私の母は若い時、

京都先斗町の芸子さんでした。

 

 

どの高校にも行けるくらい

頭がいいと先生に言われてたのですが、

 

 

当時、どうしてもお金が必要だったらしく

中学卒業してすぐに働きました。

 

 

 

まだ15歳なのに住み込みで働き

京都の芸子の世界は決して甘くありません。

厳しい上下関係や修行を体験したのです。

 

 

その母から沢山教わったことの一つです。

 

 

誰かに何かしてもらった時、

お礼は3度いいなさい。

 

 

1.何かしてもらった時

2.別れた後、その日か翌日中

3.再会した時

 

(2 は当時は電話でしたが、今ではメッセンジャーや LINE など様々な方法がありますね)

 

 

 

それが世渡り上手の基本やと。


 

「人には心があるから、してもらって当たり前やと思ったらあかんよ」

「ちゃんと気持ち込めてありがとうと言うんやで」

 

 

私は母ほど徹底してるわけではありませんが

この教えを小さい頃から叩き込まれました。

 

 

昔はよくわからずしてましたが、

今は母の言う意味がよくわかります。

 

 

 

あなたの思い込みを解消して

人生をよりよくする 60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

 

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 


 はこちら

 

 はこちら

 

 

<近日の講座案内>


マスターコース入門

初回受講30,000円+消費税 再受講15,000円+消費税

・8月3日間コース(8/19(月)、20日(火)、27日(火) @帯広市近郊)はこちら

 

・8月週末2日間コース(8/24(土)、25(日) @帯広市近郊)はこちら

 

・9月週末2日間コース(9/7(土)、8(日) @帯広市近郊)はこちら

 

8月釧路も入門開催します。

・8月2日間コース(8/13(火)、31(土) @釧路市近郊) はこちら

 

開催スケジュールはこちら