フラクタル心理学で愛の定義とは

何ぞやを先にお伝えしておきます。

 

 

愛の定義とは

成長すること。成長させること。

 

 

これが頭の片隅に常にあると

人間関係、子育て、恋愛などで

とても役に立つ判断基準になります。

 

 

 

では恋愛で愛の定義が違うとどうなるか

妄想ストーリーをご覧ください。

 

 

登場人物

京子(カウンセラー目指して勉強中) 32才

親友 夢子(バリキャリだが彼氏がダメ男) 32才 

※ 関西弁のフィクションです。

 

 

京子:あれ、夢子なんか考え事か?どしたん?

 

夢子:2年付き合ってる彼と結婚したいねんけど悩んでるねん。

 

京:ウソやん!あのダメ男とまだ付き合ってたん!?

 

夢:そやねん。あー見えてもええとこあんねんで。

優しいし。カッコいいし、王子系男子って感じせーへん?

 

京:何言うてんのあんたの紐やんか!さっさと別れ!

 

夢:そんな冷たいことできひんって。

私と別れたらあの人ダメになるって。

 

京:あんたといるほうがもっとダメになるわ。

そういえば、前もダメ男と付き合ってたな。

ところであんたの愛って一体なんなん?

 

夢:そりゃ、いつでもどんなことあっても受け入れることやろ。

 

京:だから毎回、付き合う男ダメ男になるんやって!!

わかった!あんな今からよう聞きや。

なんでも受け入れることが愛ちゃうねん。

愛ってな。自分も成長して相手も成長させることやねん。

 

夢:そんな難しいこと言わんといて

 

京:アホ!小学生でもわかるわ!

あんたが彼にしてる事はな。

甘やかしてるだけで成長止めてるねん。

確か家賃、光熱費、食費もあんた払ってたやろ。

こないだの旅行もあんた持ちやん。

ほな、ダメ男もそういう時だけ脳働くから仕事せんでも生きていけるわって自動的に考えるねん。

それ成長とちゃうんや。

 

夢:ほなどうしたらええの?

 

京:はよ家から追い出し!

そしたら自分で稼がなあかんて気づくわ。

働かん男はいらんってはっきり言うんやで!

夢子は仕事はできるのに恋愛は完全アウトやな。

そういえば夢子ってお母さん厳しいって言ってたやん。

 

夢:うん、めちゃめちゃ厳しかった。

毎日、勉強せーとか手伝えとか、

私の言うこといつも否定してて受け入れてもらえへんかってん。

めちゃ寂しかったわ。

 

京:それなお母さんの愛やで。

 

夢:え、なんで!?うちのおかん、鬼ババーやん!

 

京:アホやな。あんたそのおかげでええとこ就職して稼いでるやん。夢子の将来思って躾けてくれてたんやで。

 

夢:もうアホアホ言わんといて。

そやな仕事には困ってへんもんな。

 

京:先月も昇進したんやろ。その年ですごいわ。

おかんが厳しかったから頑張って勉強してきたからや。

おかんが夢子のこと受け入れてたら今頃あんたがダメ女になってたわ。

 

夢:ほんまやな。ちょっと考えるわ。

このままやとあの人あかんもんな。

 

京:おかんのやり方否定してると人に厳しくできんようになるねん。

夢子の小さい時のもっと受け入れてほしかったって言う想いが恋愛で相手を受け入れなあかんってなってるねん。

あのおかんのお厳しさは愛やったと思って彼の成長のために厳しく接してみ。

本人も薄々このままではあかんって気づいてるはずや。

 

夢:京子ありがとうな。

 

京:ほな修正文作って後で送るから読んどいてな。

 

夢:京子の修正文いつも効くからちゃんと読むわ!

 

京:それまでとりあえず「愛とは成長すること、させること」って言い聞かせとくんやで。

 

夢:わかったわ!

 

 

 

 

あなたの思い込みを解消して

人生をよりよくする 60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

20分カウンセリングの無料体験 受付中!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 


 はこちら

 

 はこちら

 

 

<近日の講座案内>

ミニ講座

・ 8/3 (土)16:30-18:00 

思春期講座「夢を叶える心の筋トレ!」 in 十勝 

参加費:子供1000円、大人2000円

 

・ 8/4 (日) 16:30-18:00 

ブリージング セラピー・グループセッション in 十勝

参加費:6000円(20歳以上)

 

・ 8/10 (土) 12:30-18:00(3 講座)

たった1日で子供ごころが癒される!親子セミナー

参加費:1000円から


マスターコース入門

初回受講30,000円+消費税 再受講15,000円+消費税

・7月週末2日間コース(7/27(土)、28(日) @帯広市近郊)はこちら

 

・8月平日3日間コース(8/14(水)、21(水)、28(水) @オンラインZoom講座)はこちら

 

・8月週末2日間コース(8/24(土)、25(日) @帯広市近郊)はこちら

 

・9月週末2日間コース(9/7(土)、8(日) @帯広市近郊)はこちら

 

8月釧路も開催します。

・8月2日間コース(8/13(火)、31(土) @釧路市近郊) はこちら

 

開催スケジュールはこちら