納期は遅れるけれど、送ってくる気はあるみたい? | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

前回(二転三転したパソコン購入)の続きです。

 

今どきのPCの相場を調べているうちにクリスマスセールに乗せられてしまった私。

 

あれよあれよという間にノートPCを買う気になってしまい、気がつけばDELL製デスクトップPCをポチっとな。しかし後日、もっと魅力的なデスクトップを見つけたためDELLをキャンセル。HPのゲーミングPCを注文したのでした。

 

 

今日はその後のお話です。

 

12月22日(日)までの週末限定セールでありながら、23日の明け方まで購入可能状態が続いていたこのゲーミングPC。やはりポチった人が多かったようで、23日夜に来た<正式受注のお知らせ>から約12時間後の24日(火)昼頃に<納期に関するご案内>が届きました。

 

そこには

 

>ご注文いただいた製品は想定を上回るご注文をいただいており、

>引き続き入荷待ちの状況のため、お客様への正確なお届け日が確定しておりません。

 

とのメッセージが。
yamaseiさんが遭遇したDELLの件が頭をよぎります。

翌25日(水)、ふたたびHPからメールが届き<欠品>が知らせれます。
 

>ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。

>納品日が確定いたしましたら、速やかにご連絡いたします。 

>なお、製品ご利用をお急ぎの場合、下記ページにて5営業日でお届けできる製品をご紹介しております。  


いよいよ駄目か?ガーン
いいやしかし、無理矢理にでもポジティブに捉えればまだ、納品する意思は感じる文面だ。

欠品の連絡から7時間後の25日17時過ぎ、最後のメールが届きます。

 

 

>拝啓  時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
>平素より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

いままでのメールにはなかった時候の挨拶から入ってきたぞあせる

 

>想定を超える過去前例のないほどの受注を頂きました。
>結果、ご用意していた在庫数を大幅に超える結果になってしまいました。


あ、はい。(諦めた)

 

 

>現在、至急追加調達を行っておりますが、年末年始の関係で海外工場の部材状況が確認できず、
>年明けとなる2020年1月中旬に再度最新の状況をご連絡させていただければと思います。

>なお、上記の通り過去前例のないほどのご注文を頂いたため、現時点では長期にご納品をお待たせする可能性もございます。
 

ん……追加調達? 部材状況??
まさか、在庫処分セールだろうに、注文があった分は全部新たに組むのかい!?びっくり

そんな風に考えてしまうのはメーカーキャンセルを望まないカスタマーの妄想か、それとも現実か。答え合わせはオートサロン開けになりそうです。