4連休3日目は川辺で追い焼き | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

連休二日目(14日)は家でぐーたら三昧。丸一日、体力回復に費やしました。

日付変わって翌15日(日)は、昼過ぎから今年始めての釣行へ。

今回ははじめての場所。
浦安の境川、市川の江戸川放水路に次ぐくらいの有名処です。

しかし、釣果はいまいちでした。ガクリ
先客たちのほうが若干釣れていたようでしたが、それでも入れ食いには程遠いペース……。

私に関しては最初の場所で幸先よくあたりがあったものの、乗せられず。その後は左右10mほどにわたって探ったのですが約20分間あたりなし。

ならばと30mほど移動してようやく釣り上げたのは、ハゼ仕掛けでした(苦笑)
ハゼクラならまだしも、ハゼ天秤を用いる仕掛けでPEラインを使う人がいるんですね。きっと金持ちに違いない。ニヤリ

そんな移動先でも改善はみられず。20分後には橋を渡って対岸に移りました。

ここでようやく出会えました!

2018年初獲物のマハゼちゃん。7月中旬にしてはいいサイズで、この日一番の大きさでした。

その後約1時間で6匹を追加して合計7匹に。ハゼ釣りとしては非常にしょっぱい結果……。

「これでは終われん」と2016、17年とお世話になっているポイントに原付で移動。さっそく竿を出すも、こちらもで食いの渋さは変わらず。むしろここの方がサイズが小さい傾向にあるので、余計に駄目でしたね。

結局30分竿を振って釣れたのは2投目で掛かったおチビ一匹だけ。その後は風も出てきたので、さっさと撤収致しました。

* * * * * * *

2018年7月15日(日)
中潮
干潮 12:54 102cm
満潮 19:50 202cm

1300自宅発→1410小名木川1610→1650旧中川1720→1830帰宅

エサ:ボイルホタテ(271円)
釣果:マハゼ8匹+ハゼ仕掛け(ハゼ天秤+太鼓おもり3号+赤ハゼ針)