その999。【ネタバレ注意】輪廻転生札幌昼公演【はーれい初単独凱旋】の秒単位セットリスト | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

現在時刻は12日午前1時11分です。

これから書いていくのですが果たしていつになったら寝られるのでしょうか。

寝て記憶が飛ぶ前に書く、ネタバレだらけの「秒単位セットリスト」です。

 

【秒単位セットリスト共通注意事項】

・これより先は、ネタバレ以外何もありません。未参戦の方でネタバレを防ぎたい方は、そっとこのページを離れるようお願いいたします。

・リアルタイムのメモ書きと自らの記憶を頼りに記載していますが、メモ書きのスピードにトークのスピードが追いついていない部分では、その部分が丸ごと抜け落ちている可能性があります。一番面白い部分が丸ごと抜け落ちている可能性がありますので、他の方のレポートと合わせてお読みいただけるとよりお楽しみいただけるのではと思います。

・レポート内に、過去のレポート、メンバーブログの該当する記事へのリンクを可能な限り掲載しております。

・できる限り正しい内容を記載するようにしておりますが、性質上誤った情報を含んでいる可能性があることをご了承ください。

・M-05、M-06およびMC2のメンバーについては、複数ソースにより確認をとっています。

 

{EE09B33D-C79B-439A-AEB1-BB7655523E18}

 

{F015BFCF-A63A-4416-8278-88E8D89D26C0}
↑グッズ販売開始前に撮影した、会場の札幌市教育文化会館

 

 

{DBC186C2-F2F2-4EFF-B70D-7F7F988D35E7}
↑ホテルから会場に向かう道中で見かけた「ニトリ文化ホール」。初めて行ったハロコン(2013年の夏)2回目のハロコン(2014年の冬)もここでしたが、現在は閉館し、バリケードで囲まれています。
この画像は夜公演開場前に撮影。

 

 

【ステージセットについて】

正面中央、一番奥にスクリーンがあります。

そのスクリーンを対称軸として、どこかの神殿のような柱が上手側・下手側に各2本。スクリーンに近い方が奥で、舞台袖に近い方が手前側に来ています。

その柱の前に、上手側・下手側各2カ所にサブステージがあります。スクリーンに近い方が奥で、舞台袖に近い方が手前側に来ています。また、スクリーンに近い方のサブステージは、遠い方のステージより3段高くなっています。また、スクリーンに遠い方のステージは、元のステージより3段高くなっています。

また、途中のVTR中にセット転換が行われ、下手スクリーン側と上手スクリーン側の間にもう1つステージが組まれます。このステージを介して、下手側と上手側がつながります。このステージはスクリーン側ステージより1段低くなっています。

今回の秒単位セットリストでは、元のステージのみを使用したパートには【MST】を、サブステージを使用したステージ(全ステージを使用する形となっています)には【全ステージ】の注釈をつけています。

 

【参考事項】

・誤差は5秒程度です。

・M-05からM-08まではショート(1番→間奏→3番)でした。この4曲には【ショート】の注釈をつけています。これ以外はフルでした。

・昼公演の開演は15:01:59、終演は16:49:40、所要時間は1:47:41でした。「秒単位セットリスト」原本は全18ページです。

・顔文字については、原則としてニコニコ大百科「ハロプロ顔文字一覧」に基づきます。

 

【札幌公演でのコールについて】

以下のようなお達しが出ておりました。ご参考までにどうぞ。

 

 

↓ここから↓

14:47:00 陰アナ(物販案内・注意事項案内)

14:49:32 陰アナ終了

 

