天候の荒れるスパでお天道さまが微動だにせず。その代わりレースが 大荒れ となりました。
ここまで耐久レースらしい耐久レースを見たのは久しぶり。
ディ・グラッシはWEC初優勝!ジャービスはどうだったっけ?レベリオンが総合表彰台に登壇。P2は最後まで大接戦!
【2016 FIA WEC Round.2 6 Horus of Spa-Francorchamps 予選暫定結果】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1-H | 080 | Audi Sport Team Joest |
![]() |
Audi R18 |
160 Laps |
2 | LMP1-H | 2 | Porsche Team | ![]() |
Porsche 919 Hybrid | +2Laps |
3 | LMP1 | 13 | REBELLION RACING |
![]() |
Rebellion R-One - AER | +4Laps |
4 | LMP1 | 12 | REBELLION RACING |
![]() |
Rebellion R-One - AER | +5Laps |
5 | LMP1-H | 7 | Audi Sport Team Joest |
![]() |
Audi R18 |
+5Laps |
7 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine | ![]() |
Alpine A460 - Nissan | 151 Laps |
8 | LMP2 | 31 | Extreme Speed Motorsports | ![]() |
Ligier JS P2 - Nissan | +3.579 |
9 | LMP2 | 45 | MANOR | ![]() |
Oreca 05 - Nissan |
+5.069 |
10 | LMP2 | 43 | RGR SPORT BY MORAND |
![]() |
Ligier JS P2 - Nissan |
+5.464 |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
14 | GTE Pro | 71 | AF Corse | ![]() |
Ferrari 488 GTE | 145 Laps |
16 | GTE Pro | 67 | Chip Ganasshi Racing Team UK | ![]() |
Ford GT GTE |
+1Lap |
17 | GTE Pro | 97 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage | +1Lap |
1 | GTE Pro | 77 | DEMPSEY-PROTON RACING |
![]() |
Porsche 911 RSR (2016) |
+2Laps |
19 | GTE Am | 98 | Aston Martin Racing | ![]() |
Aston Martin Vantage V8 | 140 Laps |
20 | GTE Am | 83 | AF Corse | ![]() |
Ferrari 458 Italia GTC | +1Lap |
21 | GTE Am | 50 | Larbre Competition |
![]() |
Chevrolet Corvette C7.R |
+1Lap |
各クラス上位車を記載。(全43台)
スタート|気温:23.7℃|路面:38.9℃|晴れ/ドライ
2時間_|気温:24.2℃|路面:47.8℃|晴れ/ドライ
4時間_|気温:23.3℃|路面:36.7℃|晴れ/ドライ
6時間_|気温:19.9℃|路面:25.0℃|晴れ/ドライ
LMP1 Class
ポルシェ(#2)にハイブリッドシステムトラブルが発生。#1はパンク×2で順位を落とす。替わってトップに立ったトヨタ(#5)が中盤まで首位を快走するもエンジントラブルで勝利を逃す。#6も症状と発生箇所が違うもののエンジン周りのトラブルでリタイア。大きなトラブルの出なかったアウディ(#8)が優勝を飾り、ノンハイブリッドのレベリオン(#13)が総合順位で表彰台に登った。
LMP2 Class
G-Drive(#26)のパンク×2でマノー(#44)がトップに立つが不運なアクシデントとブレーキトラブルで後退。最後はシグナテック(#36)がESM(#31)とのスプリントバトルを制して優勝。
GTE Pro Class
スタートから首位を守ってきたAF Corse(#51)が残り9分でガレージへ。カラドは頭を抱えるしかなかった。結果的には僚機#71のポールトゥウィン。先日の富士のように関係者とファンは素直に喜べないね。
AMR・プロドライブは相変わらずストラテジーがおかしい。勝つ気が見えない。
GTE Am Class
アストン(#98)がレースの大部分をリード。SC明けのスプリントも制して今季初優勝。3位のラルブル#50は2戦続けての3位表彰台。ポルシェのBoPちょっとキツいんじゃない?こっちのAMRが勝てるのはドライバーのおかげ。
Memo
0h15 2位M.リーブ(#2)スロー。約10秒遅い。HYシステムトラブル。
43 5位M.コンウェイ(#5)、V.シェイター(#37)に追突。後にDTP.
45 S.ブエミbox. 無交換で首位、20秒リード。
1h15 2位T.ベルンハルト(#1)左Frパンク。
32 5位M.ウェバー(#1)も左Frパンク。3位ブノワ入院。フロアが壊れた。
39 FCY*1 N.ティーム(#95)が横転。S.ドラン(#38)と絡んだ。
54 Green.
--------
2h02 2位N.ベルトン(#26)右リアパンク。10分後にFr.パンク。
05 Porsche#1入院。Fr.ギアボックス破損。
48 FCY*2 ケメルSのデブリ撤去。
55 Green.
3h12 首位#44を捉えようとしていた2位S.リケルミ(#36)にM.ファスラー(#7)が追突。36スピン。
15 3位小林(#6)入院。オイル漏れを6分で直し退院するもすぐに再入院→リタイア。
30 首位T.グラベス(#44)、D.クライハマー(#13)に追突されスピン。G.メンゼス(#36)労せず首位。#44は17分後に再度スピン。左Fr.ブレーキ逝く。
46 Porsche(#1)退院。滞在時間1時間40分。
--------
4h04 首位中嶋(#5)から白煙。入院。O.ジャービス(#8)が首位に。
52 SC*1 S.ミュッケ(#66)がオールージュでクラッシュ。
5h18 Green.
28 P.ラミー(#98)がF.ペロード(#83)を抜き首位。
52 首位J.カラド(#51)入院。頭を抱える。
56 pitで抜かれていた(?)N.ラピエール(#36)がL-F.デラーニ(#31)を抜き首位。
59 R.メリ(#45)がF.アルバカーキ(#43)を抜き3位。
--------
#8, #36, #71, #98 Win.
ドライバーのステファン・ミュッケ。脱出に時間がかかり心配しましたが幸い大事には至っていないようです。ただ足の痛みを訴えているため月末のニュル24時間レース出場は黄色信号?
4時半回っちまった。