火曜日過ぎて水曜日にずれた【火曜日の週間モタスポメモ】
今朝オレカ07がアンベールされ、昨夜モタスポメモを上げなくてよかった。――なんて思っていたら、それを吹き飛ばすようなトピックスが飛び込んできましたね。
噂は出ていたものの信憑性は低いと高を括っていたのですが……。
「アクション・エクスプレスはラインナップ継続」
今季WTSCのWタイトルを獲得した『Action Express Racing』は、来季に向け今季のドライバーラインナップ(D.キャメロン/E.カラン組、J.バルボサ/C.フィッティパルディ組)を継続させるという。コルベットDPを使用してきた同チームの来季のマシンはライリー/マルチマチックの新型LMP2マシンをベースにした『キャデラックDPi(仮称)』となる見込みである。(DSC)
Action Express Racing Facebook
「オレカの2017年型LMP2マシン「Oreca 07」がアンベール」
フォーミュラノーズからスポーツカーノーズに改められているほか、内側に大きく傾斜させたリアフェンダーが目につく。気流を車体外側に流したいのか、カウル上面を通る気流にベンチュリ効果を持たせたいのか。また、マシンサイド下部には、SGT/DTM車両のラテラルボックスのような処理が施されている。
Official #oreca07 livery :-) More pictures : https://t.co/CArbFYeflG #licencetowin pic.twitter.com/BZVsIne9FO
— Oreca (@Oreca) 2016年10月26日
「アウディ、WEC/LM24撤退。フォーミュラEに注力」
14年規定でディーゼルのうま味は無くなり、ハイブリッドシステム開発は負担となり、その上ポルシェの参戦でル・マンもWECシリーズで頂点を取れなくなった。先日ドイツのニュースサイトが撤退を報じた際には信憑性の薄さもあり、さほど気に留めていなかったが、正直なところ14年末で撤退していてもおかしくはなかったと思っています。よくよく考えれば、例の排ガス不正問題の件もありましたし、今年まで継続参戦していたのを不思議に思うほどです。
MEDIAINFO: Audi with new motorsport strategy: #FormulaE instead of #WEC https://t.co/iWBuPELedv #DTM #WorldRX #LeagueofPerformance pic.twitter.com/HSSg8Eg1JR
— Audi Sport (@audisport) 2016年10月26日
今思えばリーナ(元アウディ#7エンジニア/現ベントレー)の移籍は伏線だったのでしょうか。