毎日、育児のイライラが抜けないママへ、

そろそろ子育ての力抜いて

テキトーにしてみませんか?

 

 

構いすぎたら、

そりゃ疲れますよ。

 

 

子供に合わせすぎ。

そして監視しすぎ。

 

 

ほっとけほっとけ〜

もっと自分のために時間使って〜。

(但し、ほっとき過ぎて自己中の方は対象ではありません)

 

 

 

子供はイキイキしてるママが好きなの。

不安顔やイライラ顔で

毎日監視されてるより絶対いいって。

 

 

子供が大人に合わせればいい。

ママが凛としてれば

自然に合わせてくれますよ。

 

 

ご飯を食べてる途中で席立って

遊びだしたら下げちゃえばいい。

 

 

その後、お腹すいたと言っても

ダメって我慢させれば

次からは最後まで食べるようになる。

(1食を完食しなくても健康上問題ございません)

 

 

大事な用事をしてる時に

遊ぼうと邪魔してきたら

これが終わってからねと言えばいい。

一貫してればちゃんと待てる子になります。

 

 

朝だらだらして遅刻しそうになっても送らない。

そしたら次から早く支度して学校に行くようになる。

 

 

兄弟喧嘩も危険行為でなければやらせとけばいい。

チカラ加減や何を言えば

相手が傷つくのかがわかるようになります。

 

 

何かして欲しいと泣きわめいても言う事きかない。

毅然とした態度でやらないといえば、

次から泣いて思い通りにしようとしなくなる。

(言う事聞くと子供は巧みにウソ泣き作戦を次々と使いこなすでしょう)

 

 

勉強や宿題をやれやれ言わなくてもいい。

やらなきゃ学校で恥ずかしい思いするだろうから

次からちゃんとやろうとする。

(なぜ勉強や宿題が大事かというメリットを伝えると良い)

 

 

明日、学校で何が必要か親がチェックしなくていい

忘れて困ったら、

次から自分でやらなきゃと思うようになる。

(普段から自分でチェックしなさいと言っておきましょう)

 

 

とはいえ、

子供もたまに甘えたい時ありますよね。

ぎゅーっとハグしてもいいじゃないですか。

 

 

テキトーといい加減はイコールではありません。

 

環境や目的に沿って

適度な加減でバランスよく

やればいいということ。

 

 

長い目でみて

子供の自立や成長に繋がる方

をその都度、選択していけばいい。

 

 

多少の失敗だってママに必要な経験です。

 

 

あなたが思う

人として生きていく上で大切なことが

ちゃんと伝わってれば

子供はちゃんとそれを土台に成長していきます。

 

 

子育てサイトや育児書読んだり

子育てセミナーで頑張ってるママさん

 

 

なんだか毎晩疲れてぐったりしてるなら

そろそろテキトーにやってみて。

 

 

子育ては全員違うから

当てはまらなくても

気にしなくて大丈夫。

 

 

兄弟でさえ違うんですもの。

一人一人が完全カスタマイズ。

当てはまるわけない。

 

 

たまに自分にご褒美を与えてください。

そして自分のために自分がもっと成長することに

時間を使ってください。

 

 

癒したいなら、

いつもより少し長くお風呂に浸かるとか

 

 

綺麗になりたいなら、

育児書じゃなくてファッション誌を眺めててもいい。

 

 

ご飯作るのが大変なら

外食でも惣菜でもたまにはいいじゃない。

 

 

何か学びたいなら好きな習い事でも始めればいい。

 

 

家族のために完璧にやろうとして

自分がおろそかになり

心身疲れてたら本末転倒

家族も疲れるんですよ。

 

 

ママが幸せなら家族も幸せ。

 

 

人生もっと楽しく

自分のためにも時間を使おう!

 

 

そうしたいのになかなかテキトーにできません

そんなあなたの思い込みを書き換えて

人生をよくする60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

 

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 


 はこちら

 

 はこちら

 

 

<近日の講座案内>


マスターコース入門

初回受講30,000円+消費税 再受講15,000円+消費税

・8月3日間コース(8/19(月)、20日(火)、27日(火) @帯広市近郊)はこちら

 

・8月週末2日間コース(8/24(土)、25(日) @帯広市近郊)はこちら

 

・9月週末2日間コース(9/7(土)、8(日) @帯広市近郊)はこちら

 

8月釧路も入門開催します。

・8月2日間コース(8/13(火)、31(土) @釧路市近郊) はこちら

 

開催スケジュールはこちら