その1881。出張で乗ったニュースター号と、泊まった「ホテル札幌サンプラザ」 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

昨日(3日)と今日と2日間札幌出張が組まれました。

と言うことで行きはもちろんのニュースター号。

私が必要とされるのは月曜日だけなので、最初は夜行便で行こうとしたのですが社長がこれを制止しまして…(なお、今回の宿泊費と交通費は全額会社持ちとなっております)。

もちろん湯の川温泉から乗車しますが…

一仕事終えた函館行きのニュースター号が向かいに停車中。

で、私の乗る札幌行きが到着。

一仕事終えたバスに見送られながら発車。

 

で、このバス他のニュースター号用車両と比べて見劣りする点がいくつかありまして、通常はコンセント付きの車両が割り当てられるものの、今回はコンセントではなくUSBポートだけ。

コンセントの場合は多ポート充電器を持って行けば複数台充電できるのですが、このタイプだと1台しか充電できません。

 

また、通常は後ろ側にあるトイレも中央に。

 

極み付けに、車内自動放送はどうやったらこんな風になるのかわからないほど音質が悪かったのです。

 

ちなみに車両番号はこちら(途中の八雲PAで撮影)。

 

休憩はいつも通り八雲PAと有珠山SAで。

 

夜ごはんはイオンで買っておいた「厚切り銀鮭弁当」(税込み645円)。

 

ほぼ定刻で札幌駅前に到着。

 

到着後地下鉄に乗って、今回の宿「ホテル札幌サンプラザ」へ。

7階建ての複合施設の6階と7階がホテルの客室となっています。

設備としてはコインランドリーがあるくらい。

 

部屋の中を見ていきます。

まず入り口入ったところ。

左手側にキースイッチ。

その左手のクローゼット、上段には枕。

中段にはハンガーと消臭スプレー。

下段には寝間着とスリッパと靴べらなど。クローゼットについてはいつも通りと言ったところでしょうか。

キースイッチ右側のユニットバス。

ここにコンセントがあるのは加点要素です。

ちなみに右上の赤いシールについては、後ほど説明します。

湯温調整は、バス側がサーモ式、洗面台側が混合式。

シャワーの水圧チェック。

 

続いて奥の方へ。

ベッドはこんな感じ。

枕元拡大。

電源タップ(3口)は何故かフットライトと連動。

エアコンは暖冷選択不可の温度設定式。

ベッドサイドのパネルには照明とエアコンスイッチ、アラーム機能付きの時計とラジオ。

ラジオはNHK(多分第1、ほぼ聞こえない)、HBC(音量レベル低い)、STV(問題ない)、FM(何処かのチャンネルと無音)、BGM。

デスク周り。

テレビは地上波のみ。所謂VODサービスもなし。

テレビ部分はコンセント3口(2口の所、1口を3分配して1つをテレビで使用)。

デスクのコンセントは2口で、うち1口Wi-Fiルータで使用。

デスク脇のコンセントは2口で、うち1口を冷蔵庫で使用。

 

その横のコンセントは1口。

冷蔵庫は空。

その上の引き出しも空。

 

で、後回しにしていたコンセントの話がこれです。

要はキースイッチ連動の「赤色」系統と、非連動の「緑色」系統があるとのこと。

  • 赤色:ユニットバス1口、テレビ3口、デスク1口、冷蔵庫

  • 緑色:デスク脇2口

こうして明示してくれるのはうれしいところ。

 

実はこんな記事を書いているのには訳がありまして、私のブログでは毎年1月1日午前0時に、その前年に泊まったホテルをまとめる記事を投稿しています。

今年はこれ↓

いくら会社で費用を負担したとは言え、泊まったことには変わりは無いため記事に起こしています。