予選終了後すぐに釣りに出掛けたため書くのが遅くなりました。
GTE Pro Class
10mins|97-95-51-77-71-67-66
20mins|95-97-51-77-71-66-67
fastest 1'40.134 リッチー・スタナウェイ(#97)
空気密度が低くNA車が苦労すると思われたがAMR(#95)がPP獲得。M.ソーレンセン/N.ティーム組が40秒台を揃えた。2番手はAMR(#97)。R.スタナウェイが 1'40.134 で前半トップに立つも後半の D.ターナーが40秒台に入れられず僚機に競り負けた。3番手はAF Corse(#51)。G.ブルーニが41.1秒、J.カラドが40.9秒でまとめた。
Ford(#67)はA.プリオールが出た矢先に左のドアが開くアクシデントが発生。一度戻るもまた開く。その後も左サイド~リアをバリアにヒットさせるなどし、クラス最下位。散々なセッションになった。
GTE Am Class
10mins|98-88-86-50-83-78
20mins|98-88-86-78-50-83
fastest 1'42.009 ペドロ・ラミー(#98)
今週末、DLからMIタイヤにスイッチしたAMR(#98)P.ラミー/P.ダラ・ラナ(/M.ラウダ)組がPPを獲得。ダラ・ラナ氏はラミーからわずか0.8秒落ちの42秒台を記録。Larbre(#50)のR.テイラーよりも0.1秒速かった。
2番手はAbu Dhabi-Proton(#88)。3番手がGulf Racing(#86)。P.ロング(88)とB.バーカー(86)が42秒台前半に入っている。
【2016 FIA WEC Round.5 6 Hours of Mexico 予選暫定結果】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1-H | 8 | Audi Sport Team Joest | ![]() |
Audi R18 | 1'25.069 |
2 | LMP1-H | 020 | Porsche Team | ![]() |
Porsche 919 Hybrid | +0.042 |
3 | LMP1-H | 7 | Audi Sport Team Joest | ![]() |
Audi R18 | +0.281 |
4 | LMP1-H | 1 | Porsche Team | ![]() |
Porsche 919 Hybrid | +0.331 |
5 | LMP1-H | 5 | TOYOTA GAZOO Racing |
![]() |
Toyota TS050 HYBRID |
+0.891 |
10 | LMP2 | 43 | RGR Sport by Morand | ![]() |
Ligier JS P2 - Nissan |
1'35.485 |
11 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine | ![]() |
Alpine A460 - Nissan | +0.334 |
12 | LMP2 | 42 | Strakka Racing |
![]() |
Gibson 015S - Nissan |
+0.552 |
13 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing |
![]() |
Oreca 05 - Nissan |
+0.578 |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
20 | GTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage | 1'40.458 |
21 | GTE Pro | 97 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage | +0.142 |
22 | GTE Pro | 51 | AF Corse | ![]() |
Ferrari 488 GTE | +0.576 |
23 | GTE Pro | 77 | Dempsey-Proton Racing |
![]() |
Porsche 911 RSR (2016) |
+0.864 |
27 | GTE Am | 98 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage V8 | 1'42.437 |
28 | GTE Am | 88 | Abu Dhabi-Proton Racing | ![]() |
Porsche 911 RSR |
+0.402 |
29 | GTE Am | 86 | Gulf Racing |
![]() |
Porsche 911 RSR |
+1.109 |
各クラス上位を記載。(全32台)
気温:23.3℃|路面:24.4℃|曇り/ドライ|GTE QF
気温:24.4℃|路面:24.8℃|曇り/ドライ|LMP QF
LMP1 Class
10mins|7-8-2-1-5-6-13-4
20mins|8-2-7-1-5-6-13-4
fastest 1'24.763 アンドレ・ロッテラー(#7)
前半はA.ロッテラー(7)とL.デュバル(8)でAudi 1-2。しかし、後半の7号車はM.ファスラーがイマイチ。25秒台がやっとのタイムで3番手に後退。一方ロイックからL.ディ・グラッシに変わった8号車はタイムを更新。24秒台に入れてみせ逆転でPPを獲得。また、2番手には25秒台前半を揃えたPorsche(#2)N.ジャニ/M.リーブ(/R.デュマ)組が入った。
LMP2 Class
10mins|43-36-44-41-42-26-37-27-30-31-35
20mins|43-36-42-26-44-41-27-37-35-31-30
fastest 1'34.688 ブルーノ・セナ(#43)
RGR Morand(#43)B.セナ/R.ゴンザレス(F.アルバカーキ)組が初PPを獲得。B.セナが唯一の34秒台をマーク。彼の驚速ラップがチームの地元での快挙を後押しした。2番手は3連勝中のAlpine(#36)。後半担当のN.ラピエールはセッション残り時間3分半で小クラッシュを喫し赤旗の原因になっている。3番手はStrakka(#42)。L.ウィリアムソンが36.3秒、J.ケインが35.7秒だった。4番手G-Drive(#26)との差はアベレージタイムで0.026秒。
高地なのにNAのアストンが速かった。逆にどうしてこの速度があってニュルを勝てなかったの?