14:49:40 CMパート

  1. 14:49:40 ベスト!モーニング娘。20th Anniversary(ハロプロHPへ)
  2. 14:50:10 恋はアッチャアッチャ(MVリンク)
  3. 14:50:25 夢見た 15年(MVリンク)
  4. 14:50:41 微炭酸(MVリンク)
  5. 14:51:12 ポツリと(MVリンク)
  6. 14:51:28 Oh No 懊悩(MVリンク)
  7. 14:51:44 ハルウララ(MVリンク)
  8. 14:51:58 三回目のデート神話(MVリンク)
  9. 14:52:13 ※秒メモ忘れ、推測 ふわり、恋時計(MVリンク)
  10. 14:52:31 DVDマガジンVol.20(CMリンク)
  11. 14:53:00 DVDマガジンVol.21(CMリンク)
14:53:32 CMパート終了
 
14:56:02 注意事項VTR
  • 全席指定
  • 席の移動禁止
  • 飲食禁止
  • 飲酒・アルコール持ち込み禁止
  • 禁煙
  • ・・・など
15:00:07 開演前のコールが始まる(編注:上記参照)
15:00:13 オープニングSE
 
15:01:54 客席消灯
15:01:59 オープニングVTRスタート(編注:この時間を開始時刻としています)
VTR内で、加入期別にメンバー名を表示することによりメンバー紹介としている。この際に、加入年も西暦で表示(和田は結成年の「2009」)
15:03:27 ステージ中央(下手スクリーン側サブステージと上手スクリーン側サブステージの間)から、メンバーが登場
 
15:03:48 M-01「赤いイヤホン」【MST】(編注:アルバム「輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜」収録曲。以下、編注で「アルバム」と表記した場合はこのアルバムを指します)
15:08:08 M-01終了
15:08:11 M-02「愛さえあればなんにもいらない」【MST】
15:12:27 M-02終了
15:12:30 M-03「出すぎた杭は打たれない」【MST】
15:16:51 M-03終了
15:16:55 M-04「キソクタダシクウツクシク」【全ステージ】
15:20:41 M-04終了
15:20:53 川 ´‘ _‘||以外のメンバーがステージからはける
 
15:20:59 MC1
川 ´‘ _‘||<今日は北海道に来ました!
川 ´‘ _‘||<このツアーは、2つの時代をまたぐツアーです。
川 ´‘ _‘||<アンジュルムの黎明期を駆け抜けたいと思います。
(編注:この後、自作の詩を朗読していますが、朗読スピードに記録スピードが追いつかないため割愛します)
 
(編注:次の2曲は、6人ずつの出演です)
15:25:00 M-05「良い奴」(編注:「」も含めた曲名です)【MST】【ショート】
メンバー:ノカΘゥΘ)、カサ o’ _’o)、ムスo・x・)、(太田)、(伊勢)(編注:太田・伊勢の顔文字を発見できなかったため暫定的にこの表記としています)
15:27:58 M-05終了
15:28:00 M-06「地球は今日も愛を育む」【MST】【ショート】
メンバー:川 ´‘ _‘||、川*⌒v⌒)、川´・ o ・リ、リナp´ v`)、从≧▽≦)、|c|*‘ 0‘)||
15:31:01 M-06終了
(編注:次の曲からは12人全員が出演します)
15:31:05 M-07「ミステリーナイト!」【全ステージ】【ショート】
15:33:59 M-07終了
15:34:03 M-08「夢見る 15歳」【全ステージ】【ショート】
15:36:31 M-08終了
15:36:35 M-09「恋はアッチャアッチャ」【MST】
15:40:01 M-09終了
15:40:10 全メンバーがステージからはける
 
15:40:12 VTR
川´・ o ・リが、大きな紙に、太い筆で「輪廻転生」と書く。
(編注:このVTRの間に、下手スクリーン側と上手スクリーン側の間にもう1つステージが組まれ、4つのサブステージの壁(床面から直下のステージに至る部分)にかけられていたカーテンが外される。4つの柱が裏返される。サブステージの壁と柱の裏には、フルカラーLEDを用いた線が入っており、今後の曲中でこのLEDによる演出を行う)
15:44:09 VTRが終わり、メンバーがステージに戻る
 
