その927。今年は青森へ~だって北海道公演ないんだもん! | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

2014年以降、スマイレージ→アンジュルムの公演に「年2回参戦」を行ってきました。

2014年以降、2017年まで北海道での単独公演が年1回以上設定されてきました。

※上記、参戦履歴のあるもの。道内他会場で開催されていた可能性あり
※上記の他、2014年8月28日のフルチャージ青森公演にも参戦

しかし、今年は北海道公演が1公演たりとも設定されませんでした。

このままでは、私のモチベーションが持ちませんので、青森公演申し込みました。

青森の参戦は、先に少し触れた2014年夏のフルチャージ以来。場所は確か同じはず。
しかし交通手段が変わりました。
  • 2014年:函館←スーパー白鳥→青森。乗り換え不要。当時利用できた「青森・弘前フリーきっぷ」使用で往復8130円
  • 2018年:函館←はこだてライナー→新函館北斗←新幹線→新青森←奥羽本線→青森。2回の乗り換えが必要。「えきねっとトクだ値(北海道新幹線内20%割引)」適用で、新幹線片道5800円+はこだてライナー360円+奥羽本線190円=6350円。往復で12700円
で、今回は、前回小樽公演と同じく2泊3日の予定。
今回は、同じ宿に連泊する(ライブ前日にチェックイン、ライブ翌日にチェックアウト)ことによりライブ当日に終日部屋を使用できるようにしました。

今回のメインはやはりライブ参戦となるわけですが、サブイベントをいくつか入れています。
  • 初の北海道新幹線乗車(しかしながら車両はE5系)
    東北新幹線の八戸・仙台間は乗ったことがあるはず…
  • 青森県域テレビ・ラジオ局探訪
    札幌編では全3回シリーズ(テレビ1兼AMテレビ2FM)で行ったのですが、青森は1回(2日に分けますが)で済ませます。
    かつてのHTB(今年の9月に本社移転済み)と同様に、ABAが市街地から離れているので、初日にABAのみ行き、最終日に他の5局に行こうと考えています。
    (ちなみにHTBもABAもテレビ朝日系列)
  • 青森のおいしいものを食べる
    そばやのっけ丼(旅行雑誌で見つけた)など
今回の旅は10月12日函館駅15:45発3349M列車「快速はこだてライナー」からスタート。
新函館北斗駅で16:17発3034B列車「はやぶさ34号」へ、新青森駅で17:39発667M列車へ乗り換えて青森駅へ。

今回の宿はホテルルートイン青森駅前。確認したところ、東口を出ればすぐ正面に見えるようです。

一度ホテルにチェックインして軽く荷ほどきしたら、ABAを目指します。
ABAから一度ホテルに戻って夕食へ。

10月13日はシングル発売記念握手会からライブ2公演。一度ホテルに戻ってから会場向かいのアスパムへ。アスパムからホテル経由で夕食。

10月14日は昼食でのっけ丼を食べてから、残る5局へ。お土産を買って帰路につきます。

帰路は青森18:25発弘前行き678M列車→新青森18:45発3027B「はやぶさ27号」→新函館北斗20:00発3360M「快速はこだてライナー」となります。

旅の準備は8割程度完了。残り2割を今日と明日で片付けます。