その1172。最後に東京駅で買ったお土産の珍道中 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

ガチャガチャを回した時点で、まだGoToトラベルのクーポンが1000円分残っていました。

使わなければもったいない、ということでお土産をさらに買い足しました。

ところがそのお土産は、今まで経験したことのなかった末路をたどることとなってしまったのです。

 

まずはプリティストアへ再訪問。

ホワイトチョコクランチ(8個入り1069円・税込み)を2つ追加購入しました。

☆プリティストア東京店はGoToトラベルのクーポン非取扱店

 

そして、この日かなり宣伝されていた「ポケモン東京ばな奈」8個入り(1188円・税込み)を購入してしまいました。
詳細はこちら↓

この日、ちょうど東京駅内に「ポケモン東京ばな奈トウキョウステーション」という常設店がオープンしたとのことでした。

ここで最後の1000円を使用し、晴れてGoToトラベルのクーポン6000円分を使い切ったことになります。

 

…とここまではよかったのですが、自宅について確認すると、この2つを入れた紙袋がありません。

新幹線では自席が一番後ろだったので、その後ろに紙袋を置いていました。

はこだてライナーでは網棚等は使わず、タクシーに乗ったときも確認したので大丈夫なはず…。

となると残りの可能性は新幹線だけとなります。

 

その日の夜に函館駅に電話(新函館北斗駅の忘れ物担当の受付時間は9:00~17:00で、函館に着いたときにはもう受付時間外でした)したところ、駅員氏はこう説明しました。

  • 現在のところ、JR北海道の忘れ物のデータベース(全道分を一括管理)には登録がない
  • 新函館北斗駅に着いた列車は、車庫(=函館新幹線総合車両基地)に回送して、車内の点検・整備を行う
  • その中で忘れ物が見つかった場合、翌朝に新函館北斗駅に届く
  • 数日すると函館駅に届く
  • つまり、新函館北斗駅に問い合わせるのが早い
翌々日、つまり今日の朝に新函館北斗駅の忘れ物担当に電話したところ、当該のものがあり、もうすぐで函館駅に送ろうとしていたとのこと。
14時くらいには届くとのことなので、そのあたりの時間に函館駅に行き、受け取ることができました。
 
列車に忘れ物をするなど久しぶりすぎて、お土産を忘れるということは初めてでした。
 
こうして、今回購入した全てのお土産が無事に私の手元に届きました。