15:44:19 M-10「泣けないぜ…共感詐欺」【全ステージ】
15:48:24 M-10終了
15:48:26 M-11「Uraha=Lover」【全ステージ】
15:52:54 M-11終了
15:52:57 M-12「君だけじゃないさ…friends」【全ステージ】
15:57:00 M-12終了
15:57:03 M-13「夢見た 15年」【MST】
16:01:31 M-13終了。川´・ o ・リ、ノリ・ v・リ、(伊勢)を除いてステージからはける
 
16:01:38 MC2
前半は川´・ o ・リ、ノリ・ v・リ、(伊勢)
川´・ o ・リ<今回のツアータイトルが「輪廻転生」。アンジュルムの曲にも四字熟語が多いです。そこで、好きな四字熟語について。
川´・ o ・リ<私は「全力前進」。日々全力で生きることが、私のポリシー。
(伊勢)<私は「大器晩成」。いつかは大きくなる人は、少し後れをとる。
川´・ o ・リ<100点。
ノリ・ v・リ<私は「日々精進」。毎日進んでいこう。毎日努力を重ねたい。
川´・ o ・リ<かむっぽいね。次のチームも同じテーマです。
(ここで、川´・ o ・リ、ノリ・ v・リ、(伊勢)がはけて、リナp´ v`)、ノカΘゥΘ)、(太田)が入る)
リナp´ v`)<同じトークテーマですね。
リナp´ v`)<私は「陰徳陽報」。陰でコツコツ努力していることが、結果につながる。誰かに見られていないときでも、それが結果につながるのがかっこいい。しっかり結果に結びつくようにしたい!
(太田)<私は「天真爛漫」
リナp´ v`)<そんな曲あるよね(編注:「②スマイルセンセーション」収録)
(太田)<ある雑誌で、「天真爛漫ガール」と紹介されていた。「天真爛漫」って何だろうと思って調べると「明るい」とあった。これが気に入った。
リナp´ v`)<似合う。
ノカΘゥΘ)<私は「日進月歩」。中学校のスローガンで知った。アルバム曲(編注:この後のM-14「もう一歩」)にも入っているし、アンジュルムの曲にも入っている。「I 無双 Strong!」にも入っている(編注:「I 無双 Strong!」もアルバム収録曲)。
リナp´ v`)<休憩されていた方も立っていた方もありがとうございました。ライブに戻ります。
 
16:17:00 メンバーが出てくる
川*⌒v⌒)<続いては、5月15日発売のシングルからこの曲。(編注:「シングル」ではなく「アルバム」です)
 
16:17:13 M-14「もう一歩」【MST】(編注:アルバム収録曲)
16:10:55 M-14終了
16:10:57 M-15「次々続々」【MST】
16:15:51 M-15終了
16:15:52 M-16「ドンデンガエシ」【全ステージ】
16:20:21 M-16終了
16:20:23 M-17「大器晩成」【全ステージ】
川´・ o ・リ<ラストナンバー行くよ!
16:24:46 M-17終了
川´・ o ・リ<ありがとうございました!
16:24:55 メンバーがはける
 
16:25:00 はーれいコール
 
16:28:39 メンバーが、スクリーン側サブステージに立つ
16:28:53 M-18「夏将軍」(編注:先行配信曲。アルバム収録曲)【全ステージ】
16:34:04 M-18終了
 
