奥多摩ツーリング 2018.11.19 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

月曜未明に更新したきりになっていましたが、大丈夫、事故に遭うこともなく帰ってきています。

 

11月19日、平日・月曜に、初めて複数人でのツーリングを体験してきました。

 

メンバーは全員初対面。

今回の旅の発起人であるRさんがジモティでツーリングメンバー募集をかけ、それに私ともうひとりの応募者であるNさんが加わった次第です。

 

月夜見第一駐車場で記念撮影・奥多摩周遊道路

 

そうして集まったメンバーの乗る愛車は……

・アメリカン、アメリカン、スクーター

・ヤマハ、カワサキ、スズキ

・中型、原付二種、原付二種

・400cc、125cc、110cc

 

といった具合に関係性があるんだか、ないんだか(ない!)よくわからないパーティ編成に。

 

 

タイトルにもあるように、目的地は奥多摩に設定。これは私がリクエストしたものです。

秩父でも良かったのですが、はじめての“ソロじゃない”旅ということもあり片道100km以内のプチ旅になるよう、奥多摩をチョイスしました。

 

理由はもうひとつ。奥多摩周遊道路が初心者でも走りやすいというレビューが散見されたから。なんといっても私、二輪車で山道を走るのが、今回が初めてだったのでキョロキョロ

 

きのこカツ重・奥多摩 水と緑のふれあい館

 

さて、そんな初ツーリングは9時集合で9時半に出発。途中、コンビニで休憩し12時30過ぎに奥多摩湖・小河内ダムに到着しました。散策の前にまずは腹ごしらえ。3人とも『きのこカツ重(¥900)』で空きっ腹を満たしました。

 

人間の燃料補給後は散策。まずは小河内ダムの展望台へ。続いて、ドラム缶橋とも呼ばれる麦山浮橋へ。

 

麦山浮橋・奥多摩湖

 

東京都水道局は太っ腹ですね。地方なら“こんな”橋でも通行料をとりますよ(笑)

ただし、この日は天気も去ることながら湖畔の景色がよろしくなかった。

 

月夜見第一駐車場から奥多摩湖を望む

 

湖の辺りではまだで、周遊道路を上がっていくと紅葉が終わっている。

お山の見頃は難しいえーん

 

ご一緒したRさんとNさん・奥多摩周遊道路

 

そして、さらに悲しいことに一枚目の月夜見第一駐車場を出る頃からぽつりぽつりの雨が落ちてきて、檜原村に入る頃には完全なレインコンディション。路面もウェットに……。

 

追い打ちをかけるように檜原街道の上り(青梅方面)はマンホールだらけ。しかも走行ライン上にガーン

 

雨、日没、マンホール、先頭走者、これで精神的に疲れないわけがない。前日は寝るまでに1時間以上要したのに、19日の帰宅後は1分以内に寝付けました(笑)

 

はじめての多人数ツーリング。とても楽しかったので、今度は“晴れの日”に出かけたいですね!


P.S.

直前に購入したワークマンのイージスは評判通りの防寒性を発揮してくれました。

また、さっそくの雨にも強かった。ナイスなヤツですぐっじょぶ

 

<備考>

走行距離:209km(Odo 2617→2824km)

ガソリン消費量:3.90L

燃費:53.6km/L

天候:曇りのち雨

服装:長袖アンダーシャツ、フリースジャケット、ボディプロテクター、イージス上下