ダイヤモンド富士のち江北JCT 2018.11.25 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

この3連休は近所でダイヤモンド富士が見られる“かも”と期待されていました。

 

しかし、23日も24日も西側の雲が厚く、だめ~泣き

25日も日中は青空が広がっていたものの、雲がそれなりにあり都庁31階からのライブカメラでも富士山を視認できませんでした。

 

「じゃあ今日もだめだね」と9割9分諦めていたところ、戸田・彩湖のライブカメラがうっすらと富士山を捉えているではないか!

 

薄くとも見える以上、後ろに光源が入ればシルエットは浮かぶはず。急いで家を飛び出しポイントに向かいました。

 

 

でも、間に合いませんでした(笑)

日の入りは16時27分だったんですけど、お天道様は富士山に隠れるので20分頃には沈んじゃうんですよね。

 

私が家を出たのが15時55分。頑張ったのですが、現場着は16時25分でした。

気がつくのが遅かったなあ苦笑

 

 

そそくさと撤退! と思ったらなにか咲いている。

 

桜……十月桜(ジュウガツザクラ)でした。

 

 

これで少し傷が癒えたので直帰をやめて、少し寄り道することに。


行き先は首都高の江北JCT

 

 

 

荒川にかかる中央環状線(C2)の五色桜大橋と富士山をセットで。

 

ちょいと歩いて……

 

 

江北橋(左)と五色桜大橋(右)のダブルアーチ橋 with 夕暮れ

 

少し時間をおいたあと、カメラの設定をトワイライトモードに変えて撮ってみるとこんな感じに。

 

 


う~ん、エロティック(笑) 以上です。(^O^)/