その1370。プリキュアシリーズ最終回、主人公の最後の台詞って…?(2022年版直近5作) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

☆プリキュアシリーズは来週2月6日に新シリーズ「デリシャスパーティ♡プリキュア」がスタートするので、プリキュアシリーズそのものが終わると言うことではありません。あくまでも本記事では、「プリキュアシリーズ各作品の最終回」を取り上げるものです。

 

トロピカル~ジュ!プリキュアの最終回を記念してお送りする記事の3本目です。

1本目はトロプリメンバーとの旅を振り返りました。

2本目は口癖を振り返りました。

3本目の本記事では、プリキュアシリーズ各作品の最終回において、主人公が最後に言った台詞と口癖との関係について考察してみたいと思います。

 

ここで言う「主人公が最後に言った台詞」とは、本編ラストのことを言い、バトンタッチ部の台詞を含まないものとします。

 

「HUGっと!プリキュア」「スター☆トゥインクルプリキュア」「ヒーリングっど♥プリキュア」「トロピカル~ジュ!プリキュア」の4作品は、ほぼ全ての回について現行の録画システム(ブルーレイ対応・字幕オンオフ可能)で録画しています。

また、「キラキラ☆プリキュアアラモード」については、最終回のみ現行の録画システムで録画しています。

この5作品については、手元に録画データがあるので、それを使います。

ということで、直近5作品見ていきます。

 

新しい作品から順に見ていきます。

<トロピカル~ジュ!プリキュア>

こちらはエンディング直前のこの台詞を採用します。
 
まなつ・ローラ「トロピカってる~!」
 
まなつの口癖が「トロピカってる」なので「口癖が最後の台詞」パターンになります。
ローラがグランオーシャンへ帰った後しばらく経ったある日、ローラは再びあおぞら市へ。
第1話でまなつと出会った思い出の海岸に着いたローラ。まなつもちょうどその海岸に行っていて、久しぶりの再会。
ところが双方とも互いのことを忘れていたみたいでした。
しかしローラが持っていたリップが2人の記憶を引き出す鍵となり、さらにはアクアポットに入っていた、まなつたちとの思い出の写真も次々出てきた結果がこれです。

<ヒーリングっど♥プリキュア>

のどか「うん。でも、そういうのも全部まるごと、生きてくって感じ!」
 
のどかの口癖に「生きてるって感じ」があるので、「口癖をアレンジした最後の台詞」パターンになります。
ヒーリングガーデンから帰ってきたのどか・ちゆ・ひなたがすこやか市を一望できる展望台でまちを見つめながら、「生きている限り、戦いは終わらないって事ね」(ちゆ)という言葉を受けてのこの台詞です。

<スター☆トゥインクルプリキュア>

ひかる「キラやば~っ」
 
ひかるの口癖に「キラやば~っ」があるので、「口癖が最後の台詞」パターンになります。
宇宙飛行士になるという夢を叶えたひかる。国産初の有人ロケットの乗組員としてロケットに乗り込みました。
そして宇宙空間へと到着したひかる。窓の外からまばゆい光と、聞き覚えのある「フ~ワ~!」の声。そしてひかるの優しい「キラやば~っ」で物語の幕を下ろすのでした。

<HUGっと!プリキュア>

はな「よろしくね、はぐたん」
 
はなの口癖は「フレフレ」「めちょっく」なので、「口癖とは関係のない最後の台詞」パターンになります。
2030年、はなは社長になっていましたが、おなかの中には新たな命が。
もういつ生まれてきてもおかしくないのに、はなは出勤していました。
ところが急に産気付いてしまったはなは、急いで病院に向かうことに。
病院では、医師になるという夢を叶えたさあやがスタンバイ。プロのフィギュアスケーターになるという夢を叶えたほまれも一報を聞いて駆けつけました。
さあやとほまれが見守る中、はなは元気な女の子を出産。その子に「はぐみ」と名付けました。

<キラキラ☆プリキュアアラモード>

いちか「キラキラパティスリーへようこそ!」
 
いちかの口癖は「ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」「キラっとひらめいた!」なので、「口癖とは関係のない最後の台詞」パターンになります。
プリキュアとして活動してから数年後、新たな場所で「キラキラパティスリー」を立ち上げたいちかが、その前で言った台詞です。
 

<まとめ>

  • 「口癖とは関係のない最後の台詞」パターン
    • キラキラ☆プリキュアアラモード
    • HUGっと!プリキュア
  • 「口癖が最後の台詞」パターン
    • スター☆トゥインクルプリキュア
    • トロピカル~ジュ!プリキュア
  • 「口癖をアレンジした最後の台詞」パターン
    • ヒーリングっど♥プリキュア

…という結果になりました。

 

始まる前からこんな話をするのはあれですが、デリシャスパーティ♡プリキュアは例年通りの「2月第1日曜日」開始になります。

仮に例年通りのスケジュールだとすると、来年の1月29日が最終回でしょうか。

ただ次作は口癖が「デリシャスマイル~!」「はらペコった~!」なんですよね…最終回最後これで締まるかな…?