純奈とみり愛卒業発表 | 永遠の二推しホッカイルソー(アラフィフおやじ)のブログ

永遠の二推しホッカイルソー(アラフィフおやじ)のブログ

乃木オタの私がいろいろと適当に書きます

 さすがに2人同時の卒業は二期生推しの私には堪えました。みおなのとき以上の精神的ダメージです。これで二期生はあと5人、まいちゅんももうすぐだろうし一気にさみしくなります。残り4人の卒業が続かないことを祈るばかりです。

 

 アイドルは人気商売なのでグループ内で順位付けされるのは仕方のないことですし、運営にみんな平等に扱え、と言いたいですが無理なのも分かります。そして「人気」は本人の努力だけでは限界があり、「運」という要素が大きく影響すると思っています。二期生は加入した時期や、強力な一期生と世間の注目を集めた三期生に挟まれちょっと運がなかったな、と言う印象を受けてます。じゃあ純奈やみり愛が三期生のオーディションを受けてたらどうなっていたか、これまた難しい問題で合格していなかったかもしれないしどうなっていたか誰にも分かりません。

 今の選抜は握手会(今はオンラインミート&グリード)やグッズ売り上げなどの人気でほぼ決めていると思っていて、これにはちょっと不満を感じてます。人気以外でも選抜入りできる何か別の要素があればいいのにと常々思っていて、そうすれば二期生はもう少し選抜になれたかもしれません。

 

 最近は「乃木坂工事中」にほとんどアンダーメンバーが出ていません。このご時勢、大人数が集まれないですし、アンダーは「乃木坂お試し中」の方にと運営は考えてるのかもしれません。でもやっぱり「工事中」で見たいです。蘭世なんか今年は多分、みおな卒業の回しか出てないもんな。

 

 運営が四期生を推す(贔屓)するのもまあ仕方ないことだと思います。四期生の番組があるのは、「工事中」に出ない選抜以外のメンバーにも経験を積ませ育てるためだと思っています。以前は「NOGIBINGO」がありましたが、その代わりなのでしょう。

 四期生がアンダーに加わらないのは、選抜が18~20名ぐらいだとアンダーは24~26名になり、人数が多すぎるためではないでしょうか。

 

 私が運営に文句が言いたいのは四期生贔屓ではなく、16名という四期生の人数の多さです。

 いったい何を考えてこんなに合格させたのでしょうと言いたい。日向坂の三期生は4人という偏りがあるのでおそらくは本人の希望だとは思いますが、それならそれで少し交渉して日向坂の方に配属するとか、何か対処があってもよかったのではないでしょうか。

 今後乃木坂を目指す子達も、今の乃木坂の人数を考えるといつオーディションがあるかまったく予想ができずちょっと可哀想かなと。純奈やみり愛も、たくさん若い子が入ってきて今の自分の状況を鑑み卒業を決めたのでしょうし。

 とはいえ、誰が落ちればよかったとか誰はいらないとかそんな事は言いたくないのであまり人数の文句を言いたくはありません。

 

 ただ、れなちの「グループに所属する人間としては(選抜に選ばれなくても)在籍させてもらっているだけで有難いです」という発言を読むと、純奈やみり愛には人数減らしのために何らかの「戦力外通告」みたいなのがあったってこと?と勘ぐりたくなるのも事実です。まさかそんなことはないでしょうけどね・・・・。

 

 来週アンダーライブがあるのと、今度のアンダー曲のセンターが二期生のれなちなのが唯一の救いかな。ぜひれなちの両サイドには純奈とみり愛でお願いします。そうそう、れなち初センターおめでと~。

 

 

 最後にオリンピックのことを。

 

 開催まであと2ヶ月となりましたが、コロナの状況から中止の可能性もまだ無くなったわけではありません。中止にしろ、声高に言う方もいらっしゃいます。私の意見は・・・どちらでもいいと思っています。「どうでもいい」じゃなくて「どちらでもいい」です。

 

 自分はもちろん、親戚や知り合いにも参加する人はおらず、周囲に見に行くと言っている人もほとんど無く、地方に住む者にとって東京オリンピックは、韓国や中国など近隣のアジア諸国で行うオリンピックと同じぐらいの関心しかない人間がほとんどと思われます。私は普段からスポーツを見るのでそれなりに関心はありますが、普段からスポーツに関心の無い人々にとってはどうでもいいことでしょう。

 

 首都圏に住んでいるのならまだしも、私みたいなオリンピックに関わりの無い者が「中止しろ」と言うのにはちょっと違和感を感じます。選手のみなさんは東京を目標にここ数年頑張ってこられたと思いますし、東京までは何とか現役でとの思いを持っている選手もいらっしゃるでしょう。そんな選手の方々のことを考えると簡単に中止しろとは私は言えません。

 

 もし開催されたとしてもコロナのことを思い参加を取りやめる選手や国が出てくることも予想されます。そうなる前に選手の皆さんで開催するかどうか決めたらいいのではないでしょうか。とはいえ世界各国の選手を全員集めて多数決を、というわけにはいかないでしょうな(笑)。自国の意見を取りまとめて代表者が集まって決めてはどうでしょう。

 

 まあ、そんなことはきっとできないわな(笑)。とはいえ、このままではオリンピックが政治利用されて各国のエゴが出てくる可能性もあり、それだけは絶対に避けないといけません。なので選手が決める何かの仕組みがあればいいのにと思っています。