その1164。アンジュルム2020「起承転結」船木結卒業スペシャル 秒単位セットリスト | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

現在時刻は、2020年12月10日の1時33分です。

これから、徹夜でこの秒単位セットリストを仕上げていきます。

 

【秒単位セットリスト共通注意事項】

・これより先は、ネタバレ以外何もありません。

・リアルタイムのメモ書きと自らの記憶を頼りに記載していますが、メモ書きのスピードにトークのスピードが追いついていない部分では、その部分が丸ごと抜け落ちている可能性があります。一番面白い部分が丸ごと抜け落ちている可能性がありますので、他の方のレポートと合わせてお読みいただけるとよりお楽しみいただけるのではと思います。

・レポート内に、過去のレポート、メンバーブログの該当する記事へのリンクを可能な限り掲載しております。

・できる限り正しい内容を記載するようにしておりますが、性質上誤った情報を含んでいる可能性があることをご了承ください。

・特記していない限り、フル尺。

 

【顔文字】

川´・ o ・リ<竹内朱莉です!

ノリ・ v・リ<川村文乃です!

从≧▽≦)<室田瑞希です!

|c|*‘ 0‘)||<佐々木莉佳子です!

ノカΘゥΘ)<上國料萌衣です!

カサ o’ _’o)<笠原桃奈です!

ムスo・x・)<船木結です!

ハ* ・e・チ<太田遙香です!

レイ´ Θ`)ラ<伊勢鈴蘭です!

リン´・◇・)<橋迫鈴です!

 

※新メンバーの3人はまだ固まっていないようなので(川名)<、(為永)<、(松本)<と記載します。

 

【会場:日本武道館】

☆今回の秒単位セットリストは全部で25枚(セットのメモを除いて24枚)です

 

【セット】

センターステージ(秒単位セットリスト本編では「メイン」と呼びます)と東西南北にサブステージ、サブステージとセンターステージを繋ぐ花道が東西南北に1本ずつ。さらに、北サブステージと北側の出入り口を繋ぐ花道があります。

以下、サブステージは「北サブ」、花道は「北花道」のように呼び、北サブステージと出入り口を結ぶ花道を「北入場花道」と呼びます。

 

【ここからが秒単位セットリスト本体です】

18:30:15 客席照明OFF
☆開演時刻としてマーク
18:30:30 オープニングVTR
18:31:03 メンバー8人(編注:竹内・佐々木・上國料・笠原・船木・川村・伊勢・橋迫。以下単に「8人」と書いた場合、特記していない限りこの8人を指す)が北入場花道を経由してメインへ。そこから、東西南北のサブを経由してメインに戻る
18:31:53 オープニング終了


18:31:55 M-01「I 無双 Strong!」8人
☆最初はメインから、間奏1(編注:1番と2番の間。特記のない限り、以下同様)で全員がサブへ(編注:ここはおそらく2人ずつのはず)、間奏2(2番と3番の間)で全員がメインに戻る
18:35:31 M-01終了
18:35:33 M-02「赤いイヤホン」8人
☆最初はメインから、間奏2で8人がサブへ移動。各サブ2人ずつ。後奏で全員がメインに戻る
18:39:55 M-02終了
18:39:57 M-03「ミラー・ミラー」8人
☆最初はメインから、前奏でサブへ移動(編注:詳細未確認)。1番では花道も使用。間奏でメインに戻って、2番のはじめでまたサブへ。2番のサビで花道へ展開。間奏2(編注:2番と3番の間。特記のない限り、以下同様)でいったんメインに戻ったあと、4人ずつサブへ(編注:詳細未確認)。後奏で全員がメインに戻る
18:44:05 M-03終了
18:44:08 M-04「次々続々」8人
☆全編メイン
18:49:03 M-04終了


