ヤマハ トリッカー 備忘録

ヤマハ トリッカー 備忘録

2010年式ヤマハ トリッカーのメンテナンスの記録です。

読みづらいブログですが、よろしくお願いします<m(__)m>

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大分放置してしまいましたが、本日タイヤ交換したのでついで放置していた間のカスタムなどを記録しておこうと思います

 

 

まずはスタンディング作戦では耐え難いオフ車特有の尻痛問題に終止符を打つべくゲルザブを導入しました

 

今までは早いと30km走らない内に痛み始めていたのが50~60kmくらいまで痛み出さなくなった感じでしょうか

痛み始めても痛さそのものがマイルドになりました

 

高いだけあります、、、

1.500円くらいのメッシュシートを使っていた時期もありましたが、本来は夏場にお尻が蒸れないための商品なので寒い季節にはお尻が冷えて非常に寒い思いをしてしまいました...

 

 

次にキャリアを作成しました

 

バイクでキャンプに行こうとキャリアを検討していたのですが、オークションで手頃なものが見つからなかったので溶接機を使える環境を活かして自作しました

グラブバーを中古で入手してステンの丸棒を使用しました

ちょっと左右非対称になってしまいましたが水平は出せたので良しとします、、、

 

積載図

 

そして今回タイヤをIRC GP-210に交換しました

フロント

 

リアはまだまだ大丈夫でしたが、ほぼオンロードで林道と言っても舗装林道で遊ぶだけの乗り方ではオンロードでの振動疲れのデメリットの方が多かったのでこのタイヤを選びました

 

ステップやお尻に伝わってくる振動がほとんどなくなって快適になりました

まだワインディングを走ってはいませんが、ツーリングでの疲労軽減に期待できそうです

 

 

 

遅くなってしまいましたが、初乗りしてきました

 

1か月前からバッテリーを補充電して保険も戻していつでも乗れる状態にしてあったのですが、

乗れる日に限って雨だったり、晴れてても予定が入っていて結局4月も終わる頃にようやく乗る事ができました!

 

前回から全然走ってないけど劣化はするのでオイル交換

空冷ですし尚更ですね

 

 

 

ここ1ヵ月休日になると雨が降ってなかなか乗れず、そのままバイクシーズン終了となってしまいました

 

電熱系装備も揃えたのでもう少し乗れそうですが、休日に晴れる確率を考慮するともう乗れるチャンスはほとんどないと思われます、、、

 

晴れ間をみてなんとかガソリンスタンドへ行き満タン給油、

任意保険を絞ってバッテリー外して充電、その他メンテをして冬眠入りしました

 

 

 

今シーズンの走行距離は1.587キロでした

(トリッカーはかなりのハッピーメーターなので実際は1.500キロ以下です)

 

 

ちなみに気温5度で電熱ベスト、グリップヒーター、大型ハンドガードの装備でかなり暖かかったです

顎部分からヘルメット内に風が入るのでそこさえ対策すれば問題なさそう

(防風ネックウォーマー、オーバーパンツ着用)