その808。【ネタバレ】アンジュルムライブツアー2016秋〜絆〜 小樽昼公演秒単位セットリスト | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

私は函館行きの最終列車「スーパー北斗24号」に乗車し、函館に向かっています。

さて、本日行われました「アンジュルムライブツアー2016秋〜絆〜」小樽昼公演の秒単位セットリストを掲載します。

【注意事項】
・この先の記述はネタバレだらけです。見たくない人はそっと閉じていただければ幸いです。
・今回泊まったホテルで電波時計の電波が受信できませんでした。しかしiPhoneアプリで時刻合わせをした上で時計を運用したため、今回の誤差は通常と同じく+ー5秒程度と見込まれます。
・今回の記事は外付けキーボードを使って執筆しています。
一部MCに漏れがあります。メモから漏れた部分は脳内補完しています。他の方のレポと組み合わせてご覧いただけると、さらにわかりやすいかと思います。
・このレポで「きょう」は2016年11月27日を指します。

【会場画像】
{BAB53AE6-CAE5-466B-9B23-F1A0B437CC2B}


【ここから】
※シャッフル曲2曲を除きフルコーラス。
13:00:34 客席照明OFF
13:00:39 オープニングSE
13:01:17 メンバー登場
13:01:30 M-01「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のため全て退化してきた人間」
13:06:13 M-01終了

13:06:20 MC1
カサ o’ _’o)<北海道公演を楽しみにしていた。昨日北海道入りした(編注:各メンバーのブログ参照 竹内 勝田 上國料 相川)。母が「雪合戦するなら」と防寒具を用意。着て行ったがそれほど雪が積もってなかった。空港で、1人だけおかしい空気だった。長靴を久しぶりに履いた。
ノカΘゥΘ)<今日の日替わり写真にカニの絵(編注:早ければ明日アップします)。昨日、カニを食べた(編注:こちらも昨日のブログへ 相川)。今日は、カニパワーで頑張ります!
|c|*‘ 0‘)||<冬になってきましたね。冬は好きじゃないけど、雪だけは好き。熱いライブにしよう!
∬c ^ヮ^)<ザンギ(編注:唐揚げのようなもの)を食べた!北海道に来れてよかった!昨日のカニを食べた時にカニ味噌ばかり食べていたから、マネージャさんがカニ味噌だけオーダーしてくれた。さらに満喫したい!
从≧▽≦)<「じぃちゃんとばあちゃん」って、北海道で言うよね?(編注:私は「じいちゃん」って呼んだことないですが「ばあちゃん」はありそう)ゴミを「投げる」って私たち(編注:ここでの「私たち」は、室田ファミリーを指す)もいうし、味噌汁を「つゆ」ともいう。茶碗を「うるかしておいて」も。これがうれしい。北海道は、第2の故郷です!(編注:大歓声)
从≧▽≦)<夏に来た時、きのこ王国に行ったけど、その隣の公園も楽しい!夏になると、この(編注:ここではライブ会場の「小樽GOLD STONE」を指す)近くにジャンボアイスクリームの店が出る。みんなでシェアしてみて。
リナp´ v`)<毎回、ここ(編注:ここではライブ会場の「小樽GOLD STONE」を指す)に来るたびに雪合戦をしているけど、今日は雪がなくて残念。こうしたことができるのは、ファンの方が身をわきまえてみててくれるから。そういうことができるのはファンの暖かさかな?外に出れたらいいねって話してる。ライブ楽しみましょう!
川´・ o ・リ<男性の皆さんもりあがってますかーーーー!!!!!
川´・ o ・リ<女性の皆さんもりあがってますかーーーー!!!!!
川´・ o ・リ<今日とっても元気だけど、何かあったの?(編注:すでにレポアップしていますが、昨日はふくちゃんのZDAがありました)皆さん最初から盛り上がるので、今日のライブは間違いなく盛り上がります!
川´・ o ・リ<ライブは久しぶりかな。1週間ぶりくらい(編注:いつものサイクルです)。ただ、今日は私が19歳になって初めてのライブです!ただ、変わったことはありません!
川*⌒v⌒)<北海道はでっかいどーーー!
(編注:ここで終わろうとしていたがツッコミが入る)
川*⌒v⌒)<今日の北海道公演を楽しみにしていて、日付だけしっかり覚えていた!
川 ´‘ _‘||<今日は朝から不愉快なんですよ。夢で、変な人に追いかけられていたんです。
川*⌒v⌒)<疲れていると出るらしい
川´・ o ・リ<体がダメじゃないの?
川 ´‘ _‘||<1曲目から気分悪いけど、ライブで吹き飛ばしたい!
川 ´‘ _‘||<早速次の曲行きましょう!

