AXドライバー継続、Oreca07アンベール、ほか | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

火曜日過ぎて水曜日にずれた【火曜日の週間モタスポメモ】


今朝オレカ07がアンベールされ、昨夜モタスポメモを上げなくてよかった。――なんて思っていたら、それを吹き飛ばすようなトピックスが飛び込んできましたね。


噂は出ていたものの信憑性は低いと高を括っていたのですが……。



「アクション・エクスプレスはラインナップ継続」

今季WTSCのWタイトルを獲得した『Action Express Racing』は、来季に向け今季のドライバーラインナップ(D.キャメロン/E.カラン組、J.バルボサ/C.フィッティパルディ組)を継続させるという。コルベットDPを使用してきた同チームの来季のマシンはライリー/マルチマチックの新型LMP2マシンをベースにした『キャデラックDPi(仮称)』となる見込みである。(DSC)

Action Express Racing corvette daytona proto Action Express Racing Facebook


「オレカの2017年型LMP2マシン「Oreca 07」がアンベール」

フォーミュラノーズからスポーツカーノーズに改められているほか、内側に大きく傾斜させたリアフェンダーが目につく。気流を車体外側に流したいのか、カウル上面を通る気流にベンチュリ効果を持たせたいのか。また、マシンサイド下部には、SGT/DTM車両のラテラルボックスのような処理が施されている。


「アウディ、WEC/LM24撤退。フォーミュラEに注力」

14年規定でディーゼルのうま味は無くなり、ハイブリッドシステム開発は負担となり、その上ポルシェの参戦でル・マンもWECシリーズで頂点を取れなくなった。先日ドイツのニュースサイトが撤退を報じた際には信憑性の薄さもあり、さほど気に留めていなかったが、正直なところ14年末で撤退していてもおかしくはなかったと思っています。よくよく考えれば、例の排ガス不正問題の件もありましたし、今年まで継続参戦していたのを不思議に思うほどです。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね


今思えばリーナ(元アウディ#7エンジニア/現ベントレー)の移籍は伏線だったのでしょうか。