東京で大学を卒業後、

4年間、サンフランシスコで留学してました。


 

 

事前に英語の準備をしてたわけではないので

全くカタコト英語しか話せませんでした。

 

 

 

という訳で行ってからが大変

英語学校に通いながら

一から基本的な英語を勉強したのです。

 

 

生まれて初めて必死で勉強したのも

この時でした。

 

 

 

話したい言葉は頭に浮かぶのに

英語がでてこない

 

 

 

相手が何言ってるのか

ほとんど聞き取れない

 

 

 

横で上手に話す日本人のクラスメイトを見て

自分の伝わらない英語に何度も悔しい思いをしてました。

 

 


とはいえ、それくらいで諦めない私は
間違っても気にせず、話しかけては友人を作り、
気がつけば日本人にまで英語を話していた。

 

 

気づいたことは

 

 

まだまだな状態の時ほど

「上手ね。すごいね」とやたら褒められる。

 

 

まるで子供が話し始めた時のようなレベル

 

 

そんなこんなで月日が流れ

留学4年目で大学院生活も慣れてた時だった。

 

 

 

「アナタ アメリカン?」

 

 

 

たまに外国人には言われた事あったのだけど、

アメリカ人に初めて言われた。

 

 

 

 

「おっしゃーーーーー!!」

 

 

 

頭の中で叫んだのは言うまでもない

ずっと話してたらバレてただろうけど ^^;

 

 

 

サンフランシスコには移民が多く

生まれ育ったアジア人も多いので

 

 

カタコトしか話せない人もいれば

英語を当たり前に話す人も沢山いるのだ。

 

 

 

あの時は最高の褒め言葉だった。

 

 

それ以来、

 

 

褒められてるうちは満足しない

当たり前に思われてこそ望んだ私なのである

 

 

これが私のモチベーションであり目標となった。

 

 

 

北海道にきてから話す機会もなく

英語はすっかり忘れてるので

褒められるとちょっと嬉しいかも(笑)

 

 

 

英語の勉強方法や留学生活については

また別の機会で話していこうと思います。

 

 

 

英語が苦手という思い込みを解消して

人生をよりよくする 60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

 

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 


 はこちら

 

 はこちら

 

 

<近日の講座案内>


マスターコース入門

初回受講30,000円+消費税 再受講15,000円+消費税

・8月3日間コース(8/19(月)、20日(火)、27日(火) @帯広市近郊)はこちら

 

・8月週末2日間コース(8/24(土)、25(日) @帯広市近郊)はこちら

 

・9月週末2日間コース(9/7(土)、8(日) @帯広市近郊)はこちら

 

8月釧路も入門開催します。

・8月2日間コース(8/13(火)、31(土) @釧路市近郊) はこちら

 

開催スケジュールはこちら