日本酒が色々入荷しましたよ!とブロ友さんに感謝o(^o^)o | 小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

ブログの説明を入力します。酒の様々な話や当店の紹介等

皆さん、こんばんはo(^o^)o
今回はちょっと早く更新出来た~\(^-^)/
かな?(笑)


また、前回はアメンバー登録された皆様、ありがとうございましたm(__)m

爬虫類、楽しんで頂けたでしょうか?



さて、今回は?

日本酒がより美味しい季節となりましたので、様々な銘柄が入荷してますよ♪



と、その前に!

10月中旬には、地元の酒蔵、萩野酒造さんのお酒を味わうイベントを行いましたよ♪♪

コロナ前には定期的に毎年行っておりました、日本酒のイベント。

今までは、ピアノ演奏を聞きながらとか、3蔵のお酒の飲み比べ等。



場所はいつもの地元の蕎麦屋、そば処本陣さんにて!

今回も蔵元さんにもご参加頂き、盛大に賑わいましたね♪♪

蔵元からは、曜平社長が参加予定でしたが、時間に遅れるとの事で、有一会長にもご参加頂きました。



今回は一つの蔵のお酒ですので、貴重な鑑評会出品酒を乾杯酒にし、しばし前のブログでもご紹介しましたDATE SEVEN、更には会長にお願いして提供して頂いた非売品のお酒等々も♪♪


これには皆さんも興味津々♪♪


曜平社長が来てからは、景品付きのお酒クイズで盛り上がりました(*^^*)
そうそう!


私や曜平社長も蕎麦屋のご主人から、ご馳走に♪♪
新そばだそうで、めちゃめちゃ旨かった(* ´ ▽ ` *)
そば処本陣さん、ありがとうございました。
そして、今回も曜平社長、更には有一会長までにもご協力を頂きまして、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、その翌日になりますが、久々に土曜日も臨時定休とさせて頂き、娘の住む福島県白河市に行って来ました(*^^*)


出発前に外を見ると気球が沢山o(^o^)o
毎年、この時期にあるイベントみたいですね♪♪


娘の所に到着したのはちょうどお昼頃でしたので、娘の希望だった、こちらでランチを♪♪
カレーの専門店だそうです。


私が頼んだのは・・・・
何だっけ?(笑)
牛スジが入ってるのは覚えてますが(^^;)(;^^)


サラダも付いて、なかなか旨かったですよ。
娘は、


これも頼んでましたよ。
これ、何て言うんだったかな?(^o^;)
最近の食べ物に弱い私です(笑)
その後は、娘の用事で出掛けたのですが、時間があったので、その前にちょっとだけとお願いしてこちらにも行って来ました。



千駒酒造さんへ♪♪
娘の住んでる近くにあります蔵元さんで、前から気になっておりましたが、最近、アメブロをやっている事が分かりまして、お邪魔させて頂きました(*^^*)
うっかりと店内は撮り忘れましたが、昔ながらの雰囲気の良い店でしたよ。
そこで、店員さん?と、営業部リーダーで店長の久保田さんとお酒について色々とお話をさせて頂きました。
もちろん、お酒も購入してきましたよ(゜∇^d)!!
こちら!


特別純米のひやおろしと、純米吟醸のかしこみもうすに、千駒大吟醸をd(⌒ー⌒)!
(サービスして頂きありがとうございました)
どれも美味しかったですが、個人的には特にひやおろしの特別純米がバランスよく素晴らしい出来に感じましたね♪♪
 
今回は娘の用事があり、蔵見学までは出来ませんでしたが、次回はゆっくりとお邪魔させて頂きたいと思います。
千駒酒造の久保田さん、今回は突然にも関わらずに丁寧な対応、ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

その後は娘の用事を済ませ、晩御飯の買い物に行き、やはり娘の希望でお寿司等のテイクアウトを♪♪
が、写真は撮り忘れ(^-^;
最近は撮り忘れが多くなったなぁ。
夜には、ぶらっと散歩を。



夜の小峰城も良いですね。
白河駅も結構お洒落な感じが。


翌日はあいにくの雨でしたので、娘の買い物に付き合い(合わされ(笑))、こちらでランチを♪♪
いつもは、白河ラーメンや蕎麦が多いので、たまにはこのようなランチもあり!かな?



