ゲルザブ導入、キャリア自作、タイヤ交換 | ヤマハ トリッカー 備忘録

ヤマハ トリッカー 備忘録

2010年式ヤマハ トリッカーのメンテナンスの記録です。

大分放置してしまいましたが、本日タイヤ交換したのでついで放置していた間のカスタムなどを記録しておこうと思います

 

 

まずはスタンディング作戦では耐え難いオフ車特有の尻痛問題に終止符を打つべくゲルザブを導入しました

 

今までは早いと30km走らない内に痛み始めていたのが50~60kmくらいまで痛み出さなくなった感じでしょうか

痛み始めても痛さそのものがマイルドになりました

 

高いだけあります、、、

1.500円くらいのメッシュシートを使っていた時期もありましたが、本来は夏場にお尻が蒸れないための商品なので寒い季節にはお尻が冷えて非常に寒い思いをしてしまいました...

 

 

次にキャリアを作成しました

 

バイクでキャンプに行こうとキャリアを検討していたのですが、オークションで手頃なものが見つからなかったので溶接機を使える環境を活かして自作しました

グラブバーを中古で入手してステンの丸棒を使用しました

ちょっと左右非対称になってしまいましたが水平は出せたので良しとします、、、

 

積載図

 

そして今回タイヤをIRC GP-210に交換しました

フロント

 

リアはまだまだ大丈夫でしたが、ほぼオンロードで林道と言っても舗装林道で遊ぶだけの乗り方ではオンロードでの振動疲れのデメリットの方が多かったのでこのタイヤを選びました

 

ステップやお尻に伝わってくる振動がほとんどなくなって快適になりました

まだワインディングを走ってはいませんが、ツーリングでの疲労軽減に期待できそうです