16:34:16 MC3
川 ´‘ _‘||<皆さんの「れいら」「はーちゃん」コール
(全員)<ありがとうございます!
(伊勢)<今日は地元での公演で、1週間前からわくわくして楽しい気分だった。地元で公演を迎えられてうれしい!
(太田)<地元で公演ができて幸せ。コールがうれしくて泣きそうになった。温かいと思った。
ノリ・ v・リ<アンジュルムの北海道での単独公演は約2年ぶり(編注:前回は2017年11月5日なので、1年半ぶりとなります)。はーれい加入のおかげ?みんなで楽しめてうれしかった!
ムスo・x・)<17歳です!(編注:前日の10日が誕生日でした。ちなみに翌11日が私の誕生日)テンションが上がってショートにして初めてウェーブをかけた。そうしたら、髪も楽しんだのかポメラニアンみたいになった。もう一生やらないので今日中に目に焼き付けてほしい!
カサ o’ _’o)<7期の2人(編注:太田・伊勢)のいろんな部分を見ているので楽しみにしていた。盛り上がりすぎて、「夏将軍」で太田のタオルが私にぶつかっていたけど本人気づいていない。私もうれしかった。また、北海道でやりたい!
ノカΘゥΘ)<今日は楽しかったですかー?
ヲタ<はーい!
ノカΘゥΘ)<質問です。今日北海道から来た人!
ノカΘゥΘ)<たくさんいる!
ノカΘゥΘ)<北海道以外から来た人!
(編注:ここも多さに驚く)
ノカΘゥΘ)<ものすごくうれしいです。7期の地元で楽しんでいた。
|c|*‘ 0‘)||<北海道、外は寒いけど暑いね。良いライブでした。北海道は大きい、でっかいどう!アンジュルムももっとビッグになりたい!
从≧▽≦)<途中で抜けてすいませんでした(編注:夜公演まで気がつかなかったが、少し抜けていた模様。少なくとも、M-13「夢見た 15年」では抜けていた(通常、この曲の間奏2の2シーン目で、从≧▽≦)川 ´‘ _‘|||c|*‘ 0‘)||で並ぶシーンがある。昼公演で違和感に気づいていたが、夜公演で確証が取れた))。でも今は元気です!この公演を通して、ライブができることが素晴らしいことだと感じた。普通の日常が楽しいと感じた。
リナp´ v`)<北海道でのホールでのコンサートは初めてでうれしい。満員でうれしい!
北海道の思い出といえば「嗚呼 すすきの」のリリース時に、そのキャンペーンでたくさんいろんなところを回った。たくさんいろんなことをそのとき頑張ったから、北海道で知ってもらえたのかな。
リナp´ v`)<札幌のハロコンでは、多分一番歓声が大きい。ここまで頑張ったから、(編注:多分「ホールでのコンサートが北海道で」)できるようになったのかな。
川´・ o ・リ<(男女コールから)今まで、北海道ではライブハウスでしかできてなかった。今回は2年ぶり。久しぶり。「そろそろ北海道でホールでのコンサートできるじゃん」って楽屋でいっていた。やっとできました!
川´・ o ・リ<本当に実現できてめちゃくちゃうれしい。北海道に、もっとたくさんホールあるじゃないですか。来年も、次回も絶対に北海道へ来れるようにします!
川*⌒v⌒)<北海道が大好きな理由は、好きな食べ物が多い。北海道公演に向けて、北海道産のバターを使った料理をしたり、北海道産のチーズを食べたりして意識を高めていた。新メンバーの2人や皆さんの笑顔が楽しかった!
川 ´‘ _‘||<北海道には特別な思いがある。2010年にイベントできたことがある。その当時は、今のようにハロコンもいろんなところではやっていなかった時期。東京と北海道は離れているのに、こんなにお婦円している人がいることはすごいことだなと思った。
川 ´‘ _‘||<握手会で、「絶対にホールでのコンサートやってね」と声をかけられた。あれから10年(編注:正確には9年でしょうか)かかって、やっとできたのはうれしい。長い間お待たせしました。
川 ´‘ _‘||<これからも、北海道でたくさん公演できたらな!
川 ´‘ _‘||<最後の曲は、愛いっぱいのこの曲!
 
16:45:16 M-19「46億年LOVE」【MST】
16:48:47 M-19終了
16:48:48 川 ´‘ _‘||<今日は本当にありがとうございました。
(全員)<アンジュルムでした!
16:48:53 EDSE(46億年LOVE)
16:49:40 公演終了
 
現在時刻は午前2時56分です…果たして何時に寝られるのでしょうか。
今夜は夜公演の秒単位セットリストを書き上げたら寝ます。