18:49:15 MC1 メイン 8人
川´・ o ・リ<皆さんようこそおいでくださいました!そして、CSテレ朝チャンネル1、スカパー!オンデマンド、ライブビューイングの皆さんは楽しんでますかー?
川´・ o ・リ<本来は6月の予定だったが(編注:最初の予定は2020年3月→その時期に从≧▽≦)の卒業公演を行うことになったので6月に延期→新型コロナの影響で12月に延期)、無事に今日開催できて良かった。
川´・ o ・リ<そして、久しぶりの武道館公演です!声援は心の中にとどめて(編注:新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、発声が禁止されています)、その思いを拍手にしてパワーを届けて欲しいです。
ムスo・x・)<一生来ないと思っていた今日がやってきた!こうして卒業できるのは嬉しい。先輩達は「今日はみんなが主役」って卒業公演の時は言うけれど、今日は私が主役!
川´・ o ・リ<さて、すでにお知らせしていますが新メンバーが加わるので紹介します。
18:51:17 新メンバー3人(編注:川名・為永・松本。以下単に「新メンバー3人」と書いた場合、特記していない限りこの3人を指す)が北側の出入り口から出てくる
(松本)<初めてのステージに緊張している。船木さんにとっては最後のコンサートなので頑張る。
(為永)<心をつかむパフォーマンスが出来るようになりたい。
(川名)<大きなステージに緊張している。船木さんの最後のステージを目に焼き付けたい。
川´・ o ・リ<新しいメンバーもよろしくお願いします!
川´・ o ・リ<ではライブに戻ります。次の曲は、この新メンバー3人が歌います。
ノリ・ v・リ<私とレイ´ Θ`)ラがサポートします。


18:51:44 M-05「学級委員長」歌:新メンバー3人。ノリ・ v・リとレイ´ Θ`)ラが、バックダンサーとして登場
☆全編メイン
18:56:51 M-05終了
☆このタイミングで、新メンバー3人がはける。8人の内ノリ・ v・リ、レイ´ Θ`)ラ以外の6人が登場する
18:56:57 M-06「全然起き上がれないSUNDAY」8人
☆最初はメインから、2番始まりで4人がサブへ。間奏2で北・南サブ各2人がメインへ。東・西サブ各2人がおのおのの花道へ。3番のはじめで、東・西・北サブとメインに展開、その後メイン4人、東西サブ各2人。
19:01:12 M-06終了
19:01:15 M-07「忘れてあげる」8人
☆最初はメインと東西サブに展開し、東西方向に横一列。間奏2(1番と2番の間)で今度は南北方向に一列。間奏3(2番と3番の間)でメインに集合。3番のサビ前で東西方向に展開。後奏で全員メインへ
19:05:57 M-07終了
19:06:00 M-08「ミステリーナイト!」8人
☆最初はメインから、間奏2で各サブに2人ずつ。後奏で全員メインへ
19:10:15 M-08終了
19:10:23 M-09「私の心」8人
☆全編メイン
19:15:01 メンバーがはける
19:15:07 M-09終了


19:15:23 VTR1
・沢山のコップが置かれている
・そのコップを、8人で積み重ねていく(編注:順番は、最後のMCの順番)
・そうすると、山のような形になる
19:19:14 VTR1終了


(編注:メドレーはすべて合わせて1曲扱い(M-10)とします。それぞれの曲には枝番を振ります)
19:19:15 M-10-1「チョトマテクダサイ!」川´・ o ・リ&ムスo・x・)
☆全編メイン。前奏→1番→間奏2の「チョトマテクダサイ」連呼部カット版→3番→後奏
19:21:43 M-10-2「サンキュ!クレームブリュレの友情」|c|*‘ 0‘)||&ムスo・x・)
☆メインと東西サブを使用。前奏→1番→後奏
19:23:16 M-10-3「自転車チリリン」ノカΘゥΘ)&ムスo・x・)
☆全編南サブ。前奏→1番(最後の「自転車チリリン」を3番のそれに差し替え)→後奏(一部カット)
19:25:04 M-10-4「臥薪嘗胆」カサ o’ _’o)&ムスo・x・)
☆全編メイン。前奏→1番→後奏
19:26:50 M-10-5「Uraha=Lover」ムスo・x・)&ノリ・ v・リ
☆全編メインだが、ノリ・ v・リは冒頭北サブから登場。前奏→1番→3番の最後の「ほっとしてるくせに」→後奏
19:28:48 M-10-6「鏡の国のひねくれクイーン」ムスo・x・)&レイ´ Θ`)ラ
☆最初はメインから、1番サビ前で西サブへ。間奏2でメインを経由して東サブへ。前奏→1番→間奏2→後奏
19:30:45 M-10-7「オトナになるって難しい!!!」ムスo・x・)&リン´・◇・)
☆全編メイン。前奏→1番→後奏。後奏時に、新メンバー3人が北・東・西サブに1人ずつ登場
19:32:11 M-10-8「寒いね。」ムスo・x・)&新メンバー3人
☆原則メイン。前奏→1番→間奏2→3番→後奏。3番の「寒いね。」から「安心させてよ」までムスo・x・)のソロ
19:35:10 M-10終了


