1/43 Aston Martin Vantage 2017 Le Mans Winner | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

12月22日、ヨドバシで予約していたスパークモデルが届きました。

ジョナサン・アダム、ダレン・ターナー、ダニエル・セラの3名がドライブし、レース最終盤、64号車コルベットC7.Rとの死闘を制してLM-GTE Proクラス優勝を飾ったヴァンテージGTEの1/43スケールモデルです。


【1/43 アストンマーティン・ヴァンテージGTE No.97 ル・マンウイナー LM-GTEプロクラス/アストンマーティン・レーシング】
ヨドバシ.com-7,560円 (注文日9月18日)



ほぼ昨年モデルと同じですがカラーリングのほかにも変更点がいくつかあったのでメモしておきます。
1. タイヤがスリックになった。
2016年モデルはル・マンのスタートがウェット路面だったためレインタイヤがつけられています。

2. アンテナの長さが短くなった。
実物に即しているのかは不明

3. ピトー管が消えた。
実車では2017年モデルもボンネット上に長いピトー管が設置されていますが、モデルカーでは省略されました。16年モデルは設置されている。

こんなところです。



2009年の実戦投入から9年間使われてきたV8ヴァンテージもこの2017年モデルでようやく引退。2018年からはツインターボV8搭載の新型ヴァンテージGTEが投入されます。

ル・マン/WECの成績に関わらず購入することは間違いないでしょう(笑)


△ 2016年WEC LM-GTEプロクラスチャンピオンカー(左)と2017年ル・マン優勝マシン(右)

* * * * * *

ちなみに、置き場所確保のため2011年のミクZ4をヤフオクかメルカリ、もしくはその両方に出す予定です。Amazonで新品1万円~、ヤフオクで中古8000円前後、メルカリ同5000円前後と価格幅がありすぎて値段が付けづらい。ムー



間を取って送料600円込みの6000円くらいで捌けないかな~?