13:15:12 M-02「次々続々」
13:20:08 M-02終了
13:20:12 M-03「七転び八起き」
13:24:04 M-03終了
13:24:09 M-04「カクゴして!」
13:26:40 M-04終了

13:28:43 MC2
(編注:ここのMCは「1人喋りコーナー」。メンバーのうち1人が好きなテーマで3分間話す。前回はその場での抽選によって決めていたが、今回はあらかじめ決めてある。小樽昼公演は川 ´‘ _‘||である)
川 ´‘ _‘||<テーマを「ダリ」か「ジェン」で迷っている。
(編注:ダリを推す声多し)
川 ´‘ _‘||<じゃあダリで。
川 ´‘ _‘||<きのう、∬c ^ヮ^)と2人で展覧会に行った(編注:本人ブログ参照 和田 相川)。この人(編注:ダリのこと)ってふにゃふにゃの世界とか、意味わかんない世界を描くんですよ。ダリっていろんな影響を受けて、いろんな絵を描いているんです。例えばピカソみたいに顔がどこにあるかわからないっていう。全然ダリっぽくない。こういたいろんなのをまとめてみた。
川 ´‘ _‘||<夢とか、無意識の世界を受動的に、無意識に書くんですね。難しい、でも意味がわからない。現実にはない絵。
川 ´‘ _‘||<その後にダリは舞台監督とか映画監督とかやってるんです。「不思議の国のアリス」の挿絵もダリの作品。私たちがイメージするアリスと同じ!
川 ´‘ _‘||<ちょっと頭がおかしい人が画家って多いんですよ。よく見ると意味不明で、二重イメージとか感じるんだけど、全く考えられないものが描かれる。こういうのが写真にも出てくるのがいいな。
川 ´‘ _‘||<「アンダルシアの犬」って映画はダリの作品がベース。グロいけど面白い。もはや意味がわからない。こういうのを「シュルレアリスム」っていう。今度見る機会があったら見てね!
(編注:ここで3分経過のゴング)
川 ´‘ _‘||<私がやるとみんなぽかんとするんだよな…

13:34:22 M-05「恋ならとっくに始まってる」
13:38:45 M-05終了
13:38:51 M-06「乙女の逆襲」
13:43:04 M-06終了
13:43:07 M-07「忘れてあげる」
13:47:50 M-07終了

13:47:54 MC3
リナp´ v`)<カサ o’ _’o)、ここまでどうでした?
カサ o’ _’o)<(編注:自分が当たると)予感してた。北海道で、薄着で、汗をかくという不思議な感覚を味わえるのはここだけでうれしい。もっと汗をかきたい!
リナp´ v`)<つづいてはシャッフル2曲。
(編注:1曲目の川´・ o ・リ|c|*‘ 0‘)||登場で会場盛り上がり)
川´・ o ・リ<北海道の人はすぐしゃべる。
リナp´ v`)<うるさいわ。

13:49:20 M-08「お願い魅惑のターゲット」(ショート:1番→間奏→3番)
最初の並びは、下手から順にリナp´ v`)川´・ o ・リ|c|*‘ 0‘)||
13:52:54 M-08終了
13:53:05 M-09「Do it Now!」(ショート:1番→間奏セリフ→3番)
最初の並びは、下手から順に川 ´‘ _‘||川*⌒v⌒)
13:56:47 M-09終了

13:57:00 MC4
(編注:シャッフル曲やってみての感想を、各グループ代表1人に聞く)
|c|*‘ 0‘)||<楽しかったけど、盛大に声が裏返った。
川*⌒v⌒)<チャックが開いているか気になっていた。でも、「安心してください。閉まってました」(編注:「とにかく明るい安村」を参照)

