待ってましたクリスマス! Nova Launcher有料版100円セール | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

子供みたいですけどね(笑) 今年は本当に待っていたんですよ。

 

振り返ること2ヶ月前、それはPixel 3が手元に届いた日に遡ります。

あの日、2台続けてASUS製ランチャーを使っていた私は衝撃を受けました。

 

 

Pixel Launcherの使いづらさに!

 

 

数時間で見切りをつけたため具体的に何が悪かったのかまでは覚えていませんが、とにかく「こんなもの使ってられない」とさじを投げたのは覚えています。その後、先代使用時から少し興味を抱いていたNova Launcher(無料版)を導入。カスタマイズ性の良さや、操作性も文句がないことから愛用を続けています。

 

Nova Launcher Primeクリスマスセール

600円から100円に値引きされているNova Launcher Prime

 

しかし、そんなNova Launcher(ノバ・ランチャー)にも欠点はありました。それはジェスチャー機能の一部と、通知を知らせるアイコンバッジの使用が制限されている点です。これを開放するにはNova Launcher Prime(有料版)を買う必要があるのです。

 

そんなNova Launcher Prime、通常価格は強気の600円。

ですが毎年、クリスマスの時期だけは500円引きの100円になるという情報を散見した私は、このときを待ちわびていました。

 

Nova Launcher Primeではジェスチャー機能がフルで使用可能になる。

Nova Launcher Primeではジェスチャー機能がフルで使用可能に

 

ここだけの話、実は有料版のことなど忘れていて、たまたま……ハッ! と思い出して購入に至ったわけですが、おかげさまでジェスチャー機能がフルに使えるようになりました。

 

そして約2ヶ月間無くて、ちょっぴり不便だったアイコンバッジが私のもとに戻ってまいりましたよビックリマーク

 

ピクセル3 Nova Launcher アイコンバッジ

Google Pixel 3でのNova Launcher Primeアイコンバッジ

 

とりあえずLINEとType App、Gmailでの稼働は確認できました。あとはTwitterにも付けば完璧ですが、Twitter公式さんは通知そのものが来ないので当てにしておりません(苦笑)

 

バックグラウンドでも動けるよう、電池の最適化から外す設定をしていますが、一体なぜ来ないのか。皆目検討もつきませぬ笑い泣き

 

Nova Launcher Primeのバッジ設定画面

Nova Launcher Primeのバッジ設定画面

 

話を戻してアイコンバッジですが、さすがはNova Launcherです。バッジの表示位置や背景、境界線、文字の色まで細かくセッティングできるのです。素晴らしい!爆  笑

 

P.S.

今はまだ人柱になるのが怖くて以降していませんが、いつかAndroid 10にしたときも変わらず動いてくれることを期待しています。