19:35:35 MC2 メイン 8人
川´・ o ・リ<ここまでのメドレー16分間でした!(編注:当方の記録では15分55秒)
ムスo・x・)<曲は私が選びました。「それぞれのメンバーにあった曲」「ハロプロを目指すきっかけとなった曲」「これまで歌ったことのある曲」を選んでみました。
川´・ o ・リ<ライブも中盤まできました!次は8人の気持ちを合わせて歌います。
川´・ o ・リ<君だけじゃないさ…friends


19:36:17 M-11「君だけじゃないさ…friends」8人
☆最初はメインから、間奏1で端の2人が東西の花道へ。これにより一列となる。2番サビ前で、おのおのサブまで展開。間奏2で全員がメインへ
19:40:29 M-11終了
19:40:34 M-12「キソクタダシクウツクシク」8人
☆最初はメインから、1番サビ前で4人が花道へ(各方角1人ずつ)。間奏1で全メンバーがメインに集まる。2番サビ前で4人が花道へ(各方角1人ずつ)。
19:44:20 M-12終了
19:44:24 M-13「私を創るのは私」8人
☆最初はメインから、前奏で南北花道に各1人ずつ移動。3番のはじめで全員がメインへ
19:48:42 M-13終了

(編注:現在時刻2時26分。セットのメモを1ページとして今10ページの2/3が終了)

19:48:45 MC3 メイン 8人
川´・ o ・リ<皆さん楽しんでますか?
川´・ o ・リ<ここからは後半戦です

19:49:07 M-14「限りあるMoment」8人
☆最初はメインから、1番Bメロで花道に4人、サブに4人(各方角各1人ずつ)、1番サビくらいで花道組はセンターへ(編注:ここは要確認)。2番の最初でサブの4人がメインへ、2番サビ・3番サビ前で花道に4人、サブに4人(各方角各1人ずつ)、間奏3(2番と3番の間)と後奏の中間部で全員センターへ
19:53:50 M-14終了
19:53:53 M-15「マナーモード」8人
☆最初はメインから、前奏終了時点で南北サブに各3人、メインに2人。1番サビで花道も使用して南北一列に。間奏1終了時点で東西花道・サブを使用。2番サビ前に全員メインへ
19:57:56 M-15終了
19:58:00 M-16「泣けないぜ…共感詐欺」8人
☆最初はメインから、3番の最初で東西花道に各2人。3番サビで東西一列に
20:02:05 M-16終了
20:02:08 M-17「タデ食う虫もLike it!」8人
☆全編メイン
20:05:23 M-17終了
20:05:25 M-18「大器晩成」8人
☆最初はメインから、間奏1前で東西サブに各3人、南サブに2人。1番サビで、東西サブの1人ずつが北サブへ。間奏2でメンバーが入れ替わる。このとき北サブは2人、東西サブは各3人。2番サビで、東西サブの1人ずつが南サブへ。間奏3(2番と3番の間)で全員がメインへ。3番サビで各サブに2人ずつ移動。後奏で全員メインへ
20:09:48 M-18終了
20:10:11 M-19「交差点」8人
☆最初はメインから、船木が南側に立ち、他のメンバーは北側に立つ。船木がみんなを見て、みんなが船木を見る形。1番サビで全員が外側を向く。2番の頭の時点で、北サブに1人(川村)、他のサブに各2人、メインに船木。間奏2で全員がメインに戻る。3番の頭で、船木が南サブへ向かう
☆最後の「ありがとう」は川´・ o ・リ。涙で詰まってしまった
20:14:55 M-19終了。いったんメンバーがはける


20:15:21 VTR2
☆船木結のハロプロ人生を振り返る(以下、内容の一部)
・カントリー・ガールズへの加入発表
・アンジュルムへの加入発表(→「ハロ!ステ号外 ~ハロー!プロジェクト2017新体制決定スペシャル~」11:28から
・アンジュルム加入後初のホールコンサート「風林火山」での船木の感想
・アンジュルム、海外公演発表の瞬間
・海外公演の様子やオフショット映像
・「46億年LOVE」のMV撮影
・コンプレックスにサヨウナラ!
・新リーダー・サブリーダー発表
・和田卒業公演の挨拶(→当方のブログ「その1035」に一部記載あり)


