妄想を現実だと思って

決めつけるのはとても厄介です。

 

良い妄想ならいいのですが、

起きてもいないことに

ネガティブな感情を使うこともあるからです。

 

現実を見極めるためにも

 

フラクタル心理学の入門では

 

現実の定義とは直接五感

 

とお伝えしています。

 

 

 

ここを定義することで

現実と妄想の区別ができ

 

人の噂に振り回されたり

取り越し苦労しなくなってきます。

 

 

直接五感、、、

 

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚

 

の五感で感じることです。

 

 

なので、たとえば

 

 

子供が学校に行ってるときに

ちゃんと授業受けてるかな~

皆と上手くやれてるかな~

給食残さず食べてるかな~

 

 

彼氏が既読なのに返事をよこさないときに

私のこと面倒だと思ってるのかしら、、、

他の女性と一緒にいるのかしら、、、

何か怒ってるのかしら、、、

 

 

これらは妄想なんです。

 

 

五感で体験してない限り

妄想です。

 

 

今のはまだ受けとめやすい例です。

 

 

では、テレビで起きてるニュース

これは現実ですか?妄想ですか?

 

 

妄想の悩みループから抜け出したい方は

ぜひ学びにいらしてくださいね。

 

 

 

あなたの思い込みを解消して

人生をよりよくする 60分のカウンセリング

1万2000円から!ZOOMなどのオンラインも可!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カウンセリングメニューはこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 


 はこちら

 

 はこちら

 

 

<近日の講座案内>
マスターコース入門

初回受講30,000円+消費税 再受講15,000円+消費税

・7月平日3日間コース(7/17(水)、18(木)、19(金) @帯広市近郊)はこちら

・7月週末2日間コース(7/27(土)、28(日) @帯広市近郊)はこちら

・8月平日3日間コース(8/14(水)、21(水)、28(水) @オンラインZoom講座)はこちら

・8月週末2日間コース(8/24(土)、25(日) @帯広市近郊)はこちら

・9月週末2日間コース(9/7(土)、8(日) @帯広市近郊)はこちら

 

開催スケジュールはこちら

(ミニ講座も開催)