開幕戦シルバーストンからハイダウンフォース仕様のパッケージを投入していたトヨタは、ル・マン後の第4戦ニュルブルクリンクでローダウンフォース仕様からハイダウンフォース仕様にモデルチェンジしたポルシェ919ハイブリッドの後塵を拝してきた。
そんななかで迎えた第8戦上海。トヨタが突如息を吹き返し、決勝を除く全セッションで7号車トヨタが最速ラップをマークすると決勝でも8、7号車が揃ってライバルを圧倒するスピードをみせた。
上海は比較的ストレート区間が多く、ドラッグを抑えるクルマ造りをしているトヨタにとっては相性の良いコースといえる。しかし、大きく回り込むコーナーも多数存在することから、その点ではダウンフォース量に勝るポルシェに劣ると考えられていた。
それにもかかわらずトヨタが躍進したのはなぜなのか。その答えは第8戦で新たに投入されたエアロパッケージにあると言えるだろう。
……まじめな文章を書いてると仕事をしている気分になるのでここからはブログモードで。
![寝ながらTV](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/472350.gif)
あ、ちなみに前フリで触れなかった第7戦富士については、雨量が少なければポルシェ、多ければトヨタという特殊なコンディションだったので気にしないこととします。ポルシェがトヨタと同じタイヤ(フルウェットに手彫りを加えたエクストリームウェットタイヤ)を履いていた場合どうなっていたのでしょうね。
言葉で説明するよりも写真のほうが分かりやすいので比較画像を作りました。フロントとリアの両パターンとも1枚目が第8戦上海、2枚目が第7戦富士のものです。
Photo : (c)MICHELIN, (c)Toyota, (c)FIA/ACO
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171107/18/hokkokuamaebi/d6/43/j/o1200080014065407907.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171107/18/hokkokuamaebi/b3/4f/j/o1200080014065407906.jpg?caw=800)
フロント側は色付けをしなくても一目瞭然ですね。左右両サイドについているカナードが片側1枚から2枚に増えています。新たに加わった上段カナードは一部がヘッドライトに被さるアタッチメントとして装着されているようです。
そしてもうひとつのポイントはフロア上部のフラップ(ターニングベーン?)。こちらは新たにつけられたものではなく、元々フロアとカウルの間にあったものを大きくするとともに前方へ持ってきたものだと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171107/18/hokkokuamaebi/11/ad/j/o1440078614065407912.jpg?caw=800)
マシンのリアでも視覚的に分かる変更点がふたつ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171107/18/hokkokuamaebi/f9/b4/j/o1200080014065407901.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171107/18/hokkokuamaebi/53/f0/j/o1200080014065407894.jpg?caw=800)
ひとつはディフューザー直上に装着されているガーニーフラップの形状です。
第7戦から新デザインとなったこちらのガーニー。形はよく似ていますが、弧の角度が変わったことで中央付近での高さに違いがみられます。
また、フロアとカウルの空間に設けられたベーンも直線的なものから弧を描く形に変わるとともに、マシン中央部まで延伸しています。排出する空気の整流効率を高めることを狙ったものでしょうかね。
といった感じでレギュレーション違反にならない範囲でアップデートができるようなので、Wタイトルを獲得したポルシェさんも慢心せずに、“ラストレース”で1-2を取れるように全力でがんばってくださいな。
『耐久の雄』が3連敗で終わるんじゃないぞ! 去年のアウディのように意地を見せろ!!
2017年FIA WEC第8戦上海6時間レース 決勝結果
Pos | Cls | Nr. | Team | Machine | Int |
1 | LMP1 | 8 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | 195Laps |
2 | LMP1 | 2 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | 1 Laps |
3 | LMP1 | 1 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | 28.214 |
4 | LMP1 | 7 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | 6 Laps |
5 | LMP2 | 31 | Vaillante Rebellion | Oreca 07 - Gibson | 183Laps |
6 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine Matmut | Alpine A470 - Gibson | 35.28 |
7 | LMP2 | 13 | Vaillante Rebellion | Oreca 07 - Gibson | 1 Laps |
8 | LMP2 | 38 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | 16.487 |
9 | LMP2 | 25 | CEFC Manor TRS Racing | Oreca 07 - Gibson | 28.932 |
10 | LMP2 | 28 | TDS Racing | Oreca 07 - Gibson | 32.978 |
11 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing | Oreca 07 - Gibson | 1 Laps |
12 | LMP2 | 37 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | 3.233 |
13 | LMP2 | 24 | CEFC Manor TRS Racing | Oreca 07 - Gibson | 29.378 |
14 | LMGTE Pro | 67 | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | 170Laps |
15 | LMGTE Pro | 91 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 11.082 |
16 | LMGTE Pro | 51 | AF Corse | Ferrari 488 GTE | 8.838 |
17 | LMGTE Pro | 66 | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | 18.819 |
18 | LMGTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | Aston Martin VANTAGE | 28.802 |
19 | LMGTE Pro | 71 | AF Corse | Ferrari 488 GTE | 0.776 |
20 | LMGTE Pro | 97 | Aston Martin Racing | Aston Martin VANTAGE | 40.737 |
21 | LMGTE Am | 98 | Aston Martin Racing | Aston Martin V8 Vantage | 166Laps |
22 | LMGTE Am | 86 | Gulf Racing UK | Porsche 911 RSR (991) | 1 Laps |
23 | LMGTE Am | 77 | Dempsey - Proton Racing | Porsche 911 RSR (991) | 1 Laps |
24 | LMGTE Am | 61 | Clearwater Racing | Ferrari 488 GTE | 6 Laps |
25 | LMGTE Pro | 92 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 93 Laps |
26 | LMGTE Am | 54 | Spirit of Race | Ferrari 488 GTE | 28 Laps |
![カップ](https://emoji.ameba.jp/img/user/a-/a-small-bay/20951.gif)
・LMP1ドライバーズタイトル
2号車ポルシェ(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)
・LMP1マニュファクチャラーズタイトル
ポルシェ(ポルシェLMPチーム) ※2015年より3年連続
・LM-GTE Proコンストラクターズタイトル
フェラーリ(AFコルセ)
その他
・
![アストンマーティン](https://emoji.ameba.jp/img/user/ho/hokkokuamaebi/4510954.gif)
Yesterday's GTE Am win at @FIAWEC #6hShanghai was our 50th victory since we were established in 2004 #winners pic.twitter.com/9pDZNkg7JJ
— Aston Martin Racing (@AMR_Official) 2017年11月6日