謎のネット不通。理由は分からぬまま…… | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

6月23日(水)の21時半頃、突然インターネットが接続不能になりました。

 

以下、大きなひとり言というかメモです。

 

* * * * *

 

ホームゲートウェイ(ルーターみたいなもの)の不具合を疑い再起動を試みたが、不通から回復せず。ランプ等を確認したところでは問題なさそう。と思いきや、「PPP」のランプが点いていなかった。

 

契約しているSo-netの接続の手引によれば、この場合は「接続設定を確認せよ」とのこと。

 

そこでネットの初期設定を行ったPC(Windows7のまま)を引っ張り出してきて、フレッツ光の設定用CD-ROMをぶち込む。しかし、どういうわけかIDやらアクセスキーを入力する画面の前で動作が止まってしまい再設定ができない……。

 

ダメ元でウェブブラウザを立ち上げてみると繋がった。……なぜ? なにもしとらんがはてなマーク

 

よく分からないけど治ったビックリマーク と喜んだのもつかの間、PCを片付けて30分ほど経った頃、ふたたびネットワークダウンドクロ

 

仕舞ったノートPCをもう一度展開してふたたび有線接続! そしてまた繋がる。今度はCD-ROMは入れていない。意味不明だ。

 

また繋がらなくなると仕事にならないのでノートPCは出しっぱなし、LANケーブル挿しっぱなしで放置することにした。電源は切っているがその後、ネット接続が切れることはない。いまのところは……。

 

週末は家で仕事なのでこのままにしておき、次の休みの日に恐る恐るLANケーブルを抜いてみようと思う。

 

まったくもって意味が分からないこの状況、サポートセンターに泣きついても解決する気が一切しない(泣) そもそもうまく説明できる気がしない。百聞は一見にしかずだ、来てくれ(笑)

 

PPPのランプは、IPoE方式で接続されている場合は消灯していて問題ないそうだ。それを確認・変更しようと思い、HGWの設定画面に行ってはみたが、何もできなかったショボーン

 

その後、フレッツ光の診断復旧ツールで「IPv6を有効にする」みたいな項目を選んだ覚えがある。それの影響か、23日夜は「v6が使えるがv4で接続されている」と診断された下記のサイトの診断結果が下記掲載キャプチャのように変わった(今夜確認)。

 

https://kiriwake.jpne.co.jp/ :IPv4/IPv6接続判定ページ

 

 

でも、上のHGW設定では以前として古い形態の接続方法(IPv4、PPPoE)が出ている。全部非アクティブになっていて弄れないが。


いまのところは途切れることなく繋がっているし、速度も出ているからいいものの、巨大な爆弾爆弾を抱えている気がして安心できないガーン

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

 

6月23~24日(水~木) @マツダ

広島 5-8 ヤクルト

広島 1-4 ヤクルト

 

なんと素晴らしい! 敵地で3タテし貯金を二桁に乗せるなんてラブ

貯金10は3年ぶりですってね。いやいや嬉しい限りです。

 

25日(金)は移動日で試合はありませんでした。神宮でのナイターなんてものはありませんでしたニヤリ