度がどんなものなのか知りませんが、川治ダムの「川治(かわじ)」は温泉地と同じ地名から取られています。近いですしね。

 

なお、温泉の効能を宣伝する文句に「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」というものがあるそうですが、関東人でも知らなかったです。すみません……。

 

 

堤高140メートルは、アーチ式コンクリーダムでは全国4位に食い込みます。そんな川治ダムへ明日、8日ぶり今年3回目の訪問を予定しています。

ジョークっぽいですけど本当ですよてへぺろ なにぶん私、阿呆なので(笑)

 

 

今回はクルマではなく、アドレス110の出番です。

諸事情により9時半までに現地に到着していないといけないので、出発は夜明け前ですね。

 

【関連記事】

紅葉ドライブ@鬼怒川上流ダム群(1)川俣ダム 2021.11.03
紅葉ドライブ@奥鬼怒(2)黒部ダム&川治ダム 2021.11.03
紅葉ドライブ@奥鬼怒(終)湯西川ダム&五十里ダム 2021.11.03

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

11月10日(水)

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦@神宮

ヤクルト 4-0 読売

 

山本由伸もすごいけど、ウチの次期エース(いいや、もうすでにエースか?)もスゴいぞビックリマーク 大きな重圧が掛かるなか、圧巻の98球無四球完封勝利。これがプロ初完封。格好良すぎるぞ奥川様笑い泣き 中押し2ランのミンゴと再三の好守備をみせた西浦もナイス!
 
今シーズンの打線はやはり塩見がカギですね。彼の調子がいいと歯車が噛み合う。さすがはお馬さん、牽引力があります馬 どうか日本一を掴むその瞬間まで打撃陣を引っ張っていってほしい。もちろん、新キャプテンと終身名誉キャップにもお願いしますよ。