20:20:16 ムスo・x・)が北側の出入り口から出て来て、メインへ向かう
20:20:37 M-20「帰りたくないな。」ムスo・x・)
☆最初はメインから、3番は南サブから、後奏でメインに戻る
20:25:22 M-20終了
20:25:28 メンバー7人(編注:「8人」から船木を除いて)登場

(編注:現在時刻2時51分。セットのメモを1ページとして今15ページの1/3が終了。残りは11ページくらい)

20:26:00 MC4 メイン 8人
ムスo・x・)<本日をもって、アンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業します。手紙を書いてきました。
(編注:手紙本文はモデルプレス「アンジュルム船木結、卒業ライブでグループへの思い熱弁「出会えて良かった」メンバーも涙<詳細レポ/セットリスト>」に掲載されています。以下、当方が聞き取り・書き取りに成功した部分を示します)
ムスo・x・)<これまで、卒業していく方を見て(編注:この後のメモがあるのですが訳が分からないので割愛します)
ムスo・x・)<ついに、この手紙を読むときが来ました。この状況を面白く感じます。
ムスo・x・)<この日を迎えることが出来て、心から嬉しい。
ムスo・x・)<小さい頃からアイドルになりたくて、右手にマイクを持ってキューティーな4歳の頃の私。
ムスo・x・)<「身長以外」はすくすくと成長できた。
ムスo・x・)<ブログの更新率も低くて、連続で更新しちゃうと逆に心配されることもあった。
ムスo・x・)<応援してくれた全ての人に感謝。
ムスo・x・)<5年間はアンジュルムとカントリー・ガールズを兼任して、素敵な出会いが沢山有った。
ムスo・x・)<みんなに沢山救われた。
ムスo・x・)<日常の中に、あまりにも思い出が溢れている。「大好き」が当たり前。アンジュルムのこの空間が大好きだった。アンジュルムに出会えて良かった。アンジュルム大好き!
ムスo・x・)<魅力的なメンバーの影響を受けて、今の自分がいる。
ムスo・x・)<出会ってくださった全ての人に感謝します。

川´・ o ・リ<11人での最初で最後のパフォーマンスです。


20:31:09 M-21「46億年LOVE」11人
☆最初はメインから、1番の頭で東サブに2人、他のサブに各3人。サビでは南北一列に。2番の頭で4人が南花道・サブへ。2番のサビでは北サブに2人、他のサブに各3人。間奏2で全員メインに戻る
20:34:41 M-21終了
20:34:50 新メンバー3人がはける

(編注:現在時刻3時02分。残り8枚、いつになったら眠れるのでしょうか。8人による最後のMCパートです)

