その649。2014総選挙の各局特番 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

いよいよ明日が総選挙になるわけです。
特にどの政党が~とかいう話はしません。今回は各局の特番を見て行きます。

※以下、各局コールサインベースで記載します。AK=NHK総合、AX=日本テレビ、CX=フジテレビ、EX=テレビ朝日、RX=TBS、HR=HBC(RXの系列局)、TX=テレビ東京

<開始時刻>
19:50 AK,TX
19:57 RX
19:58 AX,CX
19:59 EX

<今年「も」大変なCX>
前回の衆院選(2012年12月16日)の当日、選挙特番の他に「THE MANZAI」も控えていて、兼ね合いに苦労しました。
当初からこの日の放送は決まっていたため、時間を前倒しし17:30~19:58に放送、すぐ選挙特番へ移行しました。
その2年後に当たる今回も「THE MANZAI」とバッティング。今回も同じ17:30~19:58に放送し、選挙特番にバトンタッチします。

<池上TX、古巣AKと同時スタート>
ジャーナリスト・池上彰を引き入れて以来、TXは他局と一線を画し、タブーに切り込む路線になっています。
前回の衆院選は1分早くスタートしたTX。今年は古巣AKと同時に、しかも各局の先陣をきってスタート。果たして…?

<スポーツ中継と選挙>
前回の衆院選当日、AXはサッカー中継を実施。20時直前から数分間2画面にして特番を流し、以後テロップを使って速報しました。
今回はEXでスポーツ中継があります。それも同局が全力を挙げるフィギュア。ただ朝日新聞がバックについているからか、または競技の空き時間が関係するからか、フィギュアのエキシビジョンを23:30から放送し、その間に選挙特番を入れ込みました。そのためか、投票締め切り1分前からの放送となります。

<HRの番組表に謎の文が>
HRの選挙特番第1部の番組表から。
この番組では、東京TBSからお伝えする時間帯については字幕放送がありますが、札幌HBCからお伝えする時間帯については、字幕なしでの放送となります。」
地方局は生字幕どころか普通の字幕すら作れない場所もありますから、事前に告知するのもいいのではと思います。
ちなみにこれ、RXが各局に依頼しているのかと、一応確認して見ましたが、HRのみ出していました(Gガイドテレビ王国による)。
なお、各局字幕マーク表示(RX系のみ)を調べました。
あり:北海道、岩手、山形、関東、新潟、山梨、富山、近畿、岡山&香川、山口、福岡(11局)
なし:青森、宮城、福島、長野、石川、中部、静岡、鳥取&島根、広島、愛媛、高知、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄(17局)