その952。アスパムの夜景とメダル | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

ライブが終わった後、いったんホテルに戻ってから、アスパムに行きました。
 
「青森県観光物産館 アスパム」と言う建物です。
1階はお土産屋さんや食堂があります。
2階には物作り体験ブース、市町村の展示ブース、エネルギーの展示施設があります(他にパノラマ映画が楽しめる施設がありますが、来年1月3日まで改修工事中のため中には入れません)。
3階には若者向けの職業紹介施設が入っていて、4階から9階までは貸し会議室とオフィス。10階と14階には飲食店が入っています。
そして、これから紹介するのは、13階の展望台。昼の外観をとっていないのでわかりにくいと思うのですが、上の夜の写真で、三角のところから突き出した丸いところが13階に相当するはずです。
 
13階の展望台から見た、青森の夜景。西側から順に、北→東→南と歩いて行ったはずです。
夜の撮影のため、画像が粗くなっています。
なお、翌日昼間にも同じ展望台で撮影をしています。こちらは別記事にて。
 
 
↓ボタンを押すと案内アナウンスが流れるみたいです
 
↓おそらく中央に写っている建物が青森Quarterだと思います
 
さて、こちらにもやはりメダルが。メダル販売機に2種類のメダルがあると思って2つ買ったのですが、結果メダルは1種類でした。
メダル販売機と刻印機の写真は昼間の記事にて。

 


2017年11月にJRタワーに上ったときには、ライブの翌日だったためメダルの刻印がライブの翌日になってしまいました。
それ以降、メダルがありそうなところにはライブの当日のうちに行こうと考えていたところでした。
 
なお、このメダルについてはお土産代から捻出する予定でしたが、お土産代の予算を1万円札で用意してしまっていたため、そこから出すことができず。
予備でたっぷりと硬貨を入れていた予備費からメダル代400円×2=800円と、キーホルダー代200円×2=400円と、刻印機30円×2=60円、合わせて1260円を支出しました。