私はナポリタンを。
娘や奥さんは少食なので何だか忘れましたが(笑)写真の物をシェアしながら。


やはり撮り忘れて、こんな形になりましたがこのようなデザートも(笑)
そんなこんなで、久々に白河市を楽しんできました(^_^)v


また、11月は父親の誕生日でして。
父親のリクエストでやはりテイクアウトでお寿司を(配達して頂きました)!
少食な父親は米はいらないとの事で刺し身の盛り合わせに。
で、地元でお寿司さんと言えばやはりこの店ですよね♪♪
栗原市金成地区にあります千成寿司さん(* ̄∇ ̄*)


今回も豪華でしたね(* ´ ▽ ` *)


マグロをアップ(笑)
生物が苦手な奥さんには、



うなぎを♪♪
こちらも良いなぁ(*^^*)
子供達が居ないので盛り上がりはいまいちでしたが(笑)、美味しく頂きました(^_^)/□☆□\(^_^)

また、前にも話しましたが、千成寿司さんには、いつもお酒を当店よりご購入頂いております。
お近くの方は夜の宴会には是非、千成寿司さんをご利用下さいd(⌒ー⌒)!

そうそう!(@ ̄□ ̄@;)!!
後、岩手県一関市在住の方からこのような物を貰いましたよ♪♪


国産の水晶です(゜∇^d)!!
何でも、沢山ある場所を見つけたとの事!
場所も聞きましたが、日本海側でここからは2~3時間位かかりそうなので、暖かくなってきたら行ってみよう(*^^*)
原石好きな私には嬉しい情報(*´∀`)♪
一関市の◯◯さん、ありがとうございました。


さて、本題の入荷しましたお酒のご紹介をd(⌒ー⌒)!
まずは、こちら!


フランスのゴールドメダルワイン、ラ・レゼルヴ・ペレル2018です♪♪
このワインは、ジルベール&ガイヤール2019で金賞受賞したワイン。
バランス性がよく、自然な味わいと十分に堪能させてくれる仕上がりでフルボディタイプのワインです。

当店価格   888円(税込み)


次は?


ご存知の方も多いかと思いますが、ラフロイグ10年です。
こちらは、通常、当店では6200円~6400円代位で販売しておりますが、この三本は訳あり(ラベル不良)で安く購入した商品。
お客様からのご注文品ですが、一本は販売出来るかな?

当店価格   5480円(税込み)と800円~1000円ほどお得ですよ♪♪


中はこんな感じ(笑)


さて次からは、日本酒ですね(*^^*)
まずは、こちらから!


宮城県大崎市にあります、一ノ蔵さんのお酒。
一ノ蔵特別純米大和伝ですd(⌒ー⌒)!
しばしの間、取り扱いをお休みしておりましたが、久々に仕入れてみましたよ。
宮城県限定商品なので売れるかなぁ♪♪
味わいは完璧で、私の好きな銘柄の一つですね。
また、もう少ししましたら、一ノ蔵さんの蔵で栗原市にあります、金龍蔵のしぼりたても入荷予定ですので、入荷しましたら、またご紹介しますね。
こちらの商品の価格は、

1.8L   3520円(税込み)
720ml        1650円(税込み)


続きましては、こちら!






はい(* ̄∇ ̄*)
早速、入荷しております(笑)
福島県白河市の千駒酒造さんのお酒d(⌒ー⌒)!
比較的お手頃な価格の数銘柄を仕入れてみましたよ。
上から順に、しらかわ千駒優良酒、千駒特別純米手作り麹塵(きくじん)、企画商品の純米吟醸ひらめき、やはり企画商品の純米大吟醸カンパネラ、取り扱い店限定品?の本醸造生原酒です。
価格は、

しらかわ千駒優良酒
1.8L    1892円(税込み)
720ml           946円(税込み)

千駒特別純米手作り麹塵
1.8L   2798円(税込み)
720ml        1399円(税込み)

純米吟醸ひらめき
1.8L   3476円(税込み)
720ml        1738円(税込み)
スッキリとした飲みやすさが特徴

純米大吟醸カンパネラ
720mlのみ  1848円(税込み)

本醸造生原酒
1.8L   2739円(税込み)←当店在庫なし
720ml        1370円(税込み)
キリリと旨辛

また、しらかわ千駒優良酒と千駒特別純米手作り麹塵は、金賞受賞商品で、こちら!


しらかわ千駒優良酒は、お手頃価格の普通酒ですが、お値打ち熱燗部門で金賞受賞された商品。
千駒特別純米手作り麹塵は、プレミアム熱燗部門で金賞受賞の他、ワイングラスでおいしい日本酒アワードでも金賞受賞された商品です(*^^*)
ダブル受賞は凄いですね♪♪
更には、最近のブログでも拝見しましたが、東北清酒鑑評会受賞や全国梅酒品評会等でも、受賞されましたよ。
宜しければ、千駒酒造さんのブログも見て下さいね


そうそう!


千駒酒造さんでは、焼酎も!
米、芋焼酎のいちぶんです。
こちらも気になり仕入れてみました。
720mlのみで、1386円(税込み)です。

後、アップしました純米大吟醸カンパネラですが、こちらは宇宙を旅した酵母で造られたお酒だそうです。
詳しくは、


こちらを見て下さいね♪♪
また、もう少ししましたら、しぼりたてが発売になるそうですので、入荷しましたら、アップしますね(^-^)/


さてさて、最後になりますが。
最後はやはりこちらでしょう!




地元の蔵元、萩野酒造さんのお酒、十の物語ですd(⌒ー⌒)!
昨年より発売になりましたこちらのお酒。
10人の個性あふれる栗原市の子供達が絵をラベルにした商品♪♪
詳しくは、


こちらをご覧下さい。

価格 720mlのみで、2200円(税込み)

次は?


早くも発売になりました、萩野酒造さんのしぼりたて生原酒d(⌒ー⌒)!
萩の鶴特別純米酒無濾過生原酒です。
こちらは、しぼりたてならではのピチピチとしたフレッシュなおりがらみの生原酒になります。
数量限定商品ですので、興味ある方はお早めにお求め下さいね♪♪

価格
1.8L   3080円(税込み)
720ml        1650円(税込み)

次からはちょっと値段のよい新商品になりますよ((o( ̄ー ̄)o))


萩の鶴純米大吟醸山田錦(木箱入り)です。
山田錦の米を35%まで磨いた純米大吟醸。
熟した果実のような華やかな吟醸香とふくよかで艶やかな味わいなお酒だそうです。
一応、通年商品だそうですが、生産本数が少ない為、早めに品切になる場合もあるそうです。

価格
1.8L   11000円(税込み)
720ml          5500円(税込み) 

これで萩の鶴の高額商品は三銘柄に!


近い味わいかと思いますが、皆さんはどの萩の鶴が好みかな?
この年末年始に飲み比べてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

最後のお酒になりますが、遂に出た~って思いましたね♪♪
こちら!



地元、萩野酒造さんの特約店限定の日輪田シリーズで最高級なお酒が登場(* ̄∇ ̄*)

今までは、こちら!


日輪田生モト純米大吟醸(雄町45%)が最高額商品でした(720mlで、3080円税込み)。
ちなみに、こちらの商品もちょっとご説明致しますと、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2023で、純米大吟醸部門1位に選ばれたIWCトロフィー受賞酒!
チャンピオンこそは逃しましたが、最終候補まで残り、社長もロンドンの表彰式に行った銘酒ですd(⌒ー⌒)!

それを上回る高額商品が初めて発売になりましたよ。
日輪田生モト純米大吟醸山田錦(35%)です。
しっとりとした上品な吟醸香と生モトの奥深さと曇りの無い澄んだ味わいとの事。
こちらの商品も販売店限定の通年商品だそうですが、生産本数は僅か500本との事ですので、早めに品切になる場合もございます。
値段は、萩野酒造さんで一番の高額品になりますが、この年末年始にちょっと贅沢してみるのはどうでしょうか?^_^)/▼☆▼\(^_^)

価格
720mlのみ  11000円(税込み)


お酒のご紹介は以上になりますが、もう少しだけ(^∧^)
北海道のブロ友さん、ゆず小町さんのプレゼント企画で当たりましたよ\(^o^)/



猫ちゃんのキーチェーン(* ̄∇ ̄*)
ゆず小町さん、ありがとうございました♪♪
大切に使わせて貰いますね(*^^*)
ゆず小町さんは、日頃の出来事や手作り商品等様々な事をアップしてますよ。


興味ある方はゆず小町さんのブログを見て下さいね♪♪

また、千葉県在住の従妹でアメブロをやっております、藍ちゃんの紹介で繋がり、今回、お酒をご購入下さいました、あつゆきさん。
今回はご購入頂きありがとうございました(*^^*)
ご購入頂いたのはこちらd(⌒ー⌒)!


メガネ専用で~す。



あつゆきさんも私のブログをご紹介してくれてましたよ♪♪

宜しければ、あつゆきさんのブログを見て下さいね。


最後に今はブログ更新はされてませんが、昔から長くお世話になっておりますブロ友さんで、今でもブログを見ていいね!を付けて下さっております、おーちゃん事、Obachanさんにも沢山、ご購入して頂きましたよ♪♪



写真撮り忘れましたが(笑)、こちらのワインや日本酒等を沢山\(^o^)/

おーちゃん、いつもありがとうございます♪♪

今は更新してませんが、

おーちゃんのブログ 


宜しければ、おーちゃんのブログも見て下さいね。



さて、今回も長~~~いブログとなりましたが(^^;)(;^^)、最後まで見て頂きありがとうございました。

次回は?

次回は年内最後のブログになるかな?

クリスマス前にはアップしたいなぁ(  ̄▽ ̄)

次回も入荷したお酒メインになりますが、次回もまた見て下さいね(^-^)/