明けましておめでとうございます。 | 小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

ブログの説明を入力します。酒の様々な話や当店の紹介等

皆さん、遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



まずは、能登半島地震。

テレビを見ておりますと、次々と新たな被害状況が分かってきて、被害の大きさを日々感じております。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、1日も早く、前の生活に戻られる事を心より願っております。



本題のブログに入らせて頂きますが、年末のアップ、予定以上にやる事が多く更新出来ずにすいませんでした。

アップ予定の商品も限定品は残り僅かになりましたので、今回、取り急ぎ更新を!

年明けも、早くも申告作業等もろもろで、バタバタしておりますので、今回はお酒の紹介のみとさせて頂き、年末年始の私事の大半は後日、落ち着きましたら更新しますね(^o^;)



では、早速、お酒のご紹介を( ̄ー ̄)b

最近では、ウイスキーブームの影響か?

コロナの影響もあったのか?

焼酎の動きがあまり良くなかった当店ですが、本当にオススメの焼酎ですので、年末に合わせて久々に仕入れてみようかな?とこちらの芋焼酎を♪♪




山梨県にあります、笹一酒造さんの取り扱い店限定の芋焼酎、カナブン焼酎です(*^^*)

アルコール度数は26度とちょっぴり高めなのですが、それを全く感じさせないフルーティーで飲み口の良い芋焼酎!

それでいて、芋の旨味も感じられますよ。

芋焼酎の初心者にもオススメ!

この焼酎、私は好きです♪♪


価格

720ml  1474円(税込み)

1.8L           2959円(税込み)



続きましては、日本酒を(* ̄∇ ̄)ノ

前回のブログでも話しました、福島県白河市にあります、千駒酒造さんの季節限定品!




純米無濾過生原酒あらばしりと、千駒純米初しぼりです♪♪



価格や味はこちらのチラシを見て下さいね。
私も初しぼりを飲みましたが、なかなか旨かった(* ̄∇ ̄*)
また、あらばしりの1.8Lは当店では完売となりましたので、ご了承下さい(´。・д人)゙


次は?



やはり、予告しておりました、宮城県の一ノ蔵さんが栗原市にある金龍蔵で造っております、年一回の限定品!

一ノ蔵金龍本醸造しぼりたて原酒です♪♪

こちらは栗原市限定販売商品で、注文された分だけを造っております。

オリもたっぷり入ったしぼりたて原酒。

たまには本醸造も良いですよね♪♪

残り僅かとなりましたが、いかがでしょうか?

価格
720ml   1518円(税込み)

1.8L    3080円(税込み)


次は?



やはり、宮城県栗原市の一迫地区にあります門傅醸造さんのお酒。

純米生原酒ほでなす(冬)です♪♪

こちらは、味はもちろんの事、商品名も良いとの事で売れております。

ほでなすは東北の方言で・・・・(笑)

しかも、使用蔵は地元の萩野酒造さんですよ(^O^)

門傅醸造さんでは、今は仕込む蔵が無い為、萩野酒造さんの蔵を借りて造っております。

こちらも冬の数量限定商品(薄濁り)になりますので、興味ある方は早めにご購入される事をオススメします。(6月~は夏のほでなすが販売されます)


価格

720ml   1806円(税込み)

1.8L    3614円(税込み)


さて、日本酒は次で最後になります。

最後はやはり、地元の酒蔵、萩野酒造さんの季節限定品のこちら!



萩の鶴別撰純米吟醸生原酒です♪♪

毎年発売されておりますが、今年は昨年とは違い、精米を48%から50%に変えておりますがピチピチとしたフレッシュな薄にごりには変わりありません。

ほどよいピチピチ感とほどよい甘さで毎年、人気の商品ですよ(*^^*)

こちらも720mlは残り僅かとなっております。


価格

720ml   1925円(税込み)

1.8L    3630円(税込み)


そうそう!(@ ̄□ ̄@;)!!

間もなく発売予定ですので、先にご紹介しておきますが、萩野酒造さんの季節限定の人気商品、萩の鶴純米吟醸別仕込み(こたつ猫)も、来週中に発売予定です♪♪

こちらは、濁りの無いアルコール度数15度の生原酒で精米は通常通りの48%品になりますよ~(^o^)

価格は、今回、ご紹介した別撰純米吟醸生原酒と同じになります。

お楽しみに~(*^▽^*)



日本酒は以上になり、次はサラっとこちらを!



サントリー白州でつくったハイボール♪♪
プレミアムハイボール白州シェリー樽原酒ブレンドです。
お一人様2本までで販売中です。
価格は一本あたり、660円(税込み)
こちらも残り僅かとなっておりますので、このブログをご覧のご近所の方、興味ありましたらお早めに!
また、近くには、ニッカのカフェモルト(逆輸入品)や山崎、白州等が極々少量入荷しますが、予約の方の半分程度と思います。
前から予約されてました方には、こちらから順にご連絡を差し上げますので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m
あっ!
カフェモルトは予約外品で価格は8000円代後半になるかと。


ウイスキーに関してはもう一つだけ(; ̄ー ̄A
ブラジルの爬虫類と一緒にアメ限でアップしましたウイスキーですが、こちらにもアップさせて頂きますね。
多分ですが、このウイスキーが何なのかを知りたくてだと思いますが、見知らぬ更新もしていない方、三名ほどから申請がありました。
アメ限は基本的に繋がりのある方、いつもいいね!を押してくれてる方に限らせて頂いており、全く繋がりのない方には許可しておりませんのでごめんなさい(。-人-。)
なので、まだ商品がありますので、こちらにもアップさせて頂きます。


イチローズモルトのベンチャーウイスキーモルトドリームカスクです。
2008年蒸留、2019年ボトリングの熟成年数10年でアルコール度数は62.1%
カスクはバーボンバレルで、秩父蒸留所内でダンネージ式に貯蔵された商品になります。
商品は一本限りの限定品となります。
価格は、19万8千円です。
以上、お酒のご紹介でした。


最後になりますが、私事で一つだけ!



ブログで長年の間、親しくさせて頂いております、愛知県にお住まいの、ゆみちゃん(ブログネームは、僕ももたろうだよ俺こもも君りかも...さん)から届きました。
そんなに気をつかわなくても良かっのに(^^;)(;^^)
ありがとうございましたm(_ _)m
また、ゆみちゃんが早く元気になる事、願ってますねp(^-^)q


さて、次回は?
様子を見ながらアップしたいと思います(^_^ゞ
ではでは、このブログをご覧の皆様、今年の冬は暖冬とは言っておりますが、コロナやインフルエンザも流行ってますので、体調には気をつけて、元気にこの冬を乗り切って下さいね(^-^)/