13:58:14 M-10「糸島Distance」
14:03:03 M-10終了
14:03:05 M-11「臥薪嘗胆」
14:07:11 M-11終了
14:07:14 M-12「大器晩成」
14:11:37 M-12終了
14:11:39 M-13「出過ぎた杭は打たれない」
14:15:59 M-13終了
14:16:03 M-14「ドンデンガエシ」
14:20:32 M-14終了
14:20:43 一旦メンバーがはける

14:21:15 アンジュルムコール

14:23:53 メンバー、再び登場
14:24:05 M-15「上手く言えない」
14:27:45 M-15終了

14:27:50 MC5
カサ o’ _’o)<北海道で薄着で汗をかきました!(編注:約40分前のMC3参照)踊りながら見ていると、笑顔が多かった。一緒に盛り上がって楽しかった。次も頑張りたい!
ノカΘゥΘ)<カニパワーで頑張れました!
|c|*‘ 0‘)||<小樽に来る前に、服装で喧嘩した。「ダウンを着ていけ」「いらない」で、きょうはダウンを着ていない。外は寒いけど、熱かった。
∬c ^ヮ^)<「北海道の人」が多いのが嬉しい。「ドンデンガエシ」で、|c|*‘ 0‘)||の肩を掴むのに、首をつかんでいた。盛り上がりすぎて、「なんでもいいからつかまろう」としていた。
从≧▽≦)<地方に行くと、じぃちゃんとばあちゃんにお土産を買う。ただ北海道のお土産ってもう知ってる。じぃちゃんが「ルタオ知ってる?」っていうけど、じぃちゃん糖分ダメで1つしか食べられないの。きのうじぃちゃんと喧嘩した。甘いのダメって言ってるのに、「セブンでアイス買ってきてー(っお駄賃)」ってことがある。じぃちゃん入れ歯だから、笑うと前歯が出る。
从≧▽≦)<「食べられない」ってなると余計食べたくなりますよね!?
从≧▽≦)<じぃちゃんは甘いものを取るときだけ、動きが早くなる。じぃちゃんにいつもより多めにお土産を買いたい。
リナp´ v`)<きょうはありがとうございましたー。そういえば「すすきの」やってないですよね(編注:「嗚呼 すすきの」)。
川´・ o ・リ<前回|c|*‘ 0‘)||最後にしたら面白かったよね(編注:前回参照)。
リナp´ v`)<きょうはやる予定ないんです。メンバーの卒業と加入に伴う修正リハが間に合わない。次はやりたい!
リナp´ v`)<北海道の中では、ハロプロで一番だと思う(編注:リナp´ v`)の勝手な予想です)。ハロコンでもアンジュルムがコールされるとスーパースターでも現れたかのような悲鳴?的なものが聞こえる。
川´・ o ・リ<言い過ぎ!
リナp´ v`)<きょうは楽しかった!
川´・ o ・リ<男性の皆さん、女性の皆さん(編注:面倒になってメモには「男女コール」としか書いていません。詳細は前回参照)
川´・ o ・リ<曲が終わってMCに行く時に、ずっと声が残っていて静まらない。他だと、曲が始まる1秒前くらいに静かになるんだけど、北海道ではそういうことがない。多くの人が喋りすぎだと思うけど、それはいいと思う。こんなに賑やかなの初めて!だけど酸素が薄くて苦しい!
川*⌒v⌒)<ノカΘゥΘ)がカニの話ずっとするから、「かななん」が「カニなん」に、「かみこ」が「カニこ」だって思い込んじゃって1人でクスクス。
川 ´‘ _‘||<先月、握手会で北海道に来たんです。そのとき、雪合戦しようねって言ったんですけど、降らないよって言われて、「できないんだ…」ってすごいショック。北海道の天気予報を、ずっとみんなで見てた。少し雪が残っていてよかった。

14:37:20 M-16「友よ」
14:41:49 M-16終了
14:41:54 ED
14:42:40 メンバーがはける
14:43:02 ED終了、公演終了

公演時間は1時間42分でした。
ここまで執筆に1時間36分(リンク貼り付け、画像追加など除く)

長万部→八雲間走行中スーパー北斗24号内で執筆。誤りあれば後で修正