20:34:55 MC5
リン´・◇・)<船木さん、卒業おめでとうございます
リン´・◇・)<こうして卒業公演が出来ているのが嬉しい。半年卒業が伸びた分、沢山の思い出が出来た。ムスo・x・)はフレンドリーに接してくれた。そして私はアンジュルムになじめた。ムスo・x・)のような人柄・パフォーマンスを目指したい。
レイ´ Θ`)ラ<卒業コンサートのリハーサルの中で、ムスo・x・)のことを考えてみたら、性格が正反対なところが多い。違うグループだとしたら絶対関わらない人だろうな。延期後、ナイトルーティンの動画(編注:アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine。船木がナレーション)がきっかけで仲良く出来たと思っています。
レイ´ Θ`)ラ<こんなに仲良く出来るとは思ってなくて嬉しい。これからも仲良く出来たら。
レイ´ Θ`)ラ<ムスo・x・)のあまのじゃくな部分が好きだから、変わらないで欲しい。
ノリ・ v・リ<こうしてムスo・x・)の新しい人生の船出を迎えられて嬉しい。アンジュルムで私らしく動けたのは、ムスo・x・)のおかげ。だから、自分の思うように、どんな夢でも叶えられると思う。
ノリ・ v・リ<楽しい思い出の横には、いつもムスo・x・)がいた。でもこれからは居ない。寂しい。
ノリ・ v・リ<ムスo・x・)のようなぶれない思いで頑張りたい。
ノリ・ v・リ<隣で笑っていてくれてありがとう!(編注:多分「アンジュルムが」)好きでいてくれたなら嬉しいです!
ムスo・x・)<卒業していく方って何故か泣かない。魔法でもかかっているのでは?と思い、私にもかかるかなと思っていたけどかからなかった。
ムスo・x・)<手紙で伝えたことが全てです。やっぱりアンジュルムが大好きです!
ムスo・x・)<沢山支えてもらって、心のよりどころを作ってくれたアンジュルムが好き。全ての方に感謝します。
ムスo・x・)<今日、私一番かわいかったんで!
ムスo・x・)<約5年間ありがとうございました!
カサ o’ _’o)<久しぶりの単独コンサートでした。来てくださった皆さんありがとうございました。
カサ o’ _’o)<ムスo・x・)が卒業を考え始めていたときから、話を聞いていた。寂しかったけど、そぶりは見せなかった。ムスo・x・)がいなくて大丈夫かな?と思うくらい、大きな存在だった。
カサ o’ _’o)<一人間として、ムスo・x・)の幸せを祈ります。「アンジュルムを大好き」って言い切ってくれて嬉しかった。
ノカΘゥΘ)<昨日のブログもそうだけど、「アンジュルムが大好き」って入ってくれたのがとても嬉しい。
ノカΘゥΘ)<一ヶ月くらい話せなかった時期があって、アンジュルムとして楽しめているのかな?と不安になったこともあった。アンジュルムが大好きって言ってくれたのが、心から嬉しかった。
ノカΘゥΘ)<ライブが始まってから、このMCの内容を考えたけど何も思いつかなくて、ムスo・x・)に聞いてみた。
ノカΘゥΘ)<ムスo・x・)と一緒にライブが出来て良かった!
|c|*‘ 0‘)||<なかなかライブが出来なかったので、やっとコンサートが出来て嬉しい。
|c|*‘ 0‘)||<ムスo・x・)、カワイイね
ムスo・x・)<ありがとうございます
|c|*‘ 0‘)||<私は末っ子だけど、私にとっては妹のような存在。ムスo・x・)だから許せることもあった。
|c|*‘ 0‘)||<卒業の話を聞いたとき、娘が上京してしまうような感じがした。
|c|*‘ 0‘)||<ムスo・x・)はプロだなって思うところが沢山有った。かっこいいなって思ってたよ。
|c|*‘ 0‘)||<とっても愛おしい存在だから、卒業は寂しい。けど、大きな幸せから小さな幸せまで、一緒に感じられた時間はかけがえの無い物だなって思う。
|c|*‘ 0‘)||<ムスo・x・)を愛おしく思う気持ちは変わらずにいたい。
|c|*‘ 0‘)||<…言えた!伝えたいことは全て伝えられた。
川´・ o ・リ<今日までお疲れ様でした。
川´・ o ・リ<アンジュルムにムスo・x・)が加入した当初は、周りに気を遣っていて心配になった。ライブを掛け持ちしていたときも、弱音を吐かずに頑張っていた。強い子だなって思った。
川´・ o ・リ<私たちがムスo・x・)を支えられているのか心配になった。アンジュルムになじんだと思い出したときから、ずっと騒いでいたりしゃべっていたりした。それをいつも微笑ましく見ていたから、そういうのがなくなるのが寂しい。
川´・ o ・リ<ムスo・x・)にはこれからの人生、沢山頑張ってきたから、自分に甘々で楽しく幸せに過ごして欲しい。
川´・ o ・リ<仕事の面とかでそばにいてくれると安心感を感じた。大きな存在だったんだな。
川´・ o ・リ<(編注:卒業後、ムスo・x・)の)しゃべり相手がいなくなっちゃうから心配。

川´・ o ・リ<それでは、結びのラストナンバーになります。8人での姿を…(編注:涙ぐむ)…しっかりと目に焼き付けてください。

(編注:MC5はここまで。現在時刻3時22分。後2ページ)

20:52:29 M-22「友よ」(1番と3番サビは新アレンジ)8人
☆最初はメインから、2番は各サブに2人ずつ。最後の「ありがとう 出会ってくれたこと」は川´・ o ・リがメインで担当。その後メインに全員が集まる
20:57:06 M-22終了
☆取り合いによる新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためか、今回はテープ打ちなし
20:57:12 エンディング(友よ新アレンジ)
20:58:40 メンバーがはける
20:59:07 エンディング終了

21:00:31 ムスo・x・)が登場。メインで東西南北4方向に頭を下げ、舞台を去る
21:01:16 ムスo・x・)がはけて終了


…と言うわけで、
開始が18:30:15、終了が21:01:16で所要時間は2:31:01となりました。

そして現在時刻は3時26分。実にここまで書くのに1時間53分を要しました。
あとは自動化システムによりMVリンクを付ければ完成のはず。