前回(二転三転したパソコン購入)の続きです。
今どきのPCの相場を調べているうちにクリスマスセールに乗せられてしまった私。
あれよあれよという間にノートPCを買う気になってしまい、気がつけばDELL製デスクトップPCをポチっとな。しかし後日、もっと魅力的なデスクトップを見つけたためDELLをキャンセル。HPのゲーミングPCを注文したのでした。
今日はその後のお話です。
12月22日(日)までの週末限定セールでありながら、23日の明け方まで購入可能状態が続いていたこのゲーミングPC。やはりポチった人が多かったようで、23日夜に来た<正式受注のお知らせ>から約12時間後の24日(火)昼頃に<納期に関するご案内>が届きました。
そこには
>ご注文いただいた製品は想定を上回るご注文をいただいており、
とのメッセージが。
yamaseiさんが遭遇したDELLの件が頭をよぎります。
翌25日(水)、ふたたびHPからメールが届き<欠品>が知らせれます。
>ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。
>納品日が確定いたしましたら、速やかにご連絡いたします。
>なお、製品ご利用をお急ぎの場合、下記ページにて5営業日でお届
いよいよ駄目か?
いいやしかし、無理矢理にでもポジティブに捉えればまだ、納品する意思は感じる文面だ。
欠品の連絡から7時間後の25日17時過ぎ、最後のメールが届きます。
>拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
>平素より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
いままでのメールにはなかった時候の挨拶から入ってきたぞ
>想定を超える過去前例のないほどの受注を頂きました。
>結果、
あ、はい。(諦めた)
>現在、至急追加調達を行っておりますが、
>年明けとなる2020年1月中旬に再度最新の状況をご連絡させて
>なお、上記の通り過去前例のないほどのご注文を頂いたため、
ん……追加調達? 部材状況??
まさか、在庫処分セールだろうに、注文があった分は全部新たに組むのかい!?
そんな風に考えてしまうのはメーカーキャンセルを望まないカスタマーの妄想か、それとも現実か。答え合わせはオートサロン開けになりそうです。