その1398。【ネタバレ注意】デパプリが大きく動き出す~新プリキュア先行発表ほか~ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

【お知らせ】

実は、アンジュルムの武道館公演の秒単位セットリストを「その1400」として公開する予定で、記事のアップタイミングを調整していましたが、今日は至急記事にすべき事項が発生したため、予定を変更してお送りします。

なおこれに伴い、今後記事のアップ順と実際の時系列が合わなくなりますのでご了承ください。

 

デパプリ第12話、怒濤の展開でした。

あれ?12話ってそんなに大きく動くっけ?と思い、当方のプリキュアデータで公開している第12話を振り返ってみることとしました。

(トロプリはヒープリの放送休止に伴う開始日繰り下げにより、5月中旬。デパプリは5週分の放送休止に伴い5月下旬。それ以外は4月中旬の放送となっています)

…といった感じで、割と12話近辺で動きがありますね。

 

次回第13話はゆいの幼なじみ、拓海に関する物語。

果たしてどうなるのか…。

 

 

そして放送終了後にはこんな発表がありました。

毎年(一部例外あり)恒例の追加戦士の発表です。

今回の発表では「誰が変身するのか」というのは明かされていません。

  • 【大本命?】生徒会長・菓彩あまね
    第12話のキーパーソン。ハグプリのルールーのように、敵から味方にシフトする事例もあります。
    さらに、ジェントルーのぬいぐるみも発売されています。トロプリの場合はローラのぬいぐるみが他の4プリキュアと同日に発売されています。
    さらに、7月リリースのボーカルアルバムのジャケットを見てみると…

    なんとゆい・ここね・らんと同列にあまねがいるんです。
    これを持ってしても大本命と言えるのではないでしょうか。

  • 【もしかして】ゆいの幼なじみ・品田拓海
    何か知ってそうな雰囲気あるんですよね…。次回第13話でそのあたりがどう描かれるのかについても注目です。
    (実現すれば、プリキュアオールスターズ史上初の男性変身者となりますね)

  • 【この可能性も否定できない】サポートキャラクター・ローズマリー
    Yes!プリキュア5でサポートキャラクターとなっていたミルクが、Yes!プリキュア5GoGo!でミルキィローズになった事例があります。
    (実現すれば、プリキュアオールスターズ史上初の男性変身者となりますね)

  • 【もしかすると】これまで一切登場してこなかったキャラクター
    ヒープリのキュアアースのように、これまで一切登場してこなかったキャラクターが変身する可能性も否定できません。
    というのもヒープリとデパプリって共通点が多くて、「1人のプリキュアに1体のサポート妖精が専属で付く」「プリキュアの使命は小さな生命体(ヒープリ:エレメントさん、デパプリ:レシピッピ)を救出すること」「初期3人の色構成と変身順が同じ」など。

2年連作となったプリキュア5シリーズを除く、プリキュアデータで取り扱ってきた作品の、これまでの追加戦士初登場タイミングはこんな感じでした。
  • ハトプリ:第23話(サンシャイン[2010年07月18日])、第33話(ムーンライト[2010年09月26日]。厳密には「復帰」だが)
  • ハグプリ:第20話(マシェリ・アムール[2018年06月17日])
  • スタプリ:第20話(コスモ[2019年06月23日])
  • ヒープリ:第19話(アース[2020年08月09日]。ただし正式に「キュアアース」と名乗るようになるのは第20話から)
  • トロプリ:第17話(ラメール[2021年06月20日])
2018年~2020年にかけては、第20話前後での登場となっています。2021年のトロプリは例外的に第17話となっていますが、放送日ベースだとハグ・スタとほぼ同じタイミングとなっています(トロプリに関しては、ヒープリの分の遅れを当初から織り込んでいた可能性が高いと思います)。
 
このことを踏まえて、デパプリの第20話の放送予定を確認してみます。
今年もどうやら6月のゴルフ中継がないみたいなので、休止なしと仮定すると7月24日となります。

しかしこんな企画があるんですよね…。

初変身回にこれぶつけるか?ということもあります。

となると1つ前の第19話(7月17日)?もしくはこれを避けて8月7日(第22話)?

それとも時期を合わせて6月19日(第15話)?

果たしてどうなるのか…?

 

そしてお知らせ。

まだまだデータ足りませんがこちらのサイトを本日付で正式リリースします。

この2つのサイトは、全く同じコードで動いています(コード内に「500キロカロリーの場合」「1000キロカロリーの場合」という分岐はありますが)。

 

データも全く同じです。ただデータが圧倒的に不足しているので、データを作ってくださる方募集中です